最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:39
総数:234212
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

二中校区合同地域協『クリーンキャンペーン』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(日)、二中、天美北小、天美南小の三校合同で毎年恒例の『クリーンキャンペーン』を行いました。子どもたちは通学路や天美駅前公園(あまこう)のゴミ拾いを行い、スポーツ振興会、施設利用団体や地域協の皆様には運動場のみぞ掃除、体育館の油引き、体育倉庫や中庭等の整備をしていただき、PTAの皆様には、トイレ掃除等をしていただきました。卒業式、入学式に向けて学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。今後とも、二中校区、天南小のためにご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

6年生「お別れ会」みんなでやり切った!

 3月1日(金)、6年生のお別れ会がありました。小学校生活六年間の思い出がいっぱいつまった笑いあり、涙ありのとても温かく感動的な会になりました。子どもたち自身による企画・運営のすばらしさに6年間の成長を感じることができました。「思い出のDVD」を作っていただいたPTA保護者の皆さん、大変なご苦労をおかけしたと思います。素敵な思い出を作っていただき、ありがとうございました。

《プログラム》
1,はじめの言葉
2,合奏 「Lemon」
  群読 「生きる」
3,グループの出し物
 ・音楽グループ「U.S.A」
 ・ダンスグループ「ハートシェイカー」
 ・劇グループ「日本列島ダーツの旅」
 ・劇グループ「愛と力と友情物語」
4,合唱 「明日を信じて」
5,小学校の思い出DVD
6,おうちの人へのメッセージ紹介
7,終わりの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2

4月から新1年生、やさしくおしえてあげるよ!

 2月26日(火)、青い鳥学園とみつばち保育園の園児と交流会をしました。まず、1年生との交流。自己紹介のあと、グループに分かれて遊びをしました。そのあと、教室で勉強のようすを見学しました。そしてランチルームで5年生と一緒に給食を食べました。園児とかかわる1年生と5年生は、とても優しく親切で、頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。

   体育館で遊び交流    教室で授業参観・体験    ランチルームで給食
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜ボッチャ交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間で、松原障がい当事者の会「ドリーム」の方に来ていただき、ボッチャを教えていただきました。ボッチャはパラリンピックの公式種目で、リオパラリンピックでは、日本が銀メダルを獲得しました。ルール説明で、白のジャッグボールにぴったっとくっつくとみんな「すごい!」と驚きの様子。実際に子どもたちも体験するとなかなかうまくいかず悔しがっている子も。それぞれ体験した後は、ドリームの方と対決もしました。
 ボッチャの後には、障害についての話しもしていただき、みんな真剣に聞き、自分たちにできることについて考える機会にもなりました。
 ドリームのみなさん、ありがとうございました。

松原市スポーツフェスティバル(ドッジボール大会)開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(日)、松原市青少年指導員協議会主催のスポーツフェスティバル(ドッジボール大会)が松原第三中学校体育館で行われ、6年生14名が参加しました。第一試合は大接戦で勝利!、第二試合は惜しくも敗戦し、決勝トーナメントには進出できませんでした。校区の天美北小の児童も応援してくれ、大変盛り上がりました。参加した児童の皆さん、応援していただいた保護者の皆さん、そして運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。

「サッカーや卓球が とっても上手くなったよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(土)、今年度最後の校庭開放と卓球教室が行われました。50名以上の子どもたちが参加し、学年を超えていろいろなスポーツを楽しむことができ、サッカーや卓球は、とても上手になりました。運営していただいたPTA、卓球連盟、地域の皆さま、ありがとうございました。引き続き、子どもたちが安心して遊べる場を確保するため、ご協力お願いします。

“仕事の誇り”と“未来の自分”を見つめて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
《玄関ホールの掲示物「50周年記念」(全員がタブレットPCを使って作成)》
〈参観の写真はこちら〉
 2月22日(金)、4,5年生の授業参観と懇談会がありました。4年生は歌とリコーダーの演奏、そして「10年後の私について」、5年生は「仕事の学習」で学んだこと、親(仕事)への思いを知って、等を発表しました。とても気持ちのこもった内容で、多くの感動を与えてくれました。保護者の皆さま、子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。今日のお子様のがんばりを、ぜひ褒めてあげてください。

“一年間でこんなに成長したよ!”

画像1 画像1 画像2 画像2
            《玄関ホール掲示の作品》【参観の写真はこちら】
 2月21日(木)、1〜3年生の授業参観と懇談会がありました。子どもたちがこの一年間で「できるようになったこと」や「がんばったこと」をお家の方に見ていただきました。保護者の皆さま、子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。今日のお子様のがんばりを、ぜひ褒めてあげてください。

楽しかったクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(水)、今年度最後のクラブ活動がありました。気温15度(中庭百葉箱)、ポカポカした陽気の中、運動クラブや文化クラブが楽しく活動しました。4月から、6年生は中学校で本格的なクラブ活動がはじまり、3年生は4年生になり月1回のクラブ活動に参加します。勉強以外に、楽しめるもの、打ち込めるものを見つけて一生の財産にしてほしいです。

学年を超えたつながりで“優しさや温かさ”がいっぱいのブロック活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
      「ジャンケン列車」         「新聞たたみゲーム」

 2月19日(火)2,3時間目、全校児童がA、Bブロック(24班)に分かれて「ブロック活動引きつぎ会」を行いました。卒業する6年生に在校生(2,5年生)からプレゼントを贈り、全体で“ジャンケン列車”、班で“新聞たたみゲーム”の遊びをしました。6年生はいつものように、とても“優しく温かいお兄ちゃん、お姉ちゃん”で、1年生は大喜びでした。

学年マラソン(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(月)6時間目、6年生が学年マラソンを行いました。運動場大回り7周で約2000mの距離を、一人ひとりがペースを守って完走することができました。

お話会でほっこりしたよ・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(金)、昼休み(希望者で70名程参加)と5時間目(1年生対象)にお話会の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。「あさの絵本」、「あやしいぼうさま」、そして大型紙芝居「11ぴきのねことあほうどり」のお話。子どもたちは、温かいお話に引き寄せられ、ほっこりとしたひとときを過ごしました。お話会の皆さん、ありがとうございました。

第4回スピーチコンテスト発表文集がアップされました!

 1月19日(土)に開催された「小中学生による第4回スピーチコンテスト」で発表された作文が松原市のホームページに掲載されました。
 右下の「リンク画面」から「スピーチコンテスト」をクリックしてご覧ください。

3年生の学年マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(木)4時間目に、3年生の学年マラソンがありました。とても寒かったですが、インフルエンザも一段落し、参加者全員完走しました。

1〜6年生みんなで仲よく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(木)、ブロック遊び(1年生〜6年生が学年を超えた班になって取り組む活動)で“長なわ”をしました。高学年が低学年の子に合わせてゆっくり回し、タイミング良く声をかけると、見事に跳ぶことができとても嬉しそうな顔を見ることができました。とても面倒見の良い高学年!の伝統を引き継いでくださいね。

赤ちゃんが学校にやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(水)、6年生は「NPO法人やんちゃまファミリーwith」の方に来ていただき、『いのちのふれあい授業〜赤ちゃんが学校にやってくる!〜』の出前授業を受けました。
 クラスごとに7人の赤ちゃん(0〜2才ぐらい?)とお母さんに来ていただき、子育ての楽しみや苦労、そして6年生へのメッセージを話してもらいました。赤ちゃんとのふれあいでは「かわいい〜〜!」の連発。子どもたちの顔つきが自然と優しく、柔らかくなっていきました。「やんちゃまファミリー」のみなさん、ありがとうございました。

校庭開放&卓球教室

画像1 画像1
 2月9日(土)、寒空の中(気温3.5度)、運動場、体育館合わせて60人以上の子どもたちが参加し、サッカーや卓球、バドミントンや鬼ごっこなどをして気持ちの良い汗を流しました。指導していただいた卓球連盟、PTA保護者の皆さまありがとうございました。次回は、2月23日(土)9:30〜11:30*今年度最後になります。(3月はありません。)
画像2 画像2

第32回松原市児童作品展 開催

画像1 画像1
 2月16日(土)〜20日(水)午前10時〜午後5時30分 ※(月)休館、20日(水)は午後3時まで
 ふるさとぴあプラザ(柴垣神社北隣)2F市民ギャラリーで第32回松原市児童作品展が行われます。松原市内全小学校から、授業で作成した図画工作作品を集めての展示会です。すべての学年・クラスから代表作品を1点ずつ展示します。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

緊急 3年2組 学級閉鎖のお知らせ

 3年2組では、学級閉鎖明けの本日、発熱・インフルエンザ症状のある欠席児童がさらに増えてまいりました。出席児童の中にも、体調不良を訴えている児童がおります。
 学習にとって貴重な毎日ではありますが、これ以上患者を増やさないためにも、学校医と相談の上、松原市教育委員会の指示を得て、やむを得ず学級閉鎖を継続しますのでご了承下さい。

*2月6日(水)午後1時10分頃から一斉下校します。
 2月11日(月祝)まで学級閉鎖を行い、2月12日(火)より平常の授業を行う予定です。
(ただし、3年1組は通常どおりの授業を行います。)

 新たな感染を防ぐため、ご家庭では下記のことに十分注意していただきますようお願いいたします。
● 遊びなどでの外出は控えてください。
● 手洗い、うがい等を十分に行い、体調管理に留意してください。
● 発熱等の症状がある場合は、早めに病院で受診をしてください。
● 病院でインフルエンザと診断された場合は、学校へご連絡お願いします。
◎(学校医より)家庭内感染を防ぐため、家でもマスクを着用してください。

小学校生活残り??日・・・悔いなく過ごそう!

 2月5日(火)、6年生は第二中学校の生徒会の先輩と生活指導の先生から、中学校生活についてのお話を聞きました。中学校へ行くことに不安がいっぱいの6年生でしたが、話を聞いて「〜クラブに入ろう」や「自分たちでいろんな行事をしたい」など、楽しみや期待が膨らんだようでした。二中生徒会と先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888