最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:50
総数:234212
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

登下校に注意してください!

 現在、通学路(「緑」と「赤」の登下校グループ)途中にある、「天美南郵便局」が局舎建て替え工事をされています(工事の時間 午前8時〜午後6時 2021年1月31日完成予定)。工事現場(天美南郵便局)付近は、道路幅が狭く交通量は多い箇所ですので、登下校の際には十分注意して通るよう学校でも指導しています。お家でも、登下校の際に、車やバイク、自転車に十分注意し歩くようお話をしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「非行防止教室」を開催しました

 昨日(27日)の3・4時間目に5年生の児童を対象に「非行防止教室」を開催しました。大阪府警少年課と富田林少年サポートセンターから講師の方に来ていただき、非行防止に関わるお話を聞かせていただきました。子どもたちは、講師の方のお話(ペープサートもありました)を真剣に聞き入っていました。

【子どもたちの感想】(一部抜粋)
○あらためて「非行」は絶対にやってはいけないと思いました。「自分はよくても他人がきずつく」ということをわすれないようにしようと思いました。
○私は犯罪がどれだけいけないのか、万引きとかをすることで家族にどれだけ迷わくがかかったり悲しむかがわかりました。
○今日学んだことは社会のルールです。思いやりの気持ちを持つことと、非行に誘われても断ることが心に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食と熱中症の予防

(写真 上:今日の給食  下:熱中症予防のために熱中症指数を図っています)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2学期が始まりました!

 例年に比べ短かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。朝、校区を巡視しながら「おはよう!」と声をかけると、元気に「おはようございます!」とあいさつをしてくれる子ども、まだまだ眠そうにうつむき加減であいさつをしてくれる子どもと色々でした。
 始業式は、放送で行いましたが、どのクラスでも静かに話を聞いてくれていたようです。始業式の後は、夏休みの宿題を提出したり、夏休みの様子を振り返ったりしていました。
 今年は、2学期が例年に比べ長くなります。これからも暑い日が続きます。お家でも「手洗い」「うがい」「マスクの着用」と子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

   (始業式で静かに話を聞いている1年生と6年生の様子など)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は2学期の始業式です!

 例年と比べ短かった夏休みも今日で終わりです。いよいよ明日から2学期が始まります。2学期が始まっても、まだまだ暑い日が続きますので、体調には十分気をつけて、元気にがんばりたいですね。
 保護者に皆様、どうぞ2学期もご協力、よろしくお願いいたします。

 令和2年度 2学期始業式  8月20日(木) 午前8時30分

1学期 ありがとうございました!

 6月15日から始まった1学期。前例のない異例ずくめな1学期となりましたが、今日、1学期の終業式を迎えることができました。この1学期、保護者の皆様方には、様々な面におきまして、ご不便ご迷惑をおかけいたしました。また、「消毒ボランティア」をはじめ、天南小の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 明日から夏休みに入りますが、まだまだコロナ渦が続く中ですので、お家でも子どもたちの体調管理に気をつけていただければと思います。規則正しい生活に心がけ、2学期も元気に登校してくれたらと思います。

 令和2年度 2学期 始業式  8月20日(木)8:30〜

(終業式に元気に遊ぶ子どもたち)
画像1 画像1

「消毒ボランティア」の方々へ、感謝状とお礼の手紙をお渡ししました

6月29日(月)より保護者の皆様方に行っていただいておりました、「消毒ボランティア」が先週の7月28日(火)をもって終了いたしました。この間、参加したいただいた方44名、延べ72名の方が、大変おいそがしい中、子どもたちの安全・安心のために消毒・清掃作業に関わってくださいました。本当にありがとうございました。
 今朝の全体朝会で、「消毒ボランティア」の方々に(本日参加いただいた方3名の方に)、天南小の子どもたちと教職員を代表して、児童会より「感謝状」と「お礼の手紙」をお渡しいたしました(本日参加が難しかった保護者の方々には、子どもたちに渡しています)。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888