最新更新日:2024/05/13
本日:count up49
昨日:39
総数:234261
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

〜〜平和への願いを込めて〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(水)、高学年の音楽朝会がありました。11月9日(金)、10日(土)に6年生が修学旅行(広島)に行きます。その学習の一つとして“青い空は”を歌いました。
 そして、今日の給食は「カボチャプリン」と「カボチャの天ぷら」でした。(ハッピーハロウィーン!)「今日の給食」が松原市のHPにアップされています。(右下をクリックして見てください。)

天南なかよし祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
         スライム               プラバン
 10月29日(月)、天南なかよし祭りがありました。4年生〜6年生の児童会役員・代議員と実行委員が中心になって運営し、1年生から6年生まで同じブロック(班)で楽しく交流することができました。
<swa:ContentLink type="doc" item="44484">【なかよし祭り写真】</swa:ContentLink>

児童朝会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(月)、児童朝会がありました。11月の生活目標「じぶんからすすんであいさつをしよう!」の紹介のあと、50周年記念式典で披露する「ハローソング」の練習をしました。いろいろな国のあいさつと振り付けもあり、とても楽しい“あまなんテーマソング”の一つです。

10月27日 校庭開放のお知らせ

画像1 画像1
ゆうべの雨で、運動場は、ごらんのとおり、大きな水たまりができています。なので、今日の校庭開放は、運動場では遊べません。体育館での卓球は、予定通り行います。

交通安全教室開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(金)、1年生と2年生は市役所と警察署の方に来ていただき、交通安全アニメの上映、信号機を使った歩行訓練、自転車の安全な乗り方など、を教えていただきました。本日「交通安全テキスト」を持って帰りますので、ご家庭でも交通安全についてお話をしてあげてください。

(3年生) 商店街見学 1 〜油谷酒屋、シクラメン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日、11日に商店街見学に行きました。
お仕事のことを詳しく教えていただきました。

(3年生) 商店街見学 2 〜長尾畳、城本生花〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめて知れたことがたくさんありました。
お仕事の大変さや嬉しさも教えていただきました。

(3年生) 商店街見学3 〜あかつき(お寿司)、カツヤクリーニング〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんメモをとりました。お客さんのことをたくさん考えてくれていることを知りました。

(3年生) 商店街見学 4 〜林文具、高田青果〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節の物がいろいろ売っていました。
たくさんの商品が並んでいました。

(3年生) 商店街見学 5 〜マツイ肉屋、手束東米穀店〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな機械や商品がありました。
おいしそうでした。

(3年生)商店街見学 6 〜ハンカイ電気、セガミ薬局〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 詳しく教えていただきました。いろいろな商品がきれいに並んでいました。

(3年生) 商店街見学7 〜喫茶店フレンド〜

画像1 画像1
 楽しくお話をきかせてもらいました。
お仕事の楽しさもしりました。

弁天苑の皆さん「ありがとう!」

 10月24日(水)、1年生は弁天苑の皆さんとあそび交流をしました。さすが“あそび名人”です。コマ回し、メンコ、お手玉・・・とても上手でした。「すごい!」「おしえて!」「できた!」おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせました。弁天苑の皆様、ありがとうございました。
<swa:ContentLink type="doc" item="44362">〈他の写真〉</swa:ContentLink>
     ヨーヨー         けん玉        紙ヒコーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツ記録会に参加しよう!

 11月4日(日)に天南小スポーツ記録会を開催します。みなさん、ぜひ参加して下さい。また、この記録会で優秀な記録を出した人たちが参加する松原市全体の記録会も予定されています{12月1日(土)}。
種目は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力の4種目です。
参加したい人は申込用紙を担任の先生に10月26日までにだしてください。
◎詳しくは配布プリントまたは<swa:ContentLink type="doc" item="44312">〈スポーツ記録会〉</swa:ContentLink>を見てください。

◆日  時  11月4日(日)
 受  付  8時40分〜9時
 開  始  9時  〜11時30分ごろまで
◆集  合  天美南小学校運動場 
◆も ち 物  水とう、タオル、体操服または運動のしやすい服で来て下さい。
当日、お子さんのがんばりを応援しながら記録のお手伝いをして頂ける方がおられましたら、大変助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。

2年生秋の遠足(上ノ太子みかん園)その1

画像1 画像1
10月22日(月)、今日は遠足日和です。たっぷり歩いて到着しました。美味しいみかんをゆっくりいただきます。

2年生秋の遠足(上ノ太子みかん園)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の秋の遠足で上ノ太子みかん園に行きました。
長い道を歩くのはとても大変でしたが、みかんをたくさん食べたり、アスレチックで遊んだりして、大満足のようでした。

二中授業・クラブ体験に参加(4)

    バレーボール         野球          卓球
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(3)

     パソコン         吹奏楽          美術
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(2)

 ミイラ男をつくろう! 手作り線香花火を作ろう! 国旗カルタで学ぶ世界の国々!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(1)

 10月22日(月)、6年生は中学校進学に向けて、第二中学校で授業とクラブの体験をしました。
(1)生徒会メンバーによるガイダンス
(2)中学校の先生によるとっておきの楽しい授業(8教科)
(3)先輩によるクラブ指導(運動部7クラブ、文化部4クラブ)を受けました。
 中学進学を不安に思っていた子どもたちも、やさしい先生や先輩に出会うことで不安が取りのぞけたかな?と思いました。二中の教職員、生徒の皆さん、ありがとうございました。
  生徒会によるプレゼン トランプゲームで数の勉強!  Hello English!   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888