最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:50
総数:234175
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

交通安全教室開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)、1年生と2年生は警察署と市役所の方に来ていただき、交通安全について学習しました。アニメの上映では、交通安全についてのクイズに元気よく答えていました。その後、信号機を使った歩行訓練、自転車の安全な乗り方など、も教えていただきました。本日「交通安全テキスト」を持って帰りますので、ご家庭でも交通安全についてお話をしてあげてください。参加された保護者の皆さま、ありがとうございました。

松原市PTAバレーボール大会 準優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日、第40回松原市PTA親善バレーボール大会が行われ、天南小PTAチームが、5試合計12セットを全力で戦い、見事“準優勝”しました。優勝は天西小、3位は二中と天北小でした。参加された選手、スタッフ、そして応援していただいた皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

緊急 明日(10/12)の土曜体験「校庭開放・卓球」中止のお知らせ

 10月12日(土)に台風19号が近づくことが予想されております。この台風は、かなり強く、近畿地方においても暴風や秋雨前線の活動の活発化による大雨も考えられます。
 つきましては、児童の安全を第一に考え、土曜日の「校庭開放・卓球」を中止とさせていただきます。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

二中の先輩と“家学チャレンジ!”

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)、二中生徒会本部役員の皆さんが「合同あいさつ運動」のあと、6年生の教室をまわり、「家庭学習」の工夫や大切さについて話してくれました。
 来週の16日から中学校では中間テストが始まります。テスト前の一週間、天美北小も含めて「校区家庭学習強化週間」です。授業集中はもちろん、兄弟姉妹、先輩・後輩が気持ちを一つにして、「家庭学習」をがんばりましょう。



5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪ガス科学館の見学です。いろんな体験、クイズもあり、楽しく学習できました。帰りにお土産もいただきました。ありがとうございました!バスに乗り工場見学をして、松原に向かっています。

5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです!とってもオシャレな部屋で食べています。

5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
水産技術センターで、大阪湾の魚について学習しました。実際に生きた魚に触れる体験もしました。今から、大阪ガス科学館へ行きます。

〜あいさつで 朝からみんな ハッピーに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(火)、第二中学校生徒会と天南小児童会メンバーが合同で「朝のあいさつ運動」を行いました。あいさつにまつわる川柳のプラカードを見せてもらい、さすが中学生!!センス抜群でした。
〜おはようと 言ったらみんな 笑顔だよ〜
〜あいさつは 心をつなぐ キーワード〜

「平和」への思いをもってヒロシマへ

 10月8日(火)、6年生は修学旅行に向けた「平和学習」で元松原市の校長先生に来ていただき、お話を聞きました。戦争の悲惨さ、平和の大切さを体験をもとにわかりやすく話していただき、修学旅行の目的をつかむことができたと思います。1〜5年生には、平和公園に捧げる「千羽鶴」を折るのを協力してもらいます。天南みんなの平和への思いをしっかり伝え合える修学旅行を6年生全員で創りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い、うがいでバイ菌をやっつけろ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(水)、保健委員会が手作りの紙芝居を1年生に披露してくれました。手洗いとうがいの大切さを、わかりやすく、クイズも交えて説明してくれ、1年生のみんなも楽しく見ることができました。保健委員の皆さん、みんなの健康のために紙芝居を披露してくれてありがとう!

遠足の予定

秋の遠足の予定です。詳しくは、各学年から配布されるお便り、しおりをご覧ください。

1年生 10月25日(金){予備日11月 7日(木)} 天王寺動物園
2年生 11月 8日(金){予備日11月26日(火)} 上ノ太子みかん園
3年生 10月28日(月) 海遊館
4年生 11月29日(金) 大阪市立科学館
5年生 10月 9日(水) 水産技術センター(岬町)&大阪ガス科学館(高石市)
6年生 11月 8日(金)9日(土) 広島修学旅行
    11月28日(木) 観劇(オリックス劇場)
画像1 画像1

今日(10/2)お弁当がいります!

 過日の運動会は天候にも恵まれ、保護者や地域の皆様のお力添えを得て、無事終えることができました。ありがとうございました。
 さて、保護者の皆様には、大変お手数をおかけいたしますが、本日(10/2)お弁当を持たせていただきますようお願いいたします。
 なお、明日の下校時刻は、1〜3年生は13時30分頃、4〜6年生は15時15分頃の予定です。
運動会の写真はこちら

運動会 無事終わりました!

 9月29日(日)、第51回運動会を無事終えることができました。来ていただいた保護者、ご来賓、地域の皆さま、あたたかいご声援をいただき、ありがとうございました。近隣の皆さまには何かとご迷惑をおかけしましたが、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会予定どおり行います。

 おはようございます。9月29日(日)第51回運動会は予定どおり通常プログラムで実施します。午前8時40分開会予定です。よろしくお願いします。

運動会 変更プログラム(雨が降りそうな時)です。

 9月27日(金)配布のお便りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが先輩!二中 体育大会です!

 9月27日(金)、校区の第二中学校の第57回体育大会が行われました。さすが中学生、力強い動きとスピード感あふれる走り、先生に頼らず自分たちで創っていこうとする雰囲気が伝わってきました。詳細は「第二中学校のホームページ」をご覧ください。
         
 選手宣誓(団長 天南卒業生でした) ふれ合い種目(みつばち保育園の園児と)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 洗濯実習

手洗いの良さと大変さ
を知るたために、6年生の家庭科の時間に洗濯実習をしました。
どろだらけの靴下をそれぞれがゴシゴシ頑張って磨きました。
洗う・すすぐ・しぼる・ほす
すすぐが意外と難しかったようですが、洗う中で、なかなかとれない汚れは、つまみ洗いやもみ洗いをするととれることに気づく児童もいました。
運動会の練習で汚れた体操服は勝手にきれいになっているわけではありません。
きっとおうちの人も洗濯機だけでなく手洗いをして汚れをおとしてくれている家庭もあることを話しました。
毎日洗濯してくれる保護者の方に改めて感謝です!
これからは自分の体操服はきっと自分で洗えるはずです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ本番へ!運動会リハーサル(その1)

 9月26日(木)、秋晴れの中、運動会のリハーサルが行われました。気温も上がり、子どもたちは汗だくになりながらも、時には笑顔いっぱいに、時には真剣な顔つきで団体演技を行いました。あと3日、体調管理をしっかりして、万全の状態で本番を迎えてほしいと思います。どうか、晴れますように!(お願い)

         1年生団体演技「はじまり はじまり」
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ本番へ!運動会リハーサル(その2)

画像1 画像1
  ↑(上) 2年生 団体演技「天南レスキュー“76”セブンティーシックス」
  ↓(下) 3年生 団体演技「Let'sパプリカダンス」
画像2 画像2

いよいよ本番へ!運動会リハーサル(その3)

画像1 画像1
        ↑(上) 4年生 団体演技「心・技・体」
        ↓(下) 5年生 団体演技「つながるソーラン」

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888