最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:39
総数:234213
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

げんき塾で宿題をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月26日(水)、げんき塾(新町校)へ行きました。本校児童も含めて8名程度の子どもたちが冬休みの宿題や課題をしていました。とても勉強がはかどるいい環境です。あさって28日(金)まで、一度のぞいてみてはどうですか?

冬休みの宿題 すすんでますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日(火)、「げんき塾」天美校(天美公民館)に行きました。2F和室で3名の他校の小学生が宿題をしていました。明日、26日(水)〜28日(金)の9時〜12時は新町校(新町公民館)でもあります。部屋は暖かくて、元先生や学生ボランティアの方がやさしく教えてくれます。きっと宿題がどんどん進むと思いますよ。
*詳細は右のリンク画面「冬休みげんき塾」をクリックしてください。

平成(へいせい)最後の・・・2学期終業式

 12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。朝の“濃霧”!今年1年の気象現象(災害)を象徴するような天気でした。
(次第)
1.校歌斉唱
2.校長先生の話
  ・「冬至の七種」(南瓜、人参、蓮根、金柑、銀杏、寒天、饂飩)で
    運よく、健康に!
  ・「いいところ見つけ」と「通知表」 
3.生活指導部の話
  ・「へ」やを出て
  ・「い」っぱい体を動かそう
  ・「せ」いかつリズムを整えて
  ・「い」い一年をむかえよう
4.教頭先生の話

 保護者並びに地域の皆様、そして「あまなん応援団」の皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2

「希望の朝」〜2時間目の授業風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1年生 とけい       4年生 そろばん     6年生 習字
(他の写真はこちら)
 12月19日(水)、2時間目の授業を見てまわりました。1年生の「とけい」、4年生の「そろばん」、6年生の「習字」と昔を思い出して懐かしかったです。一方、写真や動画を大型テレビに映して説明したり、デジタル教科書を使った授業など、パソコンや情報機器が当たり前のように使われており、時代の変化を感じました。

天南ランド〜Xmasリースづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(土)、天南ランドで「クリスマスを楽しもう〜折り紙で作るクリスマスリース〜」をしました。折り紙を何回も折り、つなげて輪を作っていきます。とても難しい作業でしたが、たくさんのPTA保護者の方のサポートがあり、自分だけのとっても素敵なクリスマスリースを作ることができました。子どもたちのために準備、運営していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

個人懇談会(図工展、運動会写真販売)です!

画像1 画像1 画像2 画像2
       図工展(体育館)     MOA児童作品展入賞作品(玄関ホール)
【他の写真はこちら】
 12月14日(金)、17日(月)、18日(火)、19日(水)の4日間、個人懇談会を行います。お子さまの二学期の様子(成長や課題)をふり返り、三学期につなげるものにしたいと思います。暖かくしてお越しください。
 (1)図工展(体育館)
 (2) 運動会の写真販売(ランチルーム)
 (3) 学校教育アンケートの提出(玄関ホールの回収箱に入れてください)
保護者の皆様、よろしくお願いします。

寒さに負けず クラブ活動ガンバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(水)、高学年のクラブ活動がありました。クリスマスケーキ作りやクリスマスツリー作り、パソコンで年賀状作りもしました。運動場や体育館、ランチルームでは、寒さに負けず元気に身体を動かしました。たくさんの“笑顔”が見られ、ホッとする時間になりました。
【他の写真】

冬休み『げんき塾』で宿題をしよう!

画像1 画像1
 今年も、冬休みに「げんき塾」を開校します。(松原市教育委員会主催)元学校の先生や学生ボランティアのみなさんが、分からないところや質問したいところをサポートしてくれます。一度、友だちと一緒にのぞいてみてはどうですか。

実施日:12月25日(火)、26日(水)、27日(木)、28日(金)
    ※新町校、松原南校は12月25日(火)はお休みです。
時間 :午前9時〜12時(来る時間、帰る時間は自由)
対象 :松原市に住む小学3年生〜6年生、中学生

<swa:ContentLink type="doc" item="45559">配布チラシ</swa:ContentLink>

今年最後の校庭開放&卓球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(土)、今年最後の校庭開放と卓球教室がありました。運動場は、冷たい風が吹いていましたが、サッカーやドッジボールをすると身体が暖まってきました。卓球は、指導員やPTAの方にていねいに教えていただき、ラリーが続くようになりました。次回は、年が明けて1月12日(土)からです。指導、参加、見守り等していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

火災避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(水)、「10時10分に家庭科室から火災が発生」という想定で避難訓練をしました。松原市消防本部の方に来ていただき、火災のこわさ、火遊びをしないこと、消火器の使い方を教えていただきました。子どもたちには、『絶対にライター(マッチ)をさわらない』ことを約束しました。お家でも次のことに注意して、“火のこわさ”についてお子さまと話をしてください。

*ライター(マッチ)は子どもの手の届かないところにおきましょう
*ライター(マッチ)を子どもに触らせず、火遊びの危険性を教えましょう
*不要なライターはきちんと捨てましょう
*子どもが簡単に使えないライター(チャイルドレジスタンス機能)があります

(リーフレット)ライターによる火あそび

お兄ちゃん・お姉ちゃんと大縄あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(火)、20分休みに高学年と低学年のペア学級で、大縄あそびをしました。6年生がゆっくり縄を回して、やさしい声かけをして、みんなが自然と笑顔になりました。
 学年をこえて、自然にやさしい声かけができるようになってほしいです。

二中校区研究発表会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天北5年生と二中2年生の合同授業     児童会と生徒会の取り組みの発表

 11月30日(金)、「松原第二中学校区の連携した教育協働研究推進事業」研究発表会を天美北小学校で行いました。「Let's Challenge!主体的に学び、人とつながり、未来を切り拓こう!」というスローガンのもと、子どもたちの学力向上、人間関係づくり、自尊感情の育成等についての、研究・実践を発表しました。
 全体会での二中生の流暢な英語での司会をはじめ、子どもたちの生き生きとした表情に、参加された方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 これからも、子どもを真ん中にすえ、二中、天北小、天南小教職員の互いの顔やおもいが見えるつながりを大切にし、子どもたちの成長を期するための取り組みを進めていきます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888