最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:39
総数:233274
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

4月(新年度)の登校について

画像1 画像1 画像2 画像2
          開花宣言です!(2019.3.28現在)

新1年生を気持ちよく迎えるために、1年生と5年生の皆さんよろしくお願いします。

《1年生(新2年生)の人へ》
4月4日(木)入学式練習 午後1:20〜1:30の間に登校
4月5日(金)入学式(在校生代表として出席) 午前8:30に登校

《5年生(新6年生)の人へ》
4月4日(木)入学式準備 8:45までに登校(10:30頃下校予定)

《児童会役員・代議員の人へ》
4月5日(金)入学式(在校生代表として出席) 8:40までに登校(10:30頃下校予定)

《新1年生〜新6年生の人へ》
4月8日(月)始業式 8:20までに運動場に集合(1年生だけ教室へ、2年生以上は教室には入りません。)

※持ち物、服装等は各学年の通信を見てください。

小学校第○学年の課程を修了しました。〜進級おめでとう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(金)、平成30年度修了式を行いました。6年生が卒業した寂しい気持ちがありましたが、同時に1年間がんばった達成感に満ちあふれた表情も見られました。4月から一つ上の学年に進級します。「学習の記録」を振り返り、「心の鏡」を磨いて、新たな気持ちで新しい学年を迎えてください。

《修了式次第》
1.校歌斉唱
2.修了証授与
3.校長先生の話
4.去られる先生からの言葉
5.春休みの過ごし方について
6.手話歌「すてきな友だち〜心から心へ〜」

「76人の旅立ち〜なかまとともに〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日(月)、第50回卒業証書授与式が行われました。卒業証書を受け取る6年生の凜々しい姿、5年生の感謝の気持ちを込めた送辞、卒業生の6年間の思いが詰まった答辞、合唱「旅立ちの日に」と、感動的な卒業式になりました。ご臨席いただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

「卒業生を送る会」〜歌声で伝えあうきもち〜

画像1 画像1
【他の写真はこちら】
 3月15日(金)、「卒業生を送る会」を行いました。1年生〜4年生にとっては、6年生とのお別れの日になりました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、思い出の歌や演奏を贈りました。今までの思い出がよみがえり涙する子どもたちもいて、すてきな送る会になりました。3/18(月)の卒業式は、6年生が「主人公」です。笑顔で登校してください。5年生は、6年生から「天南のバトン」をしっかり受け取ってください。

松原市スポーツ記録大会 『入賞 おめでとう!』

 昨年の12月2日(日)、松原市市民運動広場で行われた松原市スポーツ記録大会入賞者の表彰を各教室で行いました。(全体朝会がないため各担任から授与)
 50メートル走、立ち幅跳び、握力、ボール投げの4種目で、1〜6年生の16人が表彰され、賞状とメダルが授与されました。
 【6年生のアスリートたち】(1〜5年生は来年もチャレンジしよう!)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.11は東北を想う日。

画像1 画像1 画像2 画像2
             5,6年生合同での卒業式練習

 3月11日(月)、全体朝会を行いました。今から8年前の2011年3月11日午後2時46分、東北地方で大地震が発生し、たくさんの人が亡くなり、今もなお行方不明の方もおられます。この朝会に参加した児童・教職員全員で、亡くなられた方のご冥福を祈って黙祷を捧げました。そして私(校長)から、震災で家族を亡くした「9才の男の子」の話をしました。
 子どもたちには
・他人を思いやること
・ほんとうの優しさや温かさ
・前を向いて生きること
について考える日にしてほしいと思います。
(*6年生は卒業まであと一週間です!悔いのない日々を過ごそう!)

国語の聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で国語の聞き取り学習を行いました。
馬頭琴や二胡、中国の文化に触れることができ、子どもたちは大喜びでした。

「卒業生」に“おもい”をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(水)、1〜5年生の合同音楽朝会がありました。6年生の卒業まであと8日。「校歌」「すてきな友だち〜心から心へ〜」「さようなら」の3曲を、在校生が卒業生に感謝の気持ちをこめて歌います。みんなの力で、思い出に残る「卒業生を送る会」にしましょう。

見守り隊の皆さんへ『いつも、ありがとうございます。』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(月)、児童朝会に「子どもの安全見守り隊」の方々に来ていただき、子どもたちが一年間の感謝の気持ちを伝えました。見守り隊の方からは、「あいさつ」と「交通ルールを守ること」の大切さ、を教えていただきました。
 また、松原警察と「松原市わんわんパトロール隊(とヨークシャーテリア2匹)」の方にも来ていただき、登下校の安全と「わんわんパトロール隊」について説明していただきました。 

二中校区合同地域協『クリーンキャンペーン』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(日)、二中、天美北小、天美南小の三校合同で毎年恒例の『クリーンキャンペーン』を行いました。子どもたちは通学路や天美駅前公園(あまこう)のゴミ拾いを行い、スポーツ振興会、施設利用団体や地域協の皆様には運動場のみぞ掃除、体育館の油引き、体育倉庫や中庭等の整備をしていただき、PTAの皆様には、トイレ掃除等をしていただきました。卒業式、入学式に向けて学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。今後とも、二中校区、天南小のためにご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

6年生「お別れ会」みんなでやり切った!

 3月1日(金)、6年生のお別れ会がありました。小学校生活六年間の思い出がいっぱいつまった笑いあり、涙ありのとても温かく感動的な会になりました。子どもたち自身による企画・運営のすばらしさに6年間の成長を感じることができました。「思い出のDVD」を作っていただいたPTA保護者の皆さん、大変なご苦労をおかけしたと思います。素敵な思い出を作っていただき、ありがとうございました。

《プログラム》
1,はじめの言葉
2,合奏 「Lemon」
  群読 「生きる」
3,グループの出し物
 ・音楽グループ「U.S.A」
 ・ダンスグループ「ハートシェイカー」
 ・劇グループ「日本列島ダーツの旅」
 ・劇グループ「愛と力と友情物語」
4,合唱 「明日を信じて」
5,小学校の思い出DVD
6,おうちの人へのメッセージ紹介
7,終わりの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2

4月から新1年生、やさしくおしえてあげるよ!

 2月26日(火)、青い鳥学園とみつばち保育園の園児と交流会をしました。まず、1年生との交流。自己紹介のあと、グループに分かれて遊びをしました。そのあと、教室で勉強のようすを見学しました。そしてランチルームで5年生と一緒に給食を食べました。園児とかかわる1年生と5年生は、とても優しく親切で、頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。

   体育館で遊び交流    教室で授業参観・体験    ランチルームで給食
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜ボッチャ交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間で、松原障がい当事者の会「ドリーム」の方に来ていただき、ボッチャを教えていただきました。ボッチャはパラリンピックの公式種目で、リオパラリンピックでは、日本が銀メダルを獲得しました。ルール説明で、白のジャッグボールにぴったっとくっつくとみんな「すごい!」と驚きの様子。実際に子どもたちも体験するとなかなかうまくいかず悔しがっている子も。それぞれ体験した後は、ドリームの方と対決もしました。
 ボッチャの後には、障害についての話しもしていただき、みんな真剣に聞き、自分たちにできることについて考える機会にもなりました。
 ドリームのみなさん、ありがとうございました。

松原市スポーツフェスティバル(ドッジボール大会)開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(日)、松原市青少年指導員協議会主催のスポーツフェスティバル(ドッジボール大会)が松原第三中学校体育館で行われ、6年生14名が参加しました。第一試合は大接戦で勝利!、第二試合は惜しくも敗戦し、決勝トーナメントには進出できませんでした。校区の天美北小の児童も応援してくれ、大変盛り上がりました。参加した児童の皆さん、応援していただいた保護者の皆さん、そして運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。

「サッカーや卓球が とっても上手くなったよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(土)、今年度最後の校庭開放と卓球教室が行われました。50名以上の子どもたちが参加し、学年を超えていろいろなスポーツを楽しむことができ、サッカーや卓球は、とても上手になりました。運営していただいたPTA、卓球連盟、地域の皆さま、ありがとうございました。引き続き、子どもたちが安心して遊べる場を確保するため、ご協力お願いします。

“仕事の誇り”と“未来の自分”を見つめて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
《玄関ホールの掲示物「50周年記念」(全員がタブレットPCを使って作成)》
〈参観の写真はこちら〉
 2月22日(金)、4,5年生の授業参観と懇談会がありました。4年生は歌とリコーダーの演奏、そして「10年後の私について」、5年生は「仕事の学習」で学んだこと、親(仕事)への思いを知って、等を発表しました。とても気持ちのこもった内容で、多くの感動を与えてくれました。保護者の皆さま、子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。今日のお子様のがんばりを、ぜひ褒めてあげてください。

“一年間でこんなに成長したよ!”

画像1 画像1 画像2 画像2
            《玄関ホール掲示の作品》【参観の写真はこちら】
 2月21日(木)、1〜3年生の授業参観と懇談会がありました。子どもたちがこの一年間で「できるようになったこと」や「がんばったこと」をお家の方に見ていただきました。保護者の皆さま、子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。今日のお子様のがんばりを、ぜひ褒めてあげてください。

楽しかったクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(水)、今年度最後のクラブ活動がありました。気温15度(中庭百葉箱)、ポカポカした陽気の中、運動クラブや文化クラブが楽しく活動しました。4月から、6年生は中学校で本格的なクラブ活動がはじまり、3年生は4年生になり月1回のクラブ活動に参加します。勉強以外に、楽しめるもの、打ち込めるものを見つけて一生の財産にしてほしいです。

学年を超えたつながりで“優しさや温かさ”がいっぱいのブロック活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
      「ジャンケン列車」         「新聞たたみゲーム」

 2月19日(火)2,3時間目、全校児童がA、Bブロック(24班)に分かれて「ブロック活動引きつぎ会」を行いました。卒業する6年生に在校生(2,5年生)からプレゼントを贈り、全体で“ジャンケン列車”、班で“新聞たたみゲーム”の遊びをしました。6年生はいつものように、とても“優しく温かいお兄ちゃん、お姉ちゃん”で、1年生は大喜びでした。

学年マラソン(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(月)6時間目、6年生が学年マラソンを行いました。運動場大回り7周で約2000mの距離を、一人ひとりがペースを守って完走することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888