最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:50
総数:234212
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/16 卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。掃除やシート引き、教室の飾り付けなど、一生懸命にがんばってくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
 明日が素晴らしい旅立ちの日になるよう、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 卒業生を送る会(4)

 司会も子どもたちが行いました。温かい雰囲気に包まれる中、6年生が在校生への最後のメッセージと、歌「旅立ちの日に」を送りました。
 最後は、全校児童で教室までの花道を作って、卒業生のお見送りをしました。
 この3年間は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対面での送る会は出来ず、ビデオ動画でのメッセージなどとなっていました。
 今日、対面で卒業生を送る会ができたことで、在校生と卒業生の気持ちが伝わり合ったような感動がありました。
 在校生から力をもらった6年生。明日の卒業式は、きっと立派な姿を見せてくれると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業生を送る会(3)

 後半になりました。
 4年生は「誕生日」、5年生は「大切なもの」の歌を贈りました。6年生は涙ぐむ子も見られました。
 そして、4年生の代表から6年生に、手作りプレゼントが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業生を送る会(2)

 3年生は「WAになって踊ろう」の歌をダンス付きで披露しました。
 6年生は、とてもうれしそうに、懐かしそうに聞いていました。
 前半の終わりに、1年生の代表から花が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業生を送る会(1)

 いよいよ明日は卒業式。在校生と一緒に会うのは、今日が最後の日となります。
 3時間目は卒業生を送る会。前半は1〜3年生、後半は4・5年生が体育館に入り、6年生の前でお別れの言葉や歌を送りました。体育館に入れない学年は、教室でオンラインで参加しました。
 拍手に迎えられて入場してきた6年生は、卒業式の練習よりもニコニコと優しい顔つきでした。
 6年生への感謝のメッセージの後、1年生は「パワフルパワー」、2年生は「ありがとうの輪」という歌を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと2日となりました。
 今日の1・2時間目は、卒業式の予行を行いました。
 学年の先生以外の先生たちも入り、普段の練習より緊張感があったためか、子どもたちはいっそう集中して取り組んでいました。
 卒業生の言葉と歌は、担任の先生が「今までで一番良かった」とほめていました。本番でも悔いのないよう、力を発揮してほしいです。
 明日は、お別れ式です。

3/13  6年生 先輩からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、6年生の卒業式まであと5日。練習にも熱がこもってきました。
 4時間目は総合的な学習「自分史学習」のまとめをしました。1学期から交流している松原高校の3年生が、卒業目前の子どもたちにメッセージを伝えるために来校してくれました。
 自分の生い立ちや生き方を語り、「自分らしく生きて」「本当の友達とつながって」など、6年生へ心のこもったメッセージを伝えてくれました。
 子どもたちは、それを受けて、自分史の続きを作っていました。みなさんの自分史は、卒業してからも、ずーっと続きます。将来、今日の先輩のように、後輩にお話をしに来てくれる人がいるかもしれませんね。

3/13 見守り隊感謝の会

 今日の児童朝会は、見守り隊のみなさんへの感謝の会を行いました。
 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も通学路に立って子どもたちを見守ってくださっている見守り隊のみなさん。
 今日もたくさんの方々が参加してくださいました。そして、子どもたちからのお手紙と手作りのプレゼントを受け取っていただきました。
 見守り隊の方からは、「みんなの元気なあいさつを聞くと、自分も元気になる」「あいさつを返してくれる子が増えてきてうれしい」といったお言葉もいただきました。
 毎朝見守ってくださっていることは当たり前のことではなく、感謝の気持ちを年に1回ではなく、日々子どもたちと伝えていきたいと思いました。
 ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 松原市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 南海トラフ地震等の大規模地震に備え、市民一人ひとりが自分の命を守る行動がとれるよう、「松原市総合防災訓練」がありました。
 10時に訓練開始の放送があると、1分間のシェイクアウト訓練。その後、地域の皆さんが続々と学校に避難訓練で来られました。
 ランチルームでは、備蓄物品の展示の他、徳洲会の皆さんによる医療機関講習がありました。大規模地震の際のトリアージなどについて説明があり、参加された地域の方々は真剣に耳を傾けられていました。
 東日本大震災から12年、日頃の備えや訓練、人とのつながりの大切さを改めて感じました。

3/10 3年生 ゲストティーチャーからの聞き取り

 3年生は、総合的な学習で福祉をテーマに学習を進めてきました。
 今日は、視覚に障がいのある方と、聴覚に障がいのある方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。
 実際にお会いしてお話を聞くと、子どもたちの心にゲストの方の生き方が強く響くようです。
 子どもたちはとても集中して聞いていて、たくさん質問が出ていました。
画像1 画像1

3/9 6年生 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業式の練習が始まっています。
 卒業まであと一週間あまりです。昨年度在校生として出席していない6年生にとっては、卒業式のすべてが初めての経験です。卒業生の言葉や入退場、証書の受け取り方など、丁寧に確認しながら進めています。ご家庭でも、励ましのお言葉をかけていただくとうれしいです。

3/9 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天気もよく、動くと汗ばむような暖かさ。春が来たことを感じます。
 1年生は、サッカーボールでパス練習。
 ボールのけり方、受け方、相手が取りやすいようなボールの送り方を確認しながら、練習をしていました。
 時々ボールが違うところに行っていましたが、みんな上手にパスをしていました。
 

3/7 5・6年生 WBC野球観戦

 5年生・6年生がWBC強化試合の韓国代表対阪神タイガースの野球観戦に当選し、京セラドームに行きました。
 まずは広いドームに感動しながら、お弁当を食べました。試合が始まると、一流選手のプレイに野球好きの子どもたちの目はキラキラ。ホームランも見ることができて、大興奮でした。
 電車の都合で、最後まで見ることができなかったことを残念がっていました。
 とても貴重な体験ができたと思います。朝からお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7  令和4年度 PTA決算総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、令和4年度の決算総会がありました。
 事業報告や決算報告の後、1年間役員や委員で尽力してくださった保護者の皆様に、感謝状を贈呈させていただきました。その後、来年度の新役員体制について、承認されました。
 お忙しい中、役員や委員を引き受けていただき、本当にありがとうございます。来年度も子どもたちを真ん中に据え、保護者の皆様とともに教育活動を充実させたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3/6 4年生 木工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室で、4年生が木工に取り組んでいました。
 のこぎりや金づちを使って、壁飾りや置物、スマホ立てなどを工夫して作っていました。飾りをどうするか悩んでいたり、根気よく紙やすりでけずっていたりする姿がみられ、楽しく集中して取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね。

3/3 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工で「まどからこんにちは」という教材に取り組んでいました。
 窓から見える物がそれぞれ個性的で、おもしろいです。楽しそうに作っていました。

3/3 ひな祭り献立

画像1 画像1
 今日の給食はひな祭り献立でした。
 すまし汁・ちらしずし・さわらのゆうあんだれ・おひたし・ひなまつりゼリー・牛乳です。みんなでおいしく楽しくいただきました。

3/2 1年生 明日はひな祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、ひな人形を作っていました。それぞれ、とてもかわいくて個性的です。明日の給食のひな祭りメニューも楽しみですね!

3/2 5年 自分の顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、図工で自分の顔を版画にします。
 今日は、写真から下書きを描いて、版画板に移していました。
 みんなで、「そっくりやな!」とか、「ポーズがおもろいな!」とか言いながら、楽しそうに活動していました。仕上がりが楽しみです。

2/28 6年生 学習発表会

 学習発表会の最後を飾るのは6年生。
 各クラスの出し物の企画・制作などは自分たちで行い、練習してきました。
 楽しい劇や、けん玉・歌・ダンスなどの個人の出し物も発表し、大きな拍手をいただきました。
 最後の「生きる」の群読は、さすが最高学年、心を合わせた力強い発表となりました。
 保護者の方の感想では、
 「たくさん練習をがんばってきたんだなあと思いました」
 「自分たちで考えて作り上げてすごいと思いました」
 「参観の機会が少なくて残念に思っていたけど、今日の姿を見て、成長したなあと感じました」
 など、温かい言葉をいただきました。応援、ありがとうございました。
 卒業まであと少し。この経験を生かして、仲間と共に、最後まで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業生を送る会、卒業式準備【下校5年生以外13:45、5年生15:30】
3/17 卒業式【1〜5年は休み】
3/22 給食最終
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888