最新更新日:2024/05/13
本日:count up66
昨日:39
総数:234278
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

平和の集い〜ヒロシマから学んだこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(木)、6年生の修学旅行報告会がありました。修学旅行の取り組みで学んだことを、「群読」と「合唱」(ヒロシマに歳はないんよ)に気持ちを込めて、しっかりと在校生に伝えることができました。
《6年生の言葉より》
平和を考えることは、
○私たち自身を見つめること
○自分の周りの人を理解し、大切にすること
○自分の周りの仲間と手をつなぐこと
(・・・)
私たちは、“平和のバトン”を引き継ぎます。

テレビ朝会〜2年生の取り組み紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     2年1組          2年2組         2年3組

 11月26日(月)、テレビ朝会がありました。内容は、2年生の遠足(ミカン狩り)と社会見学(バス会社)でした。一人ひとりが切符を買って電車に乗ったり、バスの下に入ったり、バスの中から洗車を見たり、学校ではできない貴重な体験をすることができました。

♪ 5年生の素敵なハーモニー ♪

 11月21日(水)、松原市小学校連合音楽会が文化会館でありました。毎年、5年生が代表として参加しています。息の合ったリコーダー演奏、強弱のメリハリの利いた素敵なハーモニーが会場全体に響きわたりました。

  リコーダー演奏「こな雪のおどり」   合唱「 Can do 〜君が輝くとき〜」     
画像1 画像1 画像2 画像2

観劇会〜わーっ、すご〜い!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(火)、全学年で演劇の鑑賞をしました。中国雑伎「変面」という題目で、獅子舞が頭をかんだり、ジャンプしての輪くぐり、とっても高い一輪車の曲芸、1〜6年生の代表が帽子かぶりに挑んだり、次から次にアクロバティックな曲芸が披露され、みんな大喜びで盛り上がりました。雑伎団の皆様、ありがとうございました。

第23回いきいきふれあい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
【他の写真】
 11月18日(日)、松原第二中学校区地域教育協議会主催の「いきいきふれあい祭り」がありました。5年ぶりの晴れバージョンで、たくさんの地域の方が集まり、とても盛り上がりました。天南小からは、3年生の“エイサー”の舞台発表、教職員のプラバン、PTAのフライドポテト、ジュース、景品つり、輪投げのブースがあり、どれも大盛況でした。子どもたちが保護者や地域の方と“つながる”心温まる一日になりました。6年生の清掃ボランティアをはじめ、参加された皆さん、ありがとうございました。また、来年も再来年も・・・二中校区の同窓会にしましょう。

「あまなん50さいのお誕生会」おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
【50周年写真】
 11月17日(土)、土曜参観と50周年記念式典がありました。
 子どもたちは、大好きな歌や音読を披露することで、お祝いをしました。来賓の方から「とても良かった!」「感動した!」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。保護者、地域の皆さん、歴代校長先生、他皆様の“あまなん”への熱い思いを感じさせていただきました。これからも、“地域に愛され、地域とともに歩む学校”としてあり続けたいと思います。ありがとうございました。
(次第)
1 開会あいさつ
2 校歌斉唱
3 学校長より あいさつと50年のあゆみ
4 PTA・地域からのお祝いの言葉
5 学年児童の音読や歌
6 全員による歌
   多言語での「ハローソング」
   手話歌「こころからこころへ」
7 閉会の言葉


「楽しもう PTA!」〜笑顔でつなぐ、地域の“わ”〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(木)、文化会館で第60回松原市PTA大会がありました。天南小は事例発表を行い、保護者全員が活動に参加する実行委員会制の紹介や地域団体と連携した子どもの活動の場づくりなど、天南の特徴を報告していただきました。役員の皆様、ありがとうございました。

50周年記念式典リハーサルです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(水)、いよいよ3日後に迫った「50周年記念 あまなん50さいのお誕生会」のリハーサルを行いました。各学年の出し物は以下のようです。お楽しみに!

(1部)1年 群読「くじらぐも」
   2年 手話歌「てのひらを太陽に」
   3年 リコーダー合唱「ゆかいなまきば」「かわはよんでる」

(2部)4年 群読「オリジナル(お楽しみに)」
   5年 合唱「Can do 〜君が輝くとき〜」
   6年 合唱「ヒロシマに歳はないんよ」

6年生修学旅行速報(最終)〜ありがとうございました〜

 渋滞で帰りが遅くなりましたが、無事学校に戻ってきました。
 この修学旅行で学んだ「命 平和 なかま」の大切さを、これからもずっと持ち続けてください。6年生は、友だちおもいの「けじめのある学年」であることに誇りを持ちましょう。
 お世話になった保護者の皆様をはじめ、宿舎、添乗員、カメラマン、・・・多くの方々のおかげで無事修学旅行を終えることができました。心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行速報

高速道路が混んでいるので一般道路を使って帰っています。午後6時頃には学校に着く予定です。ランチルームで解散式をします。

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
新大阪駅に着きました。今からバスで松原に向かいます!

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に乗車、広島駅を出発しました!

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島を出発します。観光客でいっぱいです!

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館見学を終え、宿舎へ、昼食は大好きなカレーライス、おかわりに行列が・・・

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンギンふれあいタイム

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
いやしの足湯にはDoctor Fish が、、、

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
松原小、三宅小も一緒に盛り上がりました。

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館に到着、アシカショーに大盛り上がり、輪投げも大成功!とっても可愛い〜〜

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散策中、とにかく爽やかな陽射しと空気が気持ちいい〜〜!
「だいちゃーん」写真撮って!

修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厳島神社です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888