最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:118
総数:225328
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第150回卒業証書授与式を行いました。卒業生全員が出席し、答辞や「旅立ちの日」の歌を59人全員でしっかりとやりきりました。お忙しい中、卒業生の門出に華を添えていただいた来賓の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

お別れ式2

 5年生は在校生代表として、6年生に送辞をおくりました。「6年生が教えてくれた大切なことをこれからは自分たちが最高学年として引き継いでいく」という力強く頼もしいメッセージでした。6年生からも、歌と在校生へのメッセージがありました。「助け合える友との思い出をいつまでも大切にしたい」という歌詞が子どもたちのこれまでの姿と重なる素晴らしい歌でした。
 写真は4年生の歌「Story」、5年生の歌「TOMORROW」、6年生の歌「ふるさと」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式1

 今日は、お別れ式がありました。5年生が司会を行い、1年生から5年生が、6年生に感謝の気もちをこめて歌と言葉を贈りました。6年生にとって思い出の歌を歌ってくれた学年や、ふりつけを入れてかわいく元気に歌ってくれた学年など各学年が6年生への思いがいっぱい溢れる演出に、6年生の子どもたちはとっても嬉しそうでした。
 写真は1年生の歌「ね」、2年生の歌「にじいろ」、3年生の歌「きみとぼくのラララ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 ISS仲間づくり集会

 3月8日(金)ISS仲間づくり集会を行いました。3学期仲間づくり月間に各学年がとりくんできたことやその中で大切にしたいと思ったことを交流しました。1年生は友だちとよさを伝え合う「キラキラさん」、2年生は「はなまるちゃんウィークと遊び大会」、3年生は「もちあじと班集会」、4年生は「ワールドデイ」、5年生は「仲間集会と委員集会」、6年生は「仲間集会とMy Story」。どの学年も、子どもたちが気もちを伝え合うことで仲間とつながってきたことが語られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 中央小学校とのオンライン交流会

 中央小学校の5年生とオンラインでの交流会を行いました。それぞれの学校でのとりくみの様子を伝え合ったり、クイズ大会をしたりして盛り上がりました。布忍小学校からは「布小の校長先生は次のうちだーれだ?」「布小のキャラクターはどれでしょう?」など学校や5年生の子どもたちに関わる手作りクイズが出題されたり、特技を披露してくれたりする子もいました。交流会後には「中央小学校の防災学習の話を聞いて、家でも防災グッズを確かめたいと思った」「今度は直接会って遊び交流をしてみたい」という子どもたちの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、クラブ活動をしました。元気に体を動かしたり、組みひもでミサンガを作ったりしてクラブ活動を楽しみました。ソフトボールクラブでは、大谷選手からプレゼントされたグローブも使いました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、授業を参観していただき、ありがとうございました。また、懇談会にも、参加していただきありがとうございました。今年度も、残すところ1か月あまりになりました。インフルエンザ等、感染症が流行っていますが、換気、手洗い等感染症対策をしっかり行い、3学期を終えたいと思います。

スピーチコンテスト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
1月に「第73回社会を明るくする運動」小学生・中学生による第9回スピーチコンテストが開催されました。本校からは、6年生の児童が代表として発表してくれました。今日はその盾ができましたので、保護司の方が賞状と盾を持ってきてくれました。

春の気配

画像1 画像1
校庭の梅が咲き始めました。少しづつ春が近づいているのを感じます。まだまだ寒い日が続きますので体調に気をつけて、過ごしてください。

児童会企画「遊び大会」

今週の児童朝会では、児童会代表の子どもたちから土曜地域学校のお知らせがありました。今週の土曜地域学校は、「児童会企画遊び大会」です。みなさん、ぜひ参加してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年道徳「こころワークス」

6年生こころワークスでは、事例をもとにして「あっていいちがいか、いけないちがいか」を友だちとグループになって話し合っていました。たくさんの先生や松原市教育委員会の方々が見に来てくださり、子どもたちは緊張しながらも自分の意見や考えを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、節分メニューです!

明日は節分の日です。今日の給食は、節分メニューでした。ちらしずし、いわしのフライ、すまし汁の中には鬼形かまぼこ、節分の豆でした。
画像1 画像1

5年生 理科

理科「もののとけ方」の学習です。食塩とミョウバンがとける限度について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手から寄贈されたグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手からメッセージとともに送られてきたグローブを、全クラスに回覧し、全員が手に取って使いやすさなどを確認しました。送られてきたメッセージの一部を紹介します。 「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブをお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。野球しようぜ。大谷翔平」

大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました!!

 メジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手から寄贈されたグローブが布忍小学校にも届きました。今週は学級閉鎖のクラスもあったので、来週月曜日、全校生徒すべての子どもたちにグローブをさわってもらう時間をとろうと思います。児童のみなさん、楽しみにしていてくださいね!!
画像1 画像1

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初のクラブ活動を行いました。手洗い場の水が凍るほど寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。

5年生 体育「持久走」

 5年生は体育の授業で持久走にとりくんでいます。子どもたちは、毎時間自分の目標をたててがんばっています。友だちとペアで走った距離を記録し合ったり、アドバイスをしたりしています。「いいよ!いいよ!そのペース!」「あと30秒や!がんばれー!」と子どもたちの温かな応援の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの安全見守り隊のみなさまへの感謝状贈呈式

 本日、子どもの安全見守り隊のみなさんに日ごろの見守り活動への感謝の気もちをこめて感謝状贈呈式が行われました。児童会代表の子どもたちからは、お礼の言葉と創立150周年記念のトートバックやクリアファイルのプレゼントが贈られました。いつも、布忍小学校の子どもたちを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区教職員研修会

 今年度最後の三中校区教職員研修が松原第三中学校で行われました。3校の実践報告を通して子どもたちの姿やそれぞれの学校で大切にしてきたこと、教職員の学びなどを交流しました。グループに分かれての話し合いも活発な意見交流が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ゴールをめざせ!プログラミング!

 元松原市の情報教育アドバイザーの方に来ていただき、いっしょにプログラミングの授業を行っていただきました。NHK for schoolの『テキシコー』を活用した導入のあと、みんなでコード・A・ピラーの動かし方について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002