最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:164
総数:234172
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について

保護者様

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
○臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、平日の午前9時〜12時までの間、引き続き学校でお預かりいたします。午前8時30分〜9時の間に登校させてください。
○留守家庭児童会室に入室されているお子様は、午前8時30分より17時までお預かりいたしますので、お弁当をご準備ください。
【↓クリック】
臨時休校延長のお知らせ
臨時休校期間の延長に関する対応について
簡単な日本語版

ピンチをチャンスに!

 臨時休校中のため、不要不急の外出を控え、基本的に自宅で過ごしていただくようにお願いしています。
 大変な時期でありますが、一日も早い収束のために、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
○家庭では
1.規則正しい生活をする。
2.自分で決めて勉強する習慣をつける。
ことを意識させてください。

○家庭学習の内容(宿題以外に)
1.教科書を読む。
2.教科書の内容をノートにまとめる。
3.教科書の問題をする。
4.ドリルや問題集をする。
5.読書をする。
6.自由研究をする。(興味のあることを深める)
7.テレビやインターネットを利用して学習する。
○Eテレ(2ch)のテレビ番組
○NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/
○教科書協会 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html
○学びを止めない未来の教室 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
○(文部科学省)学習支援コンテンツ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
など、たくさんあります。

二中校区合同地域協『クリーンキャンペーン』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(日)、二中、天美北小、天美南小の三校合同で毎年恒例の『クリーンキャンペーン』を行いました。臨時休校のため子どもたちの参加はありませんでしたが、スポーツ振興会、施設利用団体や地域協、PTAの皆様に、体育館の掃除、入口のマット洗い、油引き、運動場、中庭の整備、トイレ掃除等をしていただきました。卒業式、入学式に向けて学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。今後とも、二中校区、天南小のためにご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

重要 臨時休校期間中の登校日(安全確認日)について

臨時休校期間中の登校日(安全確認日)を行います。
児童の安全確認、家庭学習の確認・指示、学年末の教材の整理、等を行います。
(制服着用、手さげカバンで来てください。)

○1,2年生  3月3日(火) 8時30分〜10時30分(教室へ)
○3,4年生  3月4日(水) 8時30分〜10時30分(教室へ)
○5,6年生  3月5日(木) 8時30分〜10時30分(教室へ)
○6年生のみ  3月13日(金)  8時30分〜10時30分(教室へ)
                (卒業式事前指導)
※風邪症状等がある場合は、学校に連絡していただき休んで下さい。
※上記の登校日には、給食はありません。
※卒業式は、現時点では規模を縮小して3月18日(水)に実施する予定です。
 (5年生は出席しません。)

6年生「お別れ会」〜素敵な笑顔と涙とハーモニー!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(金)、6年生のお別れ会がありました。小学校生活六年間の思い出がいっぱいつまった笑いあり、涙ありのとても温かく感動的な会になりました。子どもたち自身による企画・運営のすばらしさに6年間の成長を感じることができました。「思い出のDVD」を作っていただいたPTA保護者の皆さん、大変なご苦労をおかけしたと思います。素敵な思い出を作っていただき、ありがとうございました。

臨時休校のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症に対して、松原市では予防的な措置として、下記のとおり臨時休校とさせていただきます。
                 記

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校
2.臨時休校とする期間 令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで
   ※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。
3.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。
4.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から、不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。
5 その他 
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にご相談ください。  

2年生のテレビ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(水)、2年生のテレビ朝会がありました。2年生は学年目標「きらり」のとおり、一人ひとりが「きらり!」と輝いた瞬間を映像と音声にして紹介してくれました。

3年生パラスポーツ〜ボッチャ体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(水)、3年生は総合的な学習の時間で、松原障がい当事者の会「ドリーム」の方に来ていただき、ボッチャを教えていただきました。ボッチャはパラリンピックの公式種目で、リオパラリンピックでは、日本が銀メダルを獲得しました。
 ルール説明で、白のジャッグボールにぴったっとくっつくとみんな「すごい!」と驚きの様子。実際に子どもたちも体験するとなかなかうまくいかず悔しがっている子も。
 ボッチャの後には、障がいについての話もしていただき、みんな真剣に聞き、たくさんの質問にも答えていただきました。ドリームのみなさん、ありがとうございました。

5年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(火)、5年生は松原徳州会病院TMAT(徳州会災害医療救援隊)の方に来ていただき、「防災学習〜災害医療とは〜」の学習をしました。昨年10月に東日本を襲った台風19号の被害があったところへ災害支援に行かれた方のお話を聞き、被災された方の思いや、もし自分が被災したらどうすれば良いか、ということを体験を通して学ぶことができました。避難所体験で、ダンボールを使った部屋の仕切りの作り方やけが人の応急措置のしかたなど、生きるために大切なことを教えていただきました。お世話になったTMATの皆さん、ありがとうございました。

4年生の授業参観&懇談会

 2月21日(金)、4,5年生の授業参観と懇談会がありました。4年生は国語の「10年後の私へ」を発表しました。「仕事の学習」で学んだこと、親(仕事)への思い、自分の夢とその実現のために今やるべきこと、等を発表しました。とても気持ちのこもった内容で、多くの感動を与えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の授業参観&懇談会

 5年生は、総合的な学習の時間に「仲間のよさ・自分のよさをみつけよう」というテーマで、一人ひとりにメッセージを書いて交流しました。
 子どもたちは、仲間が書いてくれた文章を読んで、〈一番うれしかったこと〉、〈やっぱりな〉、〈意外!!〉、〈○○さんがこんな風に・・〉を発表しました。教室全体の空気が柔らかく、そして温かくなるような授業でした。
        5年1組              5年2組
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観&懇談会(1年生)

 2月20日(木)、1〜3年生の授業参観と懇談会がありました。子どもたちがこの一年間で「できるようになったこと」や「がんばったこと」をお家の方に見ていただきました。保護者の皆さま、子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。今日のお子様のがんばりを、ぜひ褒めてあげてください。
           学習発表会「できるようになったよ」
        1年1組              1年2組
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観&懇談会(2年生)

          学習発表会「楽しかったよ 二年生」
       2年1組              2年2組
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観&懇談会(3年生)

             国語「これからのわたし」
       3年1組               3年2組
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の学年マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(水)6時間目、5年生が学年マラソンを行いました。運動場のトラック3周と大回り4周で約1500mの距離を、寒さに負けず一人ひとりがペースを守って完走することができました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(水)、6年生は、学校薬剤師の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物(ドラッグ)の危険性とそのきっかけとなるタバコの害について、詳しく説明していただきました。自分の健康や将来のために、薬物やタバコがなぜいけないのかを正しく知ることができました。

学年を超えたつながりで“優しさや温かさ”がいっぱいのブロック活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【写真】「6年生の言葉」「何がでるかな?」「ボール送り」
 2月18日(火)2,3時間目、全校児童がA、Bブロック(24班)に分かれて「ブロック活動引きつぎ会」を行いました。卒業する6年生に在校生(2,5年生)からプレゼントを贈り、全体で“何がでるかな?”、班対抗で“ボール送り”をしました。6年生はいつものように、とても“優しく温かいお兄ちゃん、お姉ちゃん”で、1年生は大喜びでした。

自分で描いた絵を動かせたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(月)、2年生は総合的な学習の時間を使って「プログラミング」についての学習をしました。
 まず、「先生ロボット」を動かす方法をみんなで考え、「ビスケット」というPCソフトを使って、海の生き物の絵を描きました。そして、その絵をどうやって動かしたら良いか?口をパクパクさせるには?など先生の問いかけに対して積極的に意見を出し、チャレンジしていきました。パソコンを触る子ども達の目が、キラキラと輝く素敵な授業でした。

4年生の学年マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(木)、4年生が学年マラソンを行いました。3学期の耐寒かけ足やマラソンカードの取り組みの成果を発揮し、参加者全員が自分のペースを守って、完走することができました。

「松原市平和ポスターコンテスト作品展示会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(月)〜2月14日(金)午前中まで、松原市役所1階の玄関ホールで「国際平和ポスターコンテスト作品展示会」が行われ,松原市内の小学校6年生の作品が展示されました。どの絵画も「平和」への願いが込められたすばらしい作品でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888