最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:50
総数:234176
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

6年生と遊んだよ☆ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生と最後のペア学級遊びをしました。
大縄、ドッジボール、鬼ごっこをして遊びました。
ぽかぽか陽気の中、いっぱい走って遊んで、汗だくになっている子もいました!
 最後には6年生が花道を作ってくれて、タッチをして帰りました。
1年生は大満足!!6年生も1年生もとっても素敵な笑顔溢れる時間になりました☆

テレビ朝会(6年生)

画像1 画像1
 3月12日(月)、6年生にとって小学校最後の朝会はテレビ朝会でした。運動会の団体演技の真剣なまなざし、修学旅行での満面の笑顔、在校生は『私たちもあんな6年生になりたいなあ〜!』というあこがれの気持ちで見ていました。

3.11 松原市防災総合訓練(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(日)、東日本大震災から7年になる今日、松原市防災総合訓練が本校を避難所として行われました。5,6年生の児童が「防災ボランティア」として参加し、受付の手伝いや防災倉庫にある資機材の説明などをしてくれ、地域の方からお褒めの言葉をいただきました。300名を超える参加があり、地域の方の防災についての意識の高さを知ることができました。

3.11 松原市防災総合訓練(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
消防団によるAED講習、毛布担架体験  備蓄品の紹介

国際理解学習での出会い

4年生は総合で国際理解について学習しています。先週は成長さんに中国の文化についての聞き取り、今週は原田さんに聞き取りと中国の遊びを教えてもらいました。日本とはぜんぜん違う生活習慣や、簡単に楽しく作れる遊び道具を通して、世界に興味を持ったようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合同音楽朝会〜送る会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(水)、卒業生を送る会(3月15日)に向けて、1年生〜5年生が合唱練習を行いました。みんなが大好きな「すてきな友だち〜心から心へ〜」、「さようなら」、「校歌」の3曲を、卒業する6年生へ感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

テレビ朝会〜5年生林間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(月)、各教室でテレビ朝会がありました。内容は、昨年の7月に行った5年生の林間学舎でした。自動車工場見学、鈴鹿サーキット、自然の家(奈良県月ヶ瀬)でのキャンプファイヤー、飯ごう炊さん、焼き板、川遊び、等々盛りだくさんの内容を子どもたちが中心になって行いました。子どもたちの笑顔がいっぱいのプレゼン(報告)になりました。

二中校区地域協 三校統一クリーンキャンペーン(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
         天美駅前公園(あまこー)のそうじ
 
 3月4日(日)、二中、天美北小、天美南小の三校合同で毎年恒例の『クリーンキャンペーン』を行いました。子どもたちが通学路や天美公園のゴミを拾っていると、地域の方から「ご苦労さん」「ありがとう」などの声をたくさんかけていただき、子どもたちは「やって良かった!」という達成感を得ることができました。
 また、施設利用団体や地域協、PTAの皆様に、運動場、体育倉庫、体育館、中庭等の整備をしていただき、卒業式、入学式に向けて学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。今後とも、二中校区、天南小のためにご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

二中校区地域協 三校統一クリーンキャンペーン(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピッカピカになった体育館の床  運動場の溝掃除と鉄棒下の土入れ  

6年生お別れ会

 3月2日(金)、もうすぐ天南小を巣立つ6年生が最後の授業参観である『お別れ会』を行いました。
〜プログラム〜
1.はじめの言葉
2.群読「生きる」
3.思いきってやってみよう!の取り組み
  6年1組「わたしたちの学校生活」
  6年2組「現代版桃太郎」
4.合奏・合唱「キセキ」
  リコーダー奏「カノン」
5.おうちの人へのメッセージ紹介
6.小学校の思い出DVD
7.終わりの言葉

 子どもたち自身で企画・運営を行い、趣向を凝らした笑いいっぱい、涙ありの感動的な会になりました。保護者の皆様から温かい言葉をいただき、子どもたちは「やって良かった!」という達成感を得ることができました。また、子どもたちの6年間の思い出をDVDにしていただいた保護者の皆様には、大変なお手間をおかけしたことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『立つ鳥 跡を濁さず』(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   飼育小屋        体育館       体育倉庫
 
 2月28日(水)、今年度最後の委員会活動がありました。一年間の締めくくりと卒業式に向けて、自分たちが使った場所をきれいにしてくれました。6年生の皆さんは最高学年として、みんなの模範となってくれました。3月16日の卒業式は皆さんが『主人公』です。小学校生活最後の思い出に残るものにしましょう!


『立つ鳥 跡を濁さず』(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
  きれいななった体育倉庫    トイレをきれいに(花をおきました)

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(月)に、みつばち保育園と青い鳥学園の園児さんと交流会をしました。
体育館で、班に分かれてお手玉やけん玉、ハンカチ落としをした後、みんなでじゃんけん列車をしました。みんなでたくさん遊んだあとは、授業体験をしてもらいました。
 はじめに元気な声で声を合わせた群読を披露しました。文字の学習では、園児さんたちに机に座ってもらい、自分の名前に挑戦してもらいました。一生懸命頑張る園児さんの横で「上手だね」「持ち方こうだよ」と優しく声をかけてあげたり、手を握り、一緒に書いてあげる姿がありました。 
もうすぐ2年生!!とても頼もしいお兄さん、お姉さんです☆

校庭開放です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(土)、今年度最後の校庭開放がありました。運動場でドッジボールとサッカー、体育館で卓球をしました。晴天のもと、いつものように高学年がリーダーになり、低学年の子どもたちと一緒に仲良く楽しむ姿が見られました。1年間、卓球の指導をしていただいた卓球クラブの皆さま、PTA役員、委員の皆さま、休日に子どもたちが安心して楽しむことができる場を作っていただき、ありがとうございました。

学習発表会「みんな友だちハッピー10」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会「みんな友だちハッピー10」という題目は、「10才がハッピーであるように!」という願いを込めて、4年生全員で考えました。
 1月末から各クラス学級閉鎖になり、限られた短い時間での準備・練習となりました。しかし、その中で一生懸命練習に取り組み、無事今日を終えることができました。
 特に、「10年後のわたしへ」ということで、10年後の自分へのメッセージを1人1人舞台に立って発表する場面では、緊張もありましたが、成長した堂々とした姿をおうちの方々へ見せることができました。最後の群読「10才のありがとう」、2部合唱「生きてこそ」では10年間支えてくれたおうちの方々への感謝の気持ちを伝えることができ、誇らしげな表情を見せていました。
 残り約1か月となった4年生ですが、今持っている夢を忘れずに、日々努力していってほしいと思います。そして、5年生に向けて最後まで頑張ってほしいです。

 たくさんのおうちの方々に足を運んでもらい、子どもたちも大喜びでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年生の授業参観です!

 2月23日(金)、5年生は、「総合的な学習の時間」で学んだことを発表しました。おうちの人の仕事について話を聞き、仕事の厳しさ、やりがい、子どもたちへの思い、などたくさんのことを学ぶことができました。
 保護者の方から温かいまなざしや励ましの言葉をいただき、子どもたちは「言って良かった!」という達成感を得ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日 低学年の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、低学年の授業参観でした。1年の締めくくりとして、できるようになったことを保護者のみなさん見ていただくことができました。たくさんの保護者の方に拍手をいただいてちょっとはにかんだ子どもたちの様子が、とってもかわいいなと思いました。

授業参観&懇談会(その1)

 2月22日(木)、23日(金)、3月2日(金)に、授業参観と懇談会、書写展を行います。この1年間の子どもたちの成長をぜひ見に来て下さい。

2月22日(木) 1年生 午後1時55分〜各教室で学習発表会と学級懇談会
      2年生 午後1時55分〜各教室で学習発表会と学級懇談会
     3年生 午後1時55分〜ランチルームで学習発表会と学年懇談会

2月23日(金) 4年生 午後1時55分〜体育館で学習発表会と学年懇談会
      5年生 午後1時40分〜各教室で学習発表会と学級懇談会

3月 2日(金) 6年生 午後1時40分〜体育館で「お別れ会」

    1年生の廊下の風景      2年生の廊下の風景

画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観&懇談会(その2)

       3年生             4年生
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観&懇談会(その3)

       5年生             6年生
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888