最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:39
総数:233263
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

平成29年度修了式(その2)

 修了式の写真がありません。そこで「あまなんマスコット」を紹介します。
 
  ウサギ(名前募集中!)    チューリップ    ミシシッピーアカミミガメ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度修了式(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)、平成29年度(平成30年)修了式が行われました。6年生が卒業し、寂しい気持ちでいっぱいになりました。勉強や遊びを一生懸命がんばり、仲間とのつながりを深めることができた1年間でした。お家でも「通知票」を見て、お子さまの成長、がんばりを褒めてあげてください。4月からは新1年生が入学してきます。やさしく、温かく迎えてあげましょう。
 4月5日(木)入学式準備 新6年生は午前8時45分登校 新2年生は午後1時30分登校
 4月6日(金)入学式  新2年生は午前8時30分登校(児童会役員, 代議員も)

(修了式次第)
1.はじめの言葉
2.校歌斉唱
3.修了証書授与
4.校長先生あいさつ
  ・学年目標を達成できたか?
  ・たくさんの人に出会ったこと
  ・「鉄腕アトム」からのメッセージ
   〜「好きなこと」を見つけてやり続けることが「一生の宝物」になる!〜
  ・Congratulations Atom!
5.春休みの生活について
6.おわりの言葉

国際平和ポスター展示中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(月)〜22日(木)の期間、松原市役所玄関ロビーで卒業した6年生が描いた「国際平和ポスター」が展示されています。一人ひとりの“平和を願う気持ち”がつまった力作です。ぜひご覧ください。

「バオバブとみんなのWA2018」に参加しました!

画像1 画像1
 3月17日(土)、ボランティアクラブの5,6年生が、『バオバブとみんなのWA2018』のイベントに参加しました。子どもたちは、「スーパーボールすくい」のコーナー(無料)を担当し、小さな子どもたちにやさしく声かけを行い、楽しんでもらうことができました。

第49回卒業証書授与式

 3月16日(金)、第49回卒業証書授与式が行われました。卒業証書を受け取る6年生の凜々しい姿、5年生の感謝の気持ちを込めた送辞、卒業生の6年間の思いが詰まった答辞、合唱「旅立ちの日に」と、感動的な卒業式になりました。雨の中、ご臨席いただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

             前日の式場舞台
画像1 画像1

卒業生を送る会(その1)

 3月15日(木)、「卒業生を送る会」を行いました。1年生〜4年生にとっては、6年生とのお別れの日になりました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、思い出の歌や演奏を贈りました。今までの思い出がよみがえり涙する子どもたちもいて、すてきな送る会になりました。明日の卒業式は、6年生が「主人公」です。笑顔で登校してください。5年生は、6年生から「天南のバトン」をしっかり受け取ってください。

 ♪合奏「キセキ」〜♫リコーダー「カノン」〜♬合唱「旅立ちの日に」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(その2)

   児童会役員・クラス代表   1年生「♬パワフル・パワー♬」
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会(その3)

   2年「♪虹(にじ)」      3年「♫また会える日まで」
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会(その4)

   4年生「はじめの一歩♪」       5年生「大切のもの♫」
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生と遊んだよ☆ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生と最後のペア学級遊びをしました。
大縄、ドッジボール、鬼ごっこをして遊びました。
ぽかぽか陽気の中、いっぱい走って遊んで、汗だくになっている子もいました!
 最後には6年生が花道を作ってくれて、タッチをして帰りました。
1年生は大満足!!6年生も1年生もとっても素敵な笑顔溢れる時間になりました☆

テレビ朝会(6年生)

画像1 画像1
 3月12日(月)、6年生にとって小学校最後の朝会はテレビ朝会でした。運動会の団体演技の真剣なまなざし、修学旅行での満面の笑顔、在校生は『私たちもあんな6年生になりたいなあ〜!』というあこがれの気持ちで見ていました。

3.11 松原市防災総合訓練(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(日)、東日本大震災から7年になる今日、松原市防災総合訓練が本校を避難所として行われました。5,6年生の児童が「防災ボランティア」として参加し、受付の手伝いや防災倉庫にある資機材の説明などをしてくれ、地域の方からお褒めの言葉をいただきました。300名を超える参加があり、地域の方の防災についての意識の高さを知ることができました。

3.11 松原市防災総合訓練(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
消防団によるAED講習、毛布担架体験  備蓄品の紹介

国際理解学習での出会い

4年生は総合で国際理解について学習しています。先週は成長さんに中国の文化についての聞き取り、今週は原田さんに聞き取りと中国の遊びを教えてもらいました。日本とはぜんぜん違う生活習慣や、簡単に楽しく作れる遊び道具を通して、世界に興味を持ったようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合同音楽朝会〜送る会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(水)、卒業生を送る会(3月15日)に向けて、1年生〜5年生が合唱練習を行いました。みんなが大好きな「すてきな友だち〜心から心へ〜」、「さようなら」、「校歌」の3曲を、卒業する6年生へ感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

テレビ朝会〜5年生林間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(月)、各教室でテレビ朝会がありました。内容は、昨年の7月に行った5年生の林間学舎でした。自動車工場見学、鈴鹿サーキット、自然の家(奈良県月ヶ瀬)でのキャンプファイヤー、飯ごう炊さん、焼き板、川遊び、等々盛りだくさんの内容を子どもたちが中心になって行いました。子どもたちの笑顔がいっぱいのプレゼン(報告)になりました。

二中校区地域協 三校統一クリーンキャンペーン(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
         天美駅前公園(あまこー)のそうじ
 
 3月4日(日)、二中、天美北小、天美南小の三校合同で毎年恒例の『クリーンキャンペーン』を行いました。子どもたちが通学路や天美公園のゴミを拾っていると、地域の方から「ご苦労さん」「ありがとう」などの声をたくさんかけていただき、子どもたちは「やって良かった!」という達成感を得ることができました。
 また、施設利用団体や地域協、PTAの皆様に、運動場、体育倉庫、体育館、中庭等の整備をしていただき、卒業式、入学式に向けて学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。今後とも、二中校区、天南小のためにご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

二中校区地域協 三校統一クリーンキャンペーン(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピッカピカになった体育館の床  運動場の溝掃除と鉄棒下の土入れ  

6年生お別れ会

 3月2日(金)、もうすぐ天南小を巣立つ6年生が最後の授業参観である『お別れ会』を行いました。
〜プログラム〜
1.はじめの言葉
2.群読「生きる」
3.思いきってやってみよう!の取り組み
  6年1組「わたしたちの学校生活」
  6年2組「現代版桃太郎」
4.合奏・合唱「キセキ」
  リコーダー奏「カノン」
5.おうちの人へのメッセージ紹介
6.小学校の思い出DVD
7.終わりの言葉

 子どもたち自身で企画・運営を行い、趣向を凝らした笑いいっぱい、涙ありの感動的な会になりました。保護者の皆様から温かい言葉をいただき、子どもたちは「やって良かった!」という達成感を得ることができました。また、子どもたちの6年間の思い出をDVDにしていただいた保護者の皆様には、大変なお手間をおかけしたことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『立つ鳥 跡を濁さず』(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   飼育小屋        体育館       体育倉庫
 
 2月28日(水)、今年度最後の委員会活動がありました。一年間の締めくくりと卒業式に向けて、自分たちが使った場所をきれいにしてくれました。6年生の皆さんは最高学年として、みんなの模範となってくれました。3月16日の卒業式は皆さんが『主人公』です。小学校生活最後の思い出に残るものにしましょう!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888