最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:69
総数:234282
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

「なかよし祭り5」〜新聞パズル〜

 班ごとに配られた1枚の新聞を細かく破って、他の班の新聞紙と混ぜます。混ぜた中から自分たちの新聞記事を探し、素早く完成(元に戻す)させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかよし祭り4」〜ブーメラン〜

 型紙を使ってのブーメラン作り。低学年の子どもたちは、前もって切ってあったブーメランに色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかよし祭り3」〜CDごま〜

 使わなくなったCDに色を塗り、ビー玉を軸に回します。思い思いの色を塗り絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかよし祭り」2〜プラ板〜

プラ板を作成中です。「鬼滅の刃」のキャラクターを描いている子どもが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかよし祭り」1

 今日(20日)の3、4時間目に「なかよし祭り」を実施しました。代議員が中心(実行委員)となって、 1 1年生から6年生まで、それぞれのブロック(班)で仲良く遊ぶ 2 ブロック(班)で協力し、楽しいなかよし祭りにする 3 代議員や実行委員・班長は、進んでなかよし祭りを推し進める ことをねらいとして実施真しました。
 高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちに優しく教えてあげいたり、それぞれのコースでブロック(班)で協力して楽しんでいました。

(写真は「開会式(はじめの言葉)」の様子)
画像1 画像1

11月19日(木)就学時健診を実施しました

11月19日(木)に就学時健診を実施しました。来年度入学予定の子どもたちがたくさん天美南小学校に来てくれました。歯科、内科検診と聴力、視力の検査をしました。保育所や幼稚園と違って、校舎や運動場の広さに驚いている子どもたちもいました。来年度、元気に天美南小学校に来てください。待っていいます。
画像1 画像1

1年生 生活科 チューリップ植え

11月17日5,6時間目に、人権擁護委員さんと一緒に、チューリップの球根を植えました。
チューリップを植える前に、人権擁護委員の方からお話を聞きました。お話の中で、「人には幸せに生きる権利があるのだよ。それを人権と言います。」と教えてもらいました。
その後、擁護委員さんと一緒にチューリップの球根を植えました。
これから毎日水やりをして、キレイのチューリップを咲かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足16

学校到着。
全員無事に学校に着きました。お疲れ様でした。明日も元気に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の遠足15

キッズプラザ出発。
楽しかった遠足。キッズプラザを後にして、今から学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の遠足14

扇町公園の紅葉。雲一つない秋晴れの扇町公園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足13

食後のクラス遊び。元気よく走っています。
画像1 画像1

4年生の遠足12

お弁当の時間です。キッズプラザの見学でお腹もぺこぺこです。
画像1 画像1

4年生の遠足11

キッズプラザの見学終了。これから扇町公園でのお昼ごはんです。
画像1 画像1

4年生の遠足10

キッズプラザの見学6。記念のスタンプ。
画像1 画像1

4年生の遠足9

キッズプラザの見学5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足8

キッズプラザの見学4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足7

キッズプラザの見学3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足6

キッズプラザの見学2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足5

キッズプラザの見学1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足4

これから、キッズプラザの見学です。班ごとに見てまわります
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888