最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:112
総数:233961
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

12月22日(木)、今日の終業式で2学期が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の終業式、みんなが本当に集中していてすごくよかったです。特に、はじめの校歌斉唱。大きな声で心を一つにして歌っていました。私はなぜか3番の歌詞に涙が出そうでした。

 光る太陽 かがやく校舎
 ひとりひとりが 手をつなぎ
 みんなでまもる 学校だ
 世界をめざし はばたけみんな
 天美 天美 天美南小学校
 
 そう、一人ひとりが手をつないで守っていく学校でありたいと、今日、改めて思いました。
 

カラー版でどうぞ!「松原市PTAだより」

配布文書にPDFファイル版をUPしました。
画像1 画像1

図工展が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日から始まった図工展も、12月20日で終わりました。たくさん見学いただいてありがとうございました。また、ほとんどの人が感想を書いてくれて、本当にうれしく思っています。子どもたちの励みになります。ありがとうございましいた。
 図工展では、それぞれの学年の題字にも教師のこだわりが見えます。4年生は、黒の画用紙に赤で彼岸花を描いて、そこに白で「ごんぎつね」と書いています。ごんぎつねという字を書いたのは、書道8段の教師です。3年生も毛糸でラーメンの字を書いて子どもの作品とマッチさせています。こういう見えないところにも図工展の醍醐味があります。

天南ランド クリスマスリース作りに120人の子どもたちが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(土)、毎年恒例の天南ランド「クリスマスリース作り」が大盛況でした!低学年の参加はなんと80人越え!高学年も40人弱の子どもたちが来てくれて、それぞれ思い思いのクリスマスリースを作りました。
 今回のリースは、木の枝3本をくくって三角形を作ります。(枝集めご苦労様でした!)その枝に、様々なかわいいアクセサリーをつけて自分だけのオリジナルリースを作ります。(すっごく種類豊富で自由に使えるのでめっちゃお得)
 さすがに高学年は、頭の中に作品のイメージを持って手際よく素晴らしいリースを作っていました。
 最後にはサンタクロースが登場し、プレゼントまでもらえた楽しいクリスマスリース作りでした。

3年生、エリックとLet's English Time!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(木)、3年生は先週のネリア先生に引き続き、エリック先生と英語の授業をしました。ネリア先生も久良先生も来てくれて、すっごく盛り上がりました!挨拶の歌を歌ったり、ABCの歌を歌ったり、フォニックスをしたり、歌やゲームをしながら楽しく英語のシャワーを浴びました。
 3年生の子どもたちは、すっごく大きな声ですっごく笑顔で、本当に楽しそうに英語に親しんでいました。

2学期の給食献立ランキング

画像1 画像1
 食育だより〜冬休み号〜に載せたものです。天南でのランキング【2学期のよく食べていたもの1位】は「鶏肉のピリ辛焼き」でした。松原市の小学校の中で見ると…「薩摩芋のホワイトスープ」「太刀魚の塩焼き」「蓮根の天ぷら」「ミニウインナー」「南瓜型ハンバーグ」「蒸し焼売」が1位に来ていました。冬休みの食生活についても書いていますので、ぜひご覧ください。

12月12日は児童朝会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の児童朝会は、児童会が企画運営します。児童朝会は、児童会会長との朝の挨拶から始まります。今日のお知らせは、『大縄大会』の結果発表でした。成績は、兄弟学級の合計回数で決まります。一位は、1,6年が2組。2,4年が1組。3,5年が1組でした。
 次に、児童全員参加の遊びをしました。遊びは、『氷おに』です。『氷おに』とは、おににデンをされたら凍ってその場に座ります。仲間にもう一度デンをされたら生き返る鬼ごっこです。1回目は6年生全員がおにで行いました。2回目は4,5年生全員がおにで行いました。「先生、1回目も2回目も全然捕まらなかったよ!」ハーハー息を切らしながら、笑顔いっぱいで言ってくる子どもたちでした。

グループ学習にチャレンジ☆

画像1 画像1
 2学期も残り少しとなり、2年生の大事な学習の一つでもあるかけ算の九九が、毎日の繰り返しの練習の中でたくさんの子が自信を持って言えるようになってきました!
 算数の授業のはじめに行っている計算タイムでは、鉛筆の音しか聞こえない程の集中力です。
 九九の習熟も行いながら、現在は三角形と四角形の学習も進んでいます。その学習の中で、班で考えを出し合いまとめていくグループ学習を行いました。司会や発表者、ホワイトボードに書く役割を決めて、一人一人自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いて考えたりしながら、一つの意見にまとめていきました。
 なかなかみんなの意見がうまくまとまらず、悩んでいる様子もありましたが、最後はうまくまとめて、しっかり発表することができました。
 はじめてのホワイトボードを使っての学習に、みんな楽しんで取り組むことができました。

今日の校庭開放は80人ぐらいで盛り上がりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の校庭開放は、9時半からなのに9時からボール出してくださいと言ってきて、はじめは6人で投げ合いをしていましたが、だんだん人が増えて最後には30人以上でドッジボールをしました。たくさんでやる遊びは大変楽しく最高に盛り上がりました。
 ドッジボール以外にも、バトミントンや遊具を使っての遊びに、一輪車等それぞれが好きに過ごす校庭開放です。
 体育館では、卓球を教えてもらいみんなニコニコ顔でした。

5年生の子どもたちが、外国の方に英語でインタビューしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)、阪南大学の留学生の方や松原市のALTの方に来ていただいて、英語で交流しました。それぞれの国のじゃんけんをみんなでした後、「What colors do you like?」「I like blue.」子どもたちが問い、答えてもらいます。でも、子どもたちが考えていた質問はあっという間に終わります。すると留学生の方が、「今度はこっちから質問していいですか?」と聞いてくれて子どもたちに質問していました。
 次は遊び交流です。子どもたちはあらかじめ考えた遊びを留学生の方に教えていきます。「Look at me!I’ll show you how.」と言って、おはじきやけん玉、あやとりやお手玉、おりがみ等留学生の方に教えていました。留学生の方々も、「楽しかったです!」と言ってくれました。

聞き取り学習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では総合の学習で、視覚障がい者の方にお話を聞きました。「とっても苦労しておられるんだろうなぁ」という子どもたちの予想とちがい、前向きに暮らしておられる姿にみんな驚きました。また、目が見えなくなった時の辛い気持ちや、日常の中で感じること、子どもたちに気をつけて欲しいちょっとした配慮など、たくさんのお話を聞くことができました。
 また、視覚支援のさまざまな道具を見せていただきました。子どもたちの中からは、「便利!」「欲しい!」といった声がたくさんあがっていました。

12月の給食指導です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の出村先生の給食指導は、給食クイズで行います。「今日の大おかずに入っている『うおそうめん』は何からできているでしょう?」1.にく 2.さかな 3.こむぎこ
 答えは、さかなです。うおそうめんとは、そうめんの形をした魚の練り製品です。その他、菜っ葉ご飯、白菜とほうれん草のおひたし、カボチャコロッケと今日はお野菜をたくさんとれる献立です。
 2年生のあるクラスで、Aさんに「おひたしおいしいなあ。」と声をかけると、「うん。僕おひたし大好き!」と言ってくれたので、みんなにも「おひたしおいしいよ。Aさんは大好きと言ってくれたよ。」と言うと、「私も好き!」と言っておひたしにおかわりの行列ができてすぐ完売しました。

難聴理解学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(木)、片岡さんに来ていただき難聴理解学習をしました。11月には去年まで本校で難聴学級を担任しておられた永山先生から指文字や簡単な挨拶を手話で教えていただく学習を行い、今回は2回目の難聴理解学習です。
 「こんにちわ」と手話であいさつをして学習を始めました。通訳の方も含め4人の方に前に並んでいただき、「この中で耳の聞こえない人は誰でしょう?」とクイズをしてもらうと、子どもたちは「誰だろう・・・」とみんな悩んでいる様子でした。正解を伝え、自己紹介をしてもらって、目の見えない人は杖を持っていたり、足の不自由な人は車いすに乗っていたりして見てわかるけど、耳の聞こえない人は見た目では分からないとの言葉にみんなとても真剣な表情で話をきいていました。
 自己紹介のあとには、実際に使っておられる機械を見せていただき分かりやすく伝えてくださいました。また、手話も色々教えていただき、みんなで一緒にしました。
 最後には子どもたちが指文字で自分の名前を発表して指文字をみてもらいました。上手にできていると、片岡さんに褒めていただきました☆
 学習の後の振り返りでは、話を聞いて自分たちに出来ることを考えたり、当たり前に電話や話しができていることの大切さに改めて気づくことができました。
 これからも色々な方との出会いや生き方を通して、強さや優しさなどを感じてもらいたいです。

校庭開放にたくさんの子どもたちが集まってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天美南小学校では、毎週土曜日に校庭開放か天南ランドをしています。毎週金曜日に土曜日企画の手紙を持って帰ってもらっていますが、土曜日に学校に来たら何かやっているよ、友だちがいるよ、と思ってもらえるよう毎週にこだわっています。
 体育館では、松原市卓球連盟の方が卓球教室を開いてくれています。運動場では、PTAの校庭開放担当の方が見守る中、ドッジボールやバトミントンをしています。いつも70名ほどのお友達が来てくれて楽しいひとときを過ごします。
 今年の天南ランドは、もの作りをテーマにしています。12月はクリスマスリースを作ります。天南ランドには、100名くらいのお友達が集まってきます。
 まだ来たことのない人は、是非一度土曜日の学校をのぞいてみて下さい。

弁天苑さんとの交流

 11月25日(金) 弁天苑さんとの交流会を行いました。
弁天苑の方々には、めんこやおはじき、ぼうずめくりなどの遊びを教えていただきました。
 知っている遊びはより上手に、知らない遊びは丁寧に教えていただき、子どもたちは交流を深めつつ、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、広島への修学旅行で学んできた事を一年生から五年生に報告する平和の集いがありました。六年生一人ひとりが平和学習で学んだこと、感じたことを発表しました。また、慰霊祭で歌った「折り鶴」も気持ちをこめて歌いました。
 報告会に参加してくれた五年生から、六年生の「自分たちで戦争を無くしたい。」という言葉を聞いて、学習を通してそう思えるのはすごいという意見も聞かれました。
 子どもたちが被爆経験者の豊永さんから受け取った平和のバトンを、しっかりと下級生へつないでいました。

職場体験で来てくれた二中生が、12月の掲示を作ってくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(木)、かねてより12月の掲示に行っていいですか?と言っていた職場体験に来てくれた二中生が、二中の先生にお願いまでして本校の玄関掲示をしに来てくれました。
 11月の掲示を外し、12月のクリスマス掲示にしていきます。出したお茶に口もつけず、黙々と掲示を作ってくれました。そして、自分たちで工夫して木の幹を作ったりしてすばらしい掲示を作ってくれました。
 たった2日間の子どもとの出会いを大切に思ってくれて、少しでも子どもたちのためになることをしたいと考えてくれる二中生に感動しました!地域のつながりって本当にすばらしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888