最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:39
総数:234219
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/7 5・6年生 WBC野球観戦

 5年生・6年生がWBC強化試合の韓国代表対阪神タイガースの野球観戦に当選し、京セラドームに行きました。
 まずは広いドームに感動しながら、お弁当を食べました。試合が始まると、一流選手のプレイに野球好きの子どもたちの目はキラキラ。ホームランも見ることができて、大興奮でした。
 電車の都合で、最後まで見ることができなかったことを残念がっていました。
 とても貴重な体験ができたと思います。朝からお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7  令和4年度 PTA決算総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、令和4年度の決算総会がありました。
 事業報告や決算報告の後、1年間役員や委員で尽力してくださった保護者の皆様に、感謝状を贈呈させていただきました。その後、来年度の新役員体制について、承認されました。
 お忙しい中、役員や委員を引き受けていただき、本当にありがとうございます。来年度も子どもたちを真ん中に据え、保護者の皆様とともに教育活動を充実させたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3/6 4年生 木工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室で、4年生が木工に取り組んでいました。
 のこぎりや金づちを使って、壁飾りや置物、スマホ立てなどを工夫して作っていました。飾りをどうするか悩んでいたり、根気よく紙やすりでけずっていたりする姿がみられ、楽しく集中して取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね。

3/3 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工で「まどからこんにちは」という教材に取り組んでいました。
 窓から見える物がそれぞれ個性的で、おもしろいです。楽しそうに作っていました。

3/3 ひな祭り献立

画像1 画像1
 今日の給食はひな祭り献立でした。
 すまし汁・ちらしずし・さわらのゆうあんだれ・おひたし・ひなまつりゼリー・牛乳です。みんなでおいしく楽しくいただきました。

3/2 1年生 明日はひな祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、ひな人形を作っていました。それぞれ、とてもかわいくて個性的です。明日の給食のひな祭りメニューも楽しみですね!

3/2 5年 自分の顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、図工で自分の顔を版画にします。
 今日は、写真から下書きを描いて、版画板に移していました。
 みんなで、「そっくりやな!」とか、「ポーズがおもろいな!」とか言いながら、楽しそうに活動していました。仕上がりが楽しみです。

2/28 6年生 学習発表会

 学習発表会の最後を飾るのは6年生。
 各クラスの出し物の企画・制作などは自分たちで行い、練習してきました。
 楽しい劇や、けん玉・歌・ダンスなどの個人の出し物も発表し、大きな拍手をいただきました。
 最後の「生きる」の群読は、さすが最高学年、心を合わせた力強い発表となりました。
 保護者の方の感想では、
 「たくさん練習をがんばってきたんだなあと思いました」
 「自分たちで考えて作り上げてすごいと思いました」
 「参観の機会が少なくて残念に思っていたけど、今日の姿を見て、成長したなあと感じました」
 など、温かい言葉をいただきました。応援、ありがとうございました。
 卒業まであと少し。この経験を生かして、仲間と共に、最後まで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 5年生 調理実習

 5年生の調理実習です。
 友達とほっとする時間を作ろうと、パンケーキと日本茶でお茶会をしていました。
 自分の食べるパンケーキは自分で焼くので、それぞれ個性が出ていておもしろかったです。トッピングをするのが楽しそうでした。
 後片付けもがんばっていました。
画像1 画像1

2/27 2年生 学習発表会

 今日は2年生の学習発表会。学級閉鎖で延期になり、今日になりました。
 前の日程で予定を組んでおられて参観できなかった方、急遽予定を変えていただいた保護者の方々、申し訳ありませんでした。
 
 子どもたちは、たくさんの保護者の方々を目にして少し緊張していたようですが、ずっと練習を重ねて来た活動を、自信を持って発表していました。
 この1年間でがんばったこと、できるようになったことを、それぞれのグループで発表しました。九九、ドッジボール、縄跳び、キーボード、あやとりなど、得意なことを一人ひとり精一杯がんばりました。
 壁には、生活科「これまでのわたし これからのわたし」でおうちの人から聞き取ったことを「すてき新聞」にまとめたものが掲示されていました。
 呼びかけでは、自分の名前の意味を知ってうれしかったことや、大切に育ててくれたことへの感謝の言葉をおうちの人に伝えていました。
 保護者の方々からは、
「感動しました」
「しっかりしてきたなあと成長を感じました」
「歌を聴いて涙が出ました」
など、たくさん感想をいただきました。
 お忙しい中、発表を見ていただき、応援してくださって、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市ドッジボール大会

松原市青少年指導員協議会主催のスポーツフェスティバル大会に参加しました。
六年生有志のチームが出場。優勝はできませんでしたが、試合で勝った時はとても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24  4年生 学習発表会

 今日は4年生の学習発表会。雨の中、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。
 まずは教室で、総合的な学習で取り組んで来たSDGsの学習について、グループごとに発表しました。緊張しながらも、グループで協力してがんばっていました。
 次に体育館に移動して、呼びかけや歌・合奏、学習した感想を発表していました。
 「困っている人を助けたい」
 「無駄遣いはしない」
 「信頼される友達になる」
など、学んだことをこれからの自分の行動に結びつけようとしていることが、素晴らしいと思いました。
 最後は、「誕生日」の歌を心を込めて歌い、大きな拍手をもらいました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 最後のクラブ活動

 今日は、本年度最後のクラブ活動です。6年生は、「天南で最後のクラブかあ〜」と、ちょっと寂しそうでした。
 写真は、ランチルームでほのぼのと打ち合いをする卓球クラブ、手話の通訳をしてもらいながら聞き取りをするボランティアクラブ、マイクロ・ビットを使ってプログラミングをしているパソコンクラブ、缶バッチ作成中のまんがクラブ、の様子です。
 朝は冷えましたが、午後からは日差しも暖かで、子どもたちは最後のクラブ活動を楽しんでいました。
画像1 画像1

2/22 みつばち保育園 体験入学

 今日はみつばち保育園の年長さんが、天美南小学校に体験入学に来てくれました。音楽室や理科室を見学したり、1年生の授業の様子を見たりして、小学校の生活を感じ取ってくれたようです。
 また、ランチルームで給食も食べました。今日のメニューは、米粉カレー・ごはん・ハンバーグ・海藻サラダ・牛乳です。食べやすいメニューだったこともあり、たくさんおかわりしてくれました。
 天南小の子どもたちも、保育園の先生に会えて懐かしがったり、「○○の妹やん」と声をかけてハイタッチをしたり、うれしそうでした。
 4月からは1年生です。入学が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

卒業式におけるマスクの取扱いについて(教育委員会からのお知らせ)

 平素より本市の教育施策にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、今年度の卒業式について、大阪府教育庁を通じて文部科学省より通知がありました。
 学校の卒業式は、児童生徒が厳粛で清新な気分を味わい、これまでの学校生活を振り返るとともに、新しい生活への動機づけの機会となる教育的意義があり、本市の学校園におきましても、以下のとおりの対応を進めてまいりますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、今後の感染状況により、改めて感染対策をお願いする場合もありうることを申し添えます。

                記

 〇 基本的な考え方
・ 児童生徒及び教職員については、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とします。
※校歌等の斉唱や合唱、複数の児童生徒による「呼びかけ」などの発声を伴う場面では、身体的距離の確保やマスクの着用など一定の感染対策を講じた上で実施します。
※卒業式当日のみならず、練習内容により、上記の扱いで実施します。
・ 保護者や来賓のみなさまには、式典当日、場面に応じたマスクの着脱について個々にご判断いただきますようお願いします。
 
 〇 留意点
・ 感染対策として会場の換気をします。参列されるみなさまの咳エチケットや手指消毒等へのご協力をお願いします。
・ 発熱等普段と異なる症状がある場合は、卒業式の参加を控えていただきますようお願いします。
 
※ 感染症に対する不安などからマスクの着用を希望する、また、健康上の理由などによりマスクを着用しない児童生徒もいることから、各校においては裏面のポスターを掲示し、考える機会を設けております。ご家庭におかれましてもマスクの着脱についてお子さまと話す機会を設けていただきますようお願いいたします。なお、学校においては、マスクの有無による差別・偏見等がないよう、今後も適切に指導してまいります。

                         松原市教育委員会

マスクは自分で判断しよう
卒業式のマスクの取り扱いについて(かんたんな文)

2/21 1年生 学習発表会

 今日は1年生の学習発表会です。たくさんの保護者の皆様が見に来てくださいました。1年間で学習したり、みんなで協力したりしてできるようになったことを発表しました。
 英語の歌、手話や踊り付きの歌をみんなで披露しました。少し緊張気味でしたが、楽しそうに歌っていました。また、グループごとにむかし遊びや縄跳び、マット運動、計算や漢字、図工などを発表しました。この1年間で、本当にたくさんのことができるようになったんだなあと思いました。
 温かい拍手をくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 5年生 仕事の聞き取り

 5年生は、仕事学習の一環で、保護者の方から聞き取りをしました。
 それぞれ違うお仕事をされている3人の保護者の方に来ていただき、お話を聞きました。
 仕事の内容、やりがいや苦労、支えになっているもの、などについて話していただきました。子どもたちは熱心にメモをとりながら、最後まで集中して聞いていました。

 子どもたちは「いろんな仕事があって、どの仕事も大変なことがあるんだと思った」「3つの仕事に共通しているのは、どの仕事も相手のことを考えて働いているんだと思った」「働くのはお金のためだけじゃないんだと思った」などと、感想を伝えていました。
 お忙しい中、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/20  春の訪れ

 今日は、風の強い日でしたが、日差しは穏やかでした。
 中庭の梅が咲き始めています。少し春の訪れを感じました。
 とは言え、まだまだ寒い日も続きます。インフルエンザが猛威をふるっています。ぜひ、うがい・手洗いを続け(手指消毒はインフルエンザにも有効です)、睡眠や食事に気をつけて抵抗力をつけ、元気に登校してくれるように願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 卓球教室・校庭開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は本年度の卓球教室・校庭開放の最終日です。
 校庭にはたくさんの児童が来て、思いっきりサッカーなどの遊びをしていました。
 体育館では、最後の卓球教室。1年間お世話になった先生に、みんなでお礼を言いました。卒業する6年生からは、サプライズでお手紙もありました。1年間、本当にありがとうございました。
 また、PTAの方から先日のPTA卓球大会で優勝したトロフィーと賞状の紹介があり、継続して努力することと、楽しんでスポーツをすることの大切さを子どもたちにお話しいただきました。ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

2/17 3年生 学習発表会

 今日は3年生の授業参観で、学習発表会を見ていただきました。
 オープニングは合奏。そして、自分たちが出来るようになったこと、がんばっていること、友達の大切さに気づいたことなどを、学校の時間割になぞって発表していました。
 最後は元気よく歌を踊り付きで発表し、大きな拍手をいただきました。
 保護者の方も、早口言葉やボールあて、大なわなどに参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
 保護者の方から、「コロナで学習発表会がずっとなくて残念だったけど、今日こうして、子どもたちのがんばってる姿や笑顔を見ることができて、うれしかったです」と感想をいただきました。
 たくさんの保護者の方に見に来ていただき、温かい拍手や言葉をいただき、子どもたちは本当にうれしそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888