最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:164
総数:234171
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

令和元年を締めくくる・・・2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(火)、2学期の終業式を行いました。体育館に集まった子どもたちは、2学期をがんばった充実感と、クリスマス・お正月を迎える期待でいっぱいの笑顔でした。
(次第)
1.校歌斉唱
2.校長先生の話
  ・ラグビーワールドカップ ジョセフヘッドコーチの言葉
    「No one thinks we can win.」(だれも勝てると思っていない)
     ・・・・
  ・感動した歌
    歌詞に「走・君・夢」の漢字のある曲 
       「青・命・国」の漢字のある曲は?
  
3.生活指導部の話
  ・「信」の意味について
4.手話歌「手をつなごう 心から心へ」

 保護者並びに地域の皆様、そして「あまなん応援団」の皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

図工展(その1)

 12月17日(火)〜20日(金)の個人懇談期間中、体育館で図工展を行っています。子どもたちの心のこもった力作を、ぜひご覧ください。
はるかぜ学級「わたしのすきなもの」 1年生「にじいろのさかな」 2年生「ふしぎなたまご?」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工展(その2)

   3年生「リコーダーを吹けるよ」        4年生「鬼」
画像1 画像1 画像2 画像2

図工展(その3)

     5年生「守り神」           6年生「浮世絵」
画像1 画像1 画像2 画像2

新松原図書館『読書の森』自習室オープン&冬休みの『げんき塾』

 12月16日(月)新松原図書館「読書の森」の自習室がオープンします。本の閲覧、貸し出しはまだですが、懇談会の昼から、まっさらの図書館で集中して勉強できますよ。ぜひ行ってみてはどうですか?
 また、冬休みの「げんき塾」もあります。宿題や自主学習など、自分からすすんで学習に取り組みましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

全体朝会〜絵や標語で気持ちを伝える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(月)、全体朝会で表彰を行いました。
 1つ目は、「自転車用ヘルメット着用啓発標語」(松原市セーフコミュニティ交通安全対策委員会)で、6年生の2名が入選しました。
入選作『ヘルメット 命を守る 第一歩』
入選作『死亡ゼロ みんなでかぶろう ヘルメット』

 2つ目は、「MOA美術館松原児童作品展」で24名が入選し、特別賞の2名を表彰しました。受賞した児童の感想文を紹介します。
『ぼくは、みんながえがおになるような楽しい作品を作りたいと思いました。かいている時は、ぼくが楽しい気持ちでかきました。(・・・)』

 子どもたちの一生懸命な作品と気持ちは、まわりの人を笑顔にし、感動させ、大人を変える力になる、と思わせてくれました。
 明日からの個人懇談会時に、体育館で『図工展』を行います。子どもたちの気持ちをこめた力作をぜひご覧ください。

全体朝会〜5年生の音楽発表〜

 表彰式のあと、5年生全員によるリコーダー演奏「朝 6じはん」と合唱「はじまりの気持ち」の発表がありました。息の合った演奏と合唱で、体育館全体が優しい空気に包まれ、感動のメロディーが流れました。5年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の校庭開放&卓球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(土)、今年最後の校庭開放と卓球教室がありました。運動場では、先生や保護者も参加してサッカーの試合が行われ、とても盛り上がりました。卓球は、指導員やPTAの方にていねいに教えていただき、ラリーが続くようになりました。次回は、年が明けて1月26日(土)です。指導、参加、見守り等していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

お姉ちゃん・お兄ちゃんと大縄あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(火)、12日(木)の20分休みに高学年と低学年のペア学級で、大縄あそびをしました。高学年がゆっくり縄を回して、やさしい声かけをして、みんなが自然と笑顔になりました。
 学年をこえて、自然にやさしい声かけができるようになってほしいです。

12月の生活目標 「外で元気に遊ぼう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(月)児童朝会がありました。児童会長のあいさつ、12月の生活目標の紹介のあと、
(1)冬の服装についての説明
・上着の下のセーター(紺色のみ)
・ジャンパー、長ズボン(黒・紺・グレーで派手な模様のないもの)着用可
・手袋可、マフラー不可 など(詳しくは配布済みの「冬期服装のきまり」参照)
(2)「なにがでるかな?」ゲーム
・決められた数字になるようにちがう学年の子どもが集まるゲーム
を行いました。
 準備してくれた児童会役員・代議員の皆さん、ありがとう!

MOA美術館松原児童作品展開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(土)、8日(日)に、松原市役所1F市民ロビーにて、第31回MOA美術館松原児童作品展が開催されました。応募総数3908点の中から入選作品が展示されました。特別賞の児童には、市長さんも参加され表彰式が行われました。どの作品も、独創性にあふれ、感性豊かなすばらしい出来栄えでした。

天南ランド〜かわいいクリスマスカード作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(土)、天南ランドで「かわいいクリスマスカード作り」をしました。折り紙を何回も折ってサンタさんを作ったり、紙を重ねてツリーを作ったり、とても難しい作業でしたが、PTA委員さんや保護者の方のサポートがあり、自分だけのとっても素敵なクリスマスカードを作ることができました。子どもたちのために準備、運営していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

MOA美術館松原児童作品展 開催!

画像1 画像1
12月7日(土)9:00〜17:00、8日(日)10:00〜12:00の間、松原市役所1F市民ロビーにて、第31回MOA美術館松原児童作品展が開催されます。応募総数3908点の中から入選作品が展示されます。天南小からも、特別賞2名、金賞1名、銀賞3名、銅賞7名、入選11名の合計24名の作品が展示されます。ぜひ、ご覧ください。

松原市PTA親善卓球大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(日)、第41回松原市PTA親善卓球大会が市民体育館で行われました。天南小はラージボールの部でA,B,Cの3チームが出場し、Cチームが見事ベスト8に入りました!笑顔とチームワークはNo.1でした。参加された選手、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

6年生がミュージカルを鑑賞しました

画像1 画像1
 11月28日(木)、6年生はオリックス劇場で劇団四季こころの劇場「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。心が温かくなる感動的なファミリ-ミュージカルでした。
(エンディングの歌より)
『勇気を出して 踏み出そう 本当の自分 見つけよう
 きっとできる きっと飛べる 自分を信じて』

火災避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(水)、「10時10分に理科室から火災が発生」という想定で避難訓練をしました。松原市消防本部の方に来ていただき、火災のこわさ、火遊びをしないこと、消火器の使い方等、を教えていただきました。お家の人が一番大切なものは“みんなの命”、いのちを守るためにできることを、「イメージトレーニング」しておきましょう。

二中校区 校区人研(研修会)開催(その1)

 11月22日(金)、第二中学校と天美北小学校の先生方に来ていただき、授業見学と校区連携についての話し合いを行いました。1年1組、3年1組、6年1組・2組の授業を見学し、子どもたちにたくさんのお褒めの言葉をいただきました。小・中学校の連携を密にし、校区全体で地域の子どもとして育てていきたいと思います。

1年1組 道徳(おんがくかい) 3年1組 プログラミング(コード・A・ピラー)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中校区 校区人研(研修会)開催(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
  6年1組 体育(走・跳の運動)   6年2組 外国語活動(I like my town.)

平和の集い〜ヒロシマから学んだこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金)、6年生の修学旅行報告会がありました。修学旅行の取り組みで学んだことを、「群読」と「合唱」(「折り鶴」「ヒロシマの有る国で」)に気持ちを込めて、しっかりと在校生に伝えることができました。
《6年生の言葉より》
○ 私にできることは小さなケンカなどから消していくこと。
○ いじめや相手がいやがることをしないこと。
○ 一人ひとりの心に平和のとりでを築くこと。
 そうすることで、いくさの火種は消えると思った。
 (・・・)
 平和を考えることは、
○私たち自身を見つめること
○自分の周りの人を理解し、大切にすること
○自分の周りの仲間と手をつなぐこと
 (・・・)
私たちは、“平和のバトン”を引き継ぎます。

保健委員会〜風邪の流行に備えて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(水)、保健委員会が手作りの紙芝居を5年生に披露してくれました。手洗いとうがいの大切さを、わかりやすく、クイズも交えて説明してくれ、みんなも楽しく集中して見ることができました。保健委員の皆さん、みんなの健康のために紙芝居を披露してくれてありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888