最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:39
総数:233274
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

令和2年度 修了式

 今日(3月24日)は、令和2年度の修了式でした。
 今年は、これまでに例のない一年となりました。新型コロナウイルス感染症拡大により1学期が6月15日から始まったこと、そして、短い夏休みに長い2学期。さらには、子どもたちも楽しみしていた様々な行事を制限したり中止にしたりしなければならなかった等々。
 それでも、子どもたちはこの一年間の教育課程を終え、4月からは新しい学年として新たなスタートを切ることができます。子どもたち自身の頑張りがあってのことですが、その子どもたちを支えていただいた、保護者の方のご協力のたまものだと感じております。
 この一年、至らぬ点も多々あったかと思いますが、最後までご協力いただき、誠にありがとうございました。職員一同心よりお礼申し上げます。
 さて、今度子どもたちに再会できるのは、4月8日(木)の始業式となります。
 春休みにしっかりと充電し、始業式には元気な姿を見せてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

「人権の花運動」の感謝状

 昨年11月17日に、1年生が「人権擁護委員」さんたちとチューリップを植えました(ホームページに掲載済み)。これは、「人権啓発活動堺・南大阪地域ネットワーク協議会」が実施されている「人権の花運動」に協力させていただいたものですが、今回、取組への協力のお礼として、感謝状をいただきました。

(写真 上:校長室での感謝状授与の様子 中:感謝状とマスコット人形を持って 下:11月に植えたチューリップの様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回卒業証書授与式

 暖かい日差しに包まれた本日、松原市立天美南小学校 第52回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 昨日からの準備を終え、卒業生を待つばかりとなった体育館に、予定通り午前9時に子どもたちが入場してくると、会場内に温かい拍手があふれました。昨年度は、新型コロナ感染症拡大防止措置により、卒業生と職員のみでの開催となりましたが、今年度は保護者の方にもご参列いただき、より多くの方に祝福される卒業式となりました。
 卒業証書授与では、子どもたち一人一人が舞台上で「はい」としっかりと返事をし証書を受け取っていました。祝電披露では、卒業生に関わりのある元職員からのメッセージに、子どもたちは懐かしそうな表情を見せていました。答辞の代わりとなった「卒業生の言葉」では、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、心に響く言葉となりました。
 これまで、本校の教育活動を支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、ご卒業おめでとうございます。
 卒業生78名、誰一人欠けることなく卒業式を挙行できましたことに、職員一同心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 最後の練習

 明日、3月19日(金)は天美南小学校 第52回卒業証書授与式です。
 6年生の子どもたちは、今日の1時間目に明日の本番に向けた最後の練習に臨みました。
 練習開始当初から比べると、卒業式(練習)に臨姿む姿勢が大きく変わってきました。声の大きさ、姿勢、どれ一つとっても、格段に良くなっています。
 明日の本番では、緊張などから声が小さくなったり、言葉を忘れてしまうことがあるかもしれませんが、悔いが残らないよう精一杯力を発揮してほしいなと思います。
 なお、明日の詳細につきましては、下記の「令和2年度の卒業式について」をご覧下さい。

<swa:ContentLink type="doc" item="75657">令和2年度の卒業式について</swa:ContentLink>

 また、明日の卒業式にあたり、松原市長 澤井宏文さまより 卒業生・保護者のみなさんに向けて「卒業生に向けたお祝いメッセージ」 をいただきました。
こちらからご覧ください。




画像1 画像1

卒業式の予行

 今日(17日)1時間目に、卒業式の予行を行いました。式当日を想定し、入場から卒業証書授与、そして、贈る言葉(従来の答辞の代わり)まで、途中で止めることなく一通り練習をしました。
 子どもたちも、近づく本番を前に、少々緊張しながらも最後までしっかり予行を行うことができました。あと2日です。体調を崩さないようにして、この2日間を精一杯過ごしてほしいと思います。

(写真 上:入場の様子  中と下:卒業証書授与の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花

 職員室前の梅の木に花が咲き始めました。ここ数日、日中は暖かい日が続いています。
 春の訪れを予感させる一コマです。

画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊の方へのお礼

 いよいよ、天美南小学校の第52回卒業式まで、あと5日となりました。6年生のみなさん、残り少ない小学校生活を悔いなく過ごしてください。
 今日、全体朝会で、この一年間子どもたちの登下校を見守っていただいた、子ども見守り隊の方に子どもたちから、お礼の手紙を渡しました。本来なら、見守り隊の方全員に来ていただき、お礼の手紙をお渡ししたいところですが、今の状況から代表の方一名にお渡しすることとなりました。
 見守り隊の皆様、この一年間、本当にありがとうございました。どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の香り

 中庭の梅のつぼみも少しずつ膨らんできました。三寒四温のこの季節。卒業式の頃には、きれいな梅花を咲かせてくれるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

 先週金曜日(3月5日)より、卒業式に向けた練習が始まりました。体育館にイスを並べ、壁面の飾り付けを行い、卒業式本番に臨みます。
 今年度は、在校生の出席はなく、卒業生(6年生)と教職員、そして、保護者の方(各家庭2名まで)のみの卒業式となりますが、6年生の子どもたちは、お家の方に自分たちの思いを届けるべく、「卒業生の言葉」を練習しています。
 卒業式まで、あと10日あまりとなりましたが、精一杯練習して、お家の方の心に響く「卒業生の言葉」にしてほしいと思います。

(写真 上:子どもたちは前の人との距離を十分取っています  中・下:体育館左右壁面の飾り付け)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府青少年読書感想文コンクール

 6年生2組の葉山陽乃香さんが、夏休みに書いた読書感想文を「大阪府青少年読書感想文コンクール」に応募したところ、今回、見事に入選されました。そこで、3月4日に校長室で表彰状の授与式(校長が代読)を行いました。
 感想文の元になったのは、病院で飼われている犬が、病院にやってくる子どもたちを励ましたり、癒やしてくれたりするお話だそうです。葉山さんは、自分の家で飼っている犬の様子と重ねながらこの本を読んだそうで、「もっとこんな素敵な病院が増えたらいいな」という思いで感想文を書いたそうです。
 葉山さん、本当におめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に向けて

来年度の「理科」学習でモンシロチョウの観察をするため、
今日、2年生で、キャベツの?を植えました。
どんな勉強をするのか、ワクワクの2年生。

モンシロチョウがやってきて、
卵を産んでくれるのを待ちます。
大きく立派なキャベツになるようこれから学年で育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後のクラブ

 今日(3月3日)は、今年度最後のクラブ活動でした。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置のため、様々な制限を設けた中での活動でした。回数も例年より少なくなってしまいましたが、子どもたちは毎回クラブを楽しみにしてくれていました。
 来年度は、もっとたくさんクラブができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工〜にょきにょき とびだせ〜

 1年生の図工で、傘袋と紙コップ、ストローを使って、空気を入れると膨らむ「にょきにょき棒」をつくりました。空気を入れると紙コップの中から「にょきにょき」あらわれる様子に子どもたちも楽しそうでした。中には、顔を真っ赤にしながら一生懸命膨らませている子どももいました。

(写真 上:思い思いに傘袋に絵を描いています  中・下:一生懸命空気を入れて膨らませています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3月です!

 今日からいよいよ3月です。長かった1年もあと1ヶ月となりました。
 3月は別名「弥生(やよい)」とも言い、これは「木草弥生生い茂る月(きくさ いやおひしげる つき)」が詰まって「弥生」と呼ばれるようになったそうです。この他にも、「花月(かげつ)」や「桜月(さくらづき)」「花見月(はなみづき)」といった別名もあります。
 いずれにしても、草や木にまつわるもので、寒さも緩み木々が芽生える月、ということのようです。
 さて、来週からは3月19日の卒業式に向けた練習も始まります。残りの日々もあとわずかです。4月から「木々が芽吹く」ように新しい場所で大きく伸びることができるよう、あと一ヶ月しっかりと頑張りましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="75198">【かけ橋3月号】令和2年度</swa:ContentLink>

タブレットを使った授業

【写真:上】
・1年生がタブレットを使って学習しています。初めてタブレットを使ったとき(初めてログインしてパスワード等を打ち込んだとき)に比べると、少しずつタブレットに慣れてきたようです。

【写真:中】
・4年生が、調べ学習をしています。一人一台タブレットがあるので、難しい単語を辞書機能で調べたりすることもとても手軽にできるようになりました。タブレットを使っているときは、すごく集中して画面を見ながら作業していました。

【写真:下】
・6年生が総合的な学習の時間に、気になる仕事(なりたい職業や憧れの職業等)について調べていました。プロ野球、バスケット選手、看護師、トリマー等々いろいろな職業について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校見学〜みつばち保育園〜

 今日(2月25日)、来年度入学予定の園児さんたちを含め、みつばち保育園の園児さん22名が学校見学に来てくれました。今回も(前回の青い鳥幼稚園の園児さんたちと同じように)廊下から授業の様子を見学しました。
 パソコンを使って勉強している様子を興味深そうに眺めたり、自分のおにいちゃんやおねえちゃんに手を振ったりと、初めての学校見学を楽しんでいました。
 授業見学の後は、ランチルームで5年生の子どもたちが用意してくれた給食をおいしくいただきました。園児さんに給食の感想を聞いてみると、「おいしかったー!」と口々に答えてくれました。
 4月の入学式で会えることを楽しみにしています。

(写真 上:廊下から授業の様子を見学しています  中:理科室を見学しています  下:おいしく給食をいただきます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
2月のはるかぜの集いでは、節分にちなんだ制作や季節に合わせた制作をしました。
味のある作品になり、子どもたちも飾るのを楽しみにしています!

食育の授業(2年生)

 22日(月)、栄養教諭の出村先生に2年生で「食育」の授業をしていただきました。
 人の成長にとって必要な3要素の話や、給食のメニューを3要素の分けるクイズなど、子どもたちが飽きないように、難しい内容もスライド等を使ってやさしく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府児童・生徒防火図画

 今年度の「大阪府児童・生徒防火図画 最終審査会」において、5年生1組の椎名珠梨さんが「大阪府幼年・少年・婦人等防火委員会会長賞」に入選されました。そこで、先週の木曜日(2月18日)に校長室で表彰状と副賞の授与式(校長が代読)を行いました。
 椎名さんの作品は、「松原市児童・生徒防火図画」において「消防団長賞」を受賞し、その後、大阪府の最終審査会において入選されたものです。副賞にはクレパスもついていたので、これからもどんどんすてきな作品を描いてください。
椎名さん、本当におめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミヤマ産業様からの寄贈について

 本日(2月19日)、松原市の「(株)ミヤマ産業」様より、徳島大正銀行様を通じ、本校に「パイプイス30脚」と「パイプイス収納器具」を寄贈いただきました。
 ミヤマ産業様は日頃から社会貢献活動に取り組んでおられ、また、新しく専務取締役に就任された深山大地様が本校の卒業生であることなどから、今回上記物品を寄贈いただくこととなりました。
 
(「ミヤマグループでは社会貢献の一環として、様々な活動を行っております。まちを盛り上げるにはどうすればいいか、子どもやお父さん・お母さんが安心して暮らせるまちづくりとは、ご年配の方々のために何ができるかなど、地域に住むみなさまと同じ目線で活動することを目指しています。」ミヤマ産業HPより抜粋)

 子どもたちや保護者の方だけでなく、地域の皆様にも使っていただけるものということで、今回、パイプイスをお願いしました。
 これから、卒業式や入学式を控え保護者の皆様や地域の方々に使っていただく機会も増えるかと思います。
 大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888