最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:164
総数:234127
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

4年生平野清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日、4年生は平野清掃工場へ見学に行きました。ゴミピットやゴミクレーンなど、目の前で見ることができ、たくさんのゴミの量にみんなびっくりしていました。

6年生 土器土器(ドキドキ)体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日火曜日、松原市役所文化財課の方々が来られ、ドキドキワクワクの土器土器体験がありました。なんと校区内にある東新町遺跡から弥生時代の土器が出土しているんですね!全員さわらせていただき「思ったより軽い!」「外側がこげているね!」と興味深く見ていました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日、3年生がリコーダー講習会を行いました。
初めてのリコーダーにワクワクしていた子どもたち。息使いが難しく苦戦していましたが、最後にはみんなで素敵な「♪メリーさんのひつじ♪」を奏でることができました。

1,2,3年生の授業参観が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は低学年の授業参観・懇談会が行われました。
1年生は、初めての参観!たくさんの保護者の熱い視線を受け、大はりきりでした。

4・5・6年生の授業参観が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年、クラスになって最初の授業参観が行われました。どのクラスも真剣に授業に取り組み、しっかり手をあげて発言できていました。

子ども安全見守り隊対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日、全校朝会時に「子ども安全見守り隊」の方に来ていただき、子どもたちとの対面式を行いました。「右側通行」(歩道、グリーンベルトを歩く)、そして元気な「あいさつ」をみんなで確認しました。
見守り隊、PTA、防犯や警察の方、そしてたくさんの地域の皆さん、子どもたちの登下校の安全確保に、ご協力の程よろしくお願いします。

学校長あいさつ

画像1 画像1
ごあいさつ

 この4月に校長として着任しました 北本 正俊(きたもと まさとし) と申します。
 以前教頭として天南小に勤務しており、元気で人懐っこい子どもたちとの再会を楽しみにしていました。新たな気持ちで、教職員のチームワークを大切にし、保護者・地域の皆様のご協力をいただき、すべての子どもたちが生き生きできる学校づくりを進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
本校では、
○ 健康で命を尊ぶ子
○ 進んで考えやりぬく子
○ 仲よくささえ合う子
を学校教育目標に掲げています。そのために、次の4つの取組みを柱としていきます。

 1.わかる授業づくりなど総合的な学力向上の取組みを通して、家庭学
   習の定着を図り確かな学力を育むこと。

 2.自らの自尊感情を高めていくとともに、一人ひとりの子どもの良さ
   が認め合える仲間づくりを進めること。

 3.地域の方々との出会いや感動を通して、「自分の大切さと共に、
   他人の大切さを認めること」ができる豊かな人権感覚を培うこと。

 4.学校・家庭・地域がしっかり手をつなぎ、地域全体で子どもたち
   を育んでいくこと。

 一人ひとりの子どもの「ちがい」を豊かさにできる仲間づくり、笑顔で学校に通い、たくさんの友達と一緒に学び、遊び、信頼し合える学校生活、自分の「居場所」を実感できる学校づくりを進めて行きたいと思います。
 職員一同、心をひとつにして頑張っていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、関係諸団体のみなさまには、今年度も変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                       松原市立天美南小学校
                       校 長 北 本 正 俊

校庭開放

画像1 画像1
4月15日は今年度初めての校庭開放です。たくさんの子どもたちが学校に集まって、卓球やドッチボールを楽しみました。

離任式

画像1 画像1
4月14日金曜日、離任式がありました。この4月で本校を去られた先生方から、天美南小学校の皆さんとの思い出の言葉をたくさんいただきました。新しいところでもがんばってください。私たちも、先生方の気持ちを受け止めてがんばります。

ランドセルの居場所はここ

画像1 画像1
1年生の学校生活は何でもはじめて。お片付けも大切な勉強です。
教室のロッカーがきちんと整っていると、お勉強もしっかりがんばれそうですね。

1年生との対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、対面式でした。児童会の代表が進行してくれる中、天美南小学校の校歌を紹介しました。1年生からも全員そろって「よろしくお願いします」との挨拶があり、最後はみんなで「すてきな友達〜心から心へ」の手話歌を歌いました。上級生のアーチをくぐる1年生は、とても初々しかったです。

新しい1年が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 花々でいっぱいの校庭に、4月7日金曜日、新しい1年生を迎えました。1年生は、先輩から送られた歓迎の言葉に、元気にお返事をしてくれました。
 そして、4月10日(月曜日)、新学期の始まりです。先生や友達とまた新しく出会い直しをして、元気で明るい1年にしましょう。

かけはし4月号

配布文書にかけはし4月号を掲載しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888