最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:50
総数:234176
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

重要 台風接近に伴う登校について

 台風22号が週明けに接近する可能性があります。このHPの『(保存版)暴風警報発令時の登下校について』を見ていただき、適切なご対応をお願いいたします。

1.大阪府全域または南河内地区、松原市に『特別警報または暴風警報』が発令されている場合で 
(1)午前8時30分現在発令中の時は臨時休校 
(2)午前8時30分までに解除の時は安全を確認して登校
(3) (2)の場合で午前7時現在で発令中の時は、給食なしで12時30分頃下校
となります。
 また、土砂災害や浸水、河川の増水等の恐れもありますので、台風情報に注意され、安全を最優先にしたご対応をお願いいたします。

10月28日 天南ランド〜ハロウィンを楽しもう〜

画像1 画像1
天南ランド〜ハロウィンを楽しもう!〜
「カボチャの小もの入れとおばけこうもりのゴムでっぽう」をつくります。みなさん、ぜひ来てください。

◆日時:10月28日(土) 1〜3年  9時30分集合(ランチルーム)
            4〜6年 10時30分集合(ランチルーム)
◆もちもの:上ぐつ、水とう、作品を入れる袋
  

学校の「HAPPY HALLOWEEN!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  5年2組掲示物    はるかぜ学級作品   5年1組外国語仮装

 

中学生の職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(木)と27日(金)の2日間、松原第三中学校2年生の生徒さんが「三中ハローワーク(職場体験学習)」に来てくれました。授業のお手伝いをしてもらったり、一緒に遊んだり、給食を食べたりして、子どもたちは大喜びでした。中学生の皆さんは子どもたちとふれあうことで少しですが“楽しさと大変さ"を感じてくれたと思います。

集団下校訓練をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(木)、緊急時の下校を安全かつスムーズに行うために「集団下校訓練」を行いました。地域ごとに10コースに分かれ、先生、見守り隊、PTA、地域の方の引率のもとで安全に下校することができました。また、松原警察の方にも来ていただき、訓練の様子を見ていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

点字ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)、4年生総合「やさしいまちづくり」で、本校元教諭の永山先生に来ていただき、点字についての学習をしました。点字をつくったルイ・ブライユさんの話から、実際に点字板を使って一人ひとりが点字を打つを体験しました。できあがった点字に触れると思わず「わ〜っ!すご〜い!」という声があがりました。

朝の音読朝会&読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(水)、朝から1〜3年は音読朝会、4〜6年は読書タイムを行いました。
 11月は読書月間です。お家でも「読書タイム」をつくり、家族みんなで本に親しみ、新しい「本の世界」に入っていきましょう!

英語モジュール学習 視察!

 10月24日(火)、埼玉県志木市議会から、本校の英語のモジュール学習を見学に来られました。
 DVD教材「DREAM(ドリーム)」を使って、『 Hello,everyone. Now,let's start.』の元気なあいさつで始まり、「STORY」(物語)、「action」(動作)、「song」(歌)、「PHONICS」(アルファベットの発音)、「READING」(読む)をリズミカルにすすめ、子どもたちがいきいきとEnglishにふれあう姿を見ていただきました。
 英語に興味を持ち、コミュニケーション力を育み、国際社会を生きてゆく「天南っ子」に育ってほしいですね!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その1)

 10月23日(月)、6年生が第二中学校で、天美北小学校の児童と一緒に「体験授業とクラブ体験」に参加しました。中学校のむずかしい学習内容を楽しく、わかりやすく教えてもらいました。また、クラブ体験では、先輩たちの優しく、かっこいい姿を見ることができました。

   国語(日本語の不思議!)    英語(Hello! English!)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その2)

技術(コルクボードをつくろう!) 理科(手作り線香花火をつくろう!)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その3)

      吹奏楽部             美術部
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その4)

      野球部           ソフトテニス部 
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊び楽しかったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 弁天苑のみなさんに来ていただいて、昔遊びを教えてもらいました。
めんこ、おはじき、こま、紙飛行機、けん玉、あやとりなど10種類の遊びをグループに分かれて行いました。とても和やかな雰囲気でどの子も優しい笑顔で一緒に遊んでいました。
 弁天苑のみなさん、ありがとうございました☆

本日の登校について

10月23日(月)、松原市の暴風警報は解除されましたので、通学路の安全に注意して登校させてください。なお、5年生の遠足は延期です。5年生はお弁当を持たせてください。よろしくお願いします。

お話会

画像1 画像1
今日はお話会がありました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、ランチルームに向かう前から「今日の紙芝居なにかなー」とワクワクしていました。
絵本の読み聞かせでは笑い声をあげながら、読み語りでは世界に引きこまれて食い入るように聞いていました。

緊急 10/23(月)、5年生遠足延期について

 10月23日(月)に予定されていました5年生の遠足は、台風が接近する可能性が高いので、11月6日(月)に延期します。なお、台風情報に注意していただき、「暴風警報」が出ていない場合は、弁当をもって登校させてください。(5年生の給食はありません。)

10/20(金)、2年生の遠足は中止です。

10月20日(金)、2年生の遠足(みかんがり)は、天候不良及び現地の足場が悪いため中止になりました。なお、予備日は10月31日(火)です。よろしくお願いします。

音読朝会

10月18日(水)、低学年(1〜3年生)の音読朝会が行われました。今日は2回目で、詩『空にぐーんと手をのばせ』を一部分をかくして、大きな声で暗唱することができました。朝一番に元気なスタートを切り、今日一日の勉強をがんばれそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭学習週間 真っ最中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(月)、全校朝会で第二中学校生徒会の皆さんに来てもらい、「小学生のみんなも一緒に勉強をがんばりましょう!」というエールをもらいました。
 そして、今日二中の授業を見に行きましたが、話をしっかり聴き、積極的に意見を出し合い、あったかいクラスの雰囲気を感じることができました。
 また、廊下にはこんなポスターが貼ってありました。
 
 〜私たちの学び宣言〜
「学ぶ」とは挑戦すること
一.授業をしっかり集中すること
二.人の話をしっかり聴くこと
三.最後まであきらめずに学習すること

将来の二中生の皆さん、先輩とともにがんばりましょう!

秋の遠足 〜天王寺動物園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた天気も、小雨が降ることもありましたが無事、遠足に行くことが出来ました。
 子どもたちは、ぞうを見て、「ぞ〜うさん、ぞ〜うさん」と歌を聞かせてあげていたり、ホッキョクグマを見た時には、音楽の授業で習った、白くまのジェンカを歌ってステップをする子もいました。
 みんなたくさんの動物に会って、とても嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888