最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:39
総数:234212
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2年生秋の遠足(上ノ太子みかん園)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の秋の遠足で上ノ太子みかん園に行きました。
長い道を歩くのはとても大変でしたが、みかんをたくさん食べたり、アスレチックで遊んだりして、大満足のようでした。

二中授業・クラブ体験に参加(4)

    バレーボール         野球          卓球
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(3)

     パソコン         吹奏楽          美術
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(2)

 ミイラ男をつくろう! 手作り線香花火を作ろう! 国旗カルタで学ぶ世界の国々!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(1)

 10月22日(月)、6年生は中学校進学に向けて、第二中学校で授業とクラブの体験をしました。
(1)生徒会メンバーによるガイダンス
(2)中学校の先生によるとっておきの楽しい授業(8教科)
(3)先輩によるクラブ指導(運動部7クラブ、文化部4クラブ)を受けました。
 中学進学を不安に思っていた子どもたちも、やさしい先生や先輩に出会うことで不安が取りのぞけたかな?と思いました。二中の教職員、生徒の皆さん、ありがとうございました。
  生徒会によるプレゼン トランプゲームで数の勉強!  Hello English!   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生のテレビ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(月)、5年生のテレビ朝会がありました。内容は、7月21日、22日クリエート月ヶ瀬での林間の報告です。5年生にとっては1年ぶりの月ヶ瀬。新しいプログラムを、みんなで協力して楽しく取り組んでいました。キャンプファイヤーのダンスや漫才など、ノリノリの5年生でした。

市民大運動会で大活躍!

 10月21日(日)、第35回市民大運動会が行われました。子どもだけでなく大人の参加種目もあり、玉入れや綱引き、リレーなど小学校区対抗で大いに盛り上がりました。天南小校区は見事3位!になりました。参加された皆さん、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生遠足速報(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(金)、3年生は「海遊館」に遠足へ行きました。近鉄、JR、地下鉄3種類の電車を乗り継いで、やっと大阪港駅に着きました。中に入るとみんなワクワク、班行動でゆずり合い、助け合って見学をしました。

3年生遠足速報(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サメとエイの「タッチコーナー」。「ザラザラ?ツルツル?」どんな感じかな?海を見ながらのお弁当はとってもおいしかったです。「あっ、サンタマリア号が・・・」

さんすう〜算数へ「すうじってふしぎ、おもしろい!」

 2年生の教室から「3(サン)0(レイ)が0(レイ)、3(サン)1(イチ)が3(サン)、3(サン)2(二)が6(ロク)、・・・」と九九の暗唱が聞こえてきました。全部言えるか、家庭で言い合いをしてみてください。きっと、さんすうが楽しく思えるでしょう!?
1年「くり上がりのあるたし算」2年「かけ算の公式 九九」3年「あまりのあるわり算」


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さんすう〜算数へ 「よ〜〜く考えたらできた!」

4年「計算のきまりを調べよう」 5年「平行四辺形の高さと面積の関係を調べよう」 6年「拡大図と縮図」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動(1)

 10月17日、4年生の代議員と5,6年生全員で委員会活動を行いました。学校生活を過ごしやすくするために、代議員会と8つの委員会が仕事を分担し動いてくれていました。しんどいこともあるけど、地道な活動をすることで、“ぼくたち わたしたちの学校や!”という気持ちが深くなっていくと感じました。
     代議員会          掲示         体育
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動(2)

      栽培           図書         美化給食
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動(3)

      放送           保健           飼育
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
はるかぜで育ててきたサツマイモを収穫して、誕生日会でスイートポテトを作りました。みんなで育てたサツマイモはとても甘くておいしかったです。

6年生と1年生が手をつないで下校〜あんしん・あんぜん・あったかい〜

 10月16日(火)、集団下校訓練を行いました。めあては「緊急時、全校児童が集団で安全に下校する方法を身につける」ことです。

台風、地震、不審者情報などの緊急時に
○同じ地区の子どもたちが助け合うこと(高学年の自覚)
○通学路の危険な場所や対処法を知っておくこと
○登下校中の歩行のマナーを守ること(交通事故に注意)

を意識して下校しました。ご協力いただいた子ども安全見守り隊、民生児童委員、PTA保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

(3年生)スーパーマーケットを大調査☆ 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。万代とライフの2グループに分かれて、普段は見ることのできないバックヤードや大きな冷蔵庫などたくさん見学させていただきました。

(3年生)スーパーマーケットを大調査☆ 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっかりお話も聞いて質問もたくさんできました!
見学できてとても勉強になりました。
 お忙しい中、見学させて頂き、ありがとうございました☆

ダブルダッチにチャレンジ!(4〜6年生)

     4年生          5年生          6年生
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダブルダッチにチャレンジ!(1〜3年生)

      1年生          2年生         3年生
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888