最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:81
総数:233256
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

校庭の梅の花が咲きは始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふと中庭に目をやると、白い梅の花がちらほら咲き始めています。まだ、朝夕は寒いくらいですが、日中はだいぶ暖かくなりました。その温かさに反応して花が咲き始めたのでしょう。
 白梅の花言葉は「気品」。凜として上品なその花姿に由来します。

平成28年度 修了式を終えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(金)、平成28年度の修了式を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、学校を支えてくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちは、春休みという充電期間を経て、4月からは次の学年に上がり、また新たな出会いと、つながりの中で、よりいっそう大きく成長してくれることでしょう。
 1年間、本当にありがとうございました。

次の学年の人たちのために大掃除を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、『立つ鳥跡を濁さず』のたとえ通り、次の学年の人たちに気持ちよく教室を使ってもらうために大掃除をしました。日頃なかなか行き届かないところまで、丁寧に掃除をして1年の締めくくりとしました。
 明日は修了式。今まで使わせてもらった教室に感謝の意を込めて。

今年度最後の校庭開放が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(土)、今年度最後の校庭開放が終わりました。いつも通り60人以上のお友だちで楽しいひとときを過ごしました。校庭開放は9:30からなのに9時過ぎから「ボール出して!」とやって来て思いっきり遊ぶ子どもたち。9:15頃には、20人以上集まってドッチボールができる人数になっていました。体育館では、卒業式関係でずっと使用禁止だったので、久しぶりに卓球ができると卓球の常連さんたちが集まって来ます。『土曜日に来れば何かやっている。誰か友達がいる。』ということは、子どもたちに定着したかなと思っています。
 いつも子どもたちを見守ってくれるPTAの方々、根気強く卓球を教えてくれる松原市卓球連盟の方々、毎回子どもたちと遊んでくれるPTA役員の方々、一年間本当にありがとうございました!

祝 卒業

画像1 画像1
天気にも恵まれ、素晴らしい卒業式を行うことができました。82名の六年生も笑顔いっぱいに、たくさんの保護者や在校生に見送られ、天美南小学校を卒業していきました。卒業おめでとうございます!

卒業生を送る会に、マッキーがお祝いに駆けつけてくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(水)卒業生を送る会。6年生が入場し、司会の先生が言います。「今日は、6年生の皆さんにサプライズゲストが来ています!!」子どもたちが騒然とします。そこに「おどるポンポコリン」の音楽!またまた、E-girls?と思いきや、舞台に登場したのは松原市のマスコットキャラクター『マッキー』!2人の先生と一緒にマッキーもおどるポンポコリンをおどりました。歌がサビにかかると、全校児童が踊り出し、大盛り上がりでした。
 でも、この後からの本来の送る会が素晴らしかった!各学年の出し物も練習と違い、6年生の前で歌うとすごくいい声が出ていました。その歌声で、6年生も様々な思い出が頭の中を巡り、涙があふれてきます。在校生も、6年生への感謝の気持ちで精一杯歌います。お互いの気持ちが重なり合って、本当に暖かい空気が会場に流れました。
 最後の6年生の合奏と歌と群読。最後の力を振り絞って、出せるだけの力を出し切って、6年生は歌いきりました!この1年で本当に成長した6年生がそこにいました。明日の卒業式が楽しみです。

卒業式の予行練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(火)、卒業式の予行練習を行いました。
 6年生は、一ひとり人が主人公として卒業証書を授与されていました。そして、それを見守る5年生。5年生の送辞の後、6年生の答辞。精一杯の声で必死になって、自分の言う言葉を語っていました。そのひたむきな一生懸命な姿が見ている者の心を打ちます。
 16日(木)が本番です。6年生は、悔いのないように思いっきり卒業式を迎えてほしいと思います。そして、在校生代表の5年生は、しっかり6年生の花道を作ってほしいと思います。

卒業生を送る会の全体練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(月)、卒業生を送る会の全体練習をしました。3日後には、6年生が天美南小学校から巣立っていきます。今まで在校生を引っ張ってきてくれた6年生に感謝の意を込めて、一生懸命練習しました。明後日が卒業生を送る会本番です。精一杯の歌声を響かせて、6年生を送り出したいと思います。

学校通信「かけ橋」平成29年3月号

画像1 画像1
配布文書にPDFファイル版をUPしました。

「サッちゃんはね・・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(月)の全体朝会、校長先生が音楽をかけます。「サッちゃんはね、サチコとゆうんだほんとはね。」子どもたちは、突然なぜ「サッちゃん」がかかったのかわかりません。3番まで聞いて、「実は、この歌は天南と関係があります。どんな関係でしょう?」皆さんも考えてください。
 実は、「サッちゃん」の歌詞を作詞したのは『阪田寛夫』です。この名前に聞き覚えはありませんかあ?そう、天美南小学校校歌の作詞も『阪田寛夫』なのです。昔のPTAの方に『阪田寛夫』の知り合いがいて、校歌の作詞を頼んだそうです。
 まだまだ私たちの知らないことがいっぱいありますね。

3月の給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今年度最後の給食訪問になります。この日は2年生の教室をまわり、今日の献立と「3つのスイッチ」のお話をしました。そして、朝起きて朝ごはんを食べていない時と食べた時の体温のちがいを、写真を使って説明しました。
 みんなは赤い写真の方が体温が高いことを知っていて、元気にこたえてくれました。体温が上がると、体が動きやすくなって活動もしやすくなります。そして、「あたますっきり・おなかスッキリ・からだぽかぽか」スイッチが入ります。まだまだ寒い季節、元気に学校生活を過ごすためにも、しっかりよくかんで食べることを心がけましょう!

三校統一クリーンキャンペーンで学校がきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(日)は、二中校区の三校統一クリーンキャンペーンが行われました。体育館は、施設使用団体がギャラリー掃除と舞台下の掃除をした後、ワックスを掛けてくれました。運動場は、マックスが溝掃除や草抜きをしてくれました。中庭は、スマイルが草抜きをしてくれました。北校舎と南校舎そして、体育館前トイレは、PTAの方々が美しくしてくれました。
 子どもたちは、天美公園グループと三宅西農道グループに分かれて、そこまでの道道のゴミを拾い、ついた先もきれいにしてくれました。
 参加された皆様、日曜日の朝から本当にありがとうございました。おかげで学校や地域がきれいになりました。

タイのことを知ろう!

3月2日(木)
1年生では、保護者の方にタイのことについて教えていただきました。

タイの挨拶や国旗、説話などを詳しく教えていただきました。
また、タイの踊りも教えてもらい、子どもたちも楽しく踊っていました。
その他にも、タイで使われている道具や遊びなどもクイズ形式でわかりやすく教えていただきました。

子どもたちも、楽しくもしっかりとタイのことを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育所との交流

2月27日(月)
みつばち保育園・青い鳥学園の園児さんと交流を行いました。

この日は、1年生はお兄さん・お姉さんとして、園児のみんなに、お手玉・手回しコマ・紙飛行機を一緒に楽しみながら、教えていました。

遊びの後は、各クラスで『い』の勉強を小さな先生として、しっかり教えていたのが印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あすチャレ!school

 2月28日火曜日。今日はシドニーパラリンピックの車いすバスケ元キャプテンの根木慎志さんが、4年生のために授業をしてくださいました。
 体育でバスケをプレイしている4年生は、本物のバスケ選手に興味津々。車いすに座ったままスリーポイントを決める根木さんに歓声を上げていました。その後は、実際に車いすバスケを体験!!「難しかった」という児童が多かったですが、顔は笑顔いっぱいでした。
 後半は根木さんのお話をしっかり聞きました。障がいとは何か?何かができない事や苦手なことは恥ずかしいことなのか?など深いテーマを、子どもたちがじっくり真剣に考える姿が印象的でした。今日の授業を通して、子どもたちが困難に立ち向かう気持ちを持ってくれればうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日配布の『かけ橋』の行事予定に追記があります。

 本日配布の『かけ橋』の行事予定に以下を追記してください。よろしくお願いします。なお、HPの行事予定は追記してアップしていますのでよろしくお願いします。

 1日(水)PTA交通安全
 5日(日)9:00〜施設開放委員会 
    10:00〜三校統一クリーンキャンペーン
 6日(月)見守り隊
 8日(水)PTA交通安全
11日(土)校庭開放(運動場のみ)
13日(月)見守り隊
14日(火)PTA交通安全
15日(水)PTA交通安全
21日(火)見守り隊
22日(水)PTA交通安全

※スクールカウンセラーの日は、6日(月)と8日(水)です。
 15日(水)と28日(火)のカウンセリングはありません。

シルバー人材センターの方々、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝からシルバー人材センターの方々がたくさん来てくれて、校庭の木の剪定をしてくれました。シルバーの方々はすごく慣れていて、瞬く間にたくさんの木の剪定をしてくれました。今まで、茂っていた木が散髪でもしたみたいにすっきりきれいになっていました。
 シルバー人材センターの方々、本当にありがとうございました。
 梅の花もちらほら咲きかけています。

世界中の人と友だちになったら楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、元パラリンピック車いすバスケット日本代表の根木慎志さんに来ていただいて、パラスポーツ体験をしました。根木さんの技を見せていただいて、車いすリレー、車いすバスケット体験と続きます。
 そして、その後みんなを近くに集めてお話をされました。「今までできていたことが急にできなくなった。できないことが、格好悪い、恥ずかしいことと思って泣くこともあった。でも今は泣いていない。シュートを入れるのに半年かかったけれど、あきらめずに一生懸命バスケしたもん。そしたら楽しくなってきた。そして、あきらめずに一生懸命する姿って格好いいと思えるようになってきた。」
「障がいとは困ること。体育館にいるネジー(根木さんのこと)にとって障がいはある?」「ない。」「そう、ないねん。障がいは学校の中では階段やねん。だから、障がいは人が作ったものだから人がなくせるねん。」「世界中の人と友だちになったら楽しいな!」すっごく勉強させていただきました。ありがとうございました。

天南ランド!(2月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【画像】よく飛ぶ紙飛行機づくり

ブロック引き継ぎ集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ブロック引き継ぎ集会でした。今まで引っ張ってきた6年生から5年生へブロック活動のバトンを渡します。そして、6年生が見守る中、5年生の仕切りでブロック活動をします。今日は、じゃんけん列車や新聞たたみゲーム、坊主めくりをしました。みんなすごく楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888