最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:39
総数:234213
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

1/16 1年生 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期に入って、どの学年も体育はサッカーやバスケットボールなどのボール運動に取り組んでいます。
 1年生は、ボールを投げたり、ついたり、受けたりといった運動を行い、楽しくボールに慣れる活動をしていました。1人につき1個ボールを使えるとあって、子どもたちは大喜び。ボールを持たないオニを決めて、ボールをつく練習をしている子のボールをタッチしに行く、「ボール鬼ごっこ」が、楽しそうでした。
 寒さに負けず、しっかり運動しようね!

1/13 2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の道徳の時間。2年生は、「お年玉をもらったけれど」という教材に取り組んでいました。
 お父さんと相談して、もらったお年玉でサッカーボールを買うことにしたけれど、駄菓子屋さんでカードをたくさん買ってしまい、お金が足りなくなって・・。という内容です。
 「もっと考えてから買えば良かった」
 「お父さんに謝ってお金を借してもらう」など、
 身近な題材だったからか、自分だったらどうするか、どうしたらよかったのか、一人ひとりしっかり考えられていました。

1/12 3年生 ローマ字入力の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室をのぞくと、みんなタブレットに向かって真剣な表情。ローマ字入力の練習用のアプリを使って、みんなで入力の正確さや速さの記録を伸ばす練習をしていました。
 突然、「校長先生と勝負だ!」と言われ、なんだか分からないうちに、一緒にローマ字入力に挑戦することに。
 「校長先生は大人げないから、手加減なしやで〜」とか言いながら、勝負をしました。
 ・・結果。ボロ負けでした。子どもたちのキーボードをたたく速さときたら!驚きました。まだローマ字を習ったばかりなのに・・。子どもの力はすごいです。そして、誰も「校長先生だっさー」なんて言わなかったですよ。やさしいですね。これからも練習を続けて、達人になってくださいね!

1/10 3学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに3学期がスタートしました!
 2週間ぶりの学校に、子どもたちが元気に(ちょっぴり眠そうに)登校してきました。
 すぐに運動場でボール遊びをしたり、友達と楽しそうにおしゃべりを始めていました。
 始業式では、校長先生から「3学期は短いけれど次の学年にあがる準備をするとても大切な時期であること」「今年の目標を決める時は具体的に考えること」の2つの話がありました。
 2時間目は大そうじ!「2週間前もきれいにしたのに、もうこんなにほこりや葉っぱが落ちてる」と驚きながらも、一生懸命そうじをしてくれました。
 3学期も教職員一同、子どもたちとともに精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

重要 冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

 冬季休業中において、小中学生のお子さまの新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査等を受検することになった場合は、これまでと同様、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、年末年始(12月29日〜1月3日)の判明等については、1月4日(水)に学校へご連絡ください。緊急の場合は、松原市役所(072-334-1550)へご連絡ください。

                      松原市教育委員会
                      天美南小学校長 

12/23 本年もお世話になりました

 子どもたちが元気に帰宅しました。明日から冬休みです。
 2学期は行事もたくさんあり、保護者の皆様・地域の皆様には様々な場面でご協力いただくことが多かったかと思います。本当にありがとうございました。
 来年も、天南っ子をともに見守り、育んでくださいますよう、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
 写真は、掲示委員会の子どもたちの作品です。
画像1 画像1

12/23 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期の終業式。朝から風が強く、雪もちらつくとても寒い日になりましたが、子どもたちは元気に登校しました。
 終業式は、オンラインで行いました。
 先日国際平和ポスターで市長賞を受賞した児童を表彰した後、校長先生より2学期のがんばりや冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 そして、生活指導の先生から、おごりあいをしないなどのお金の使い方、ボールが禁止されている公園などではボール遊びをしないなど、きまりを守って安全に楽しく冬休みを過ごしてほしいとお話がありました。

12/22 個人懇談会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日で個人懇談会が終了しました。お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。また、作品展にもお立ち寄りくださり、たくさんの温かい励ましの感想を添えていただきました。本当にありがとうございました。今後も、保護者の皆様と力を合わせ、子どもたちの成長を見守り、支援していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
 明日はいよいよ2学期終業式。今日はみんなで大掃除をがんばりました。

12/21  最後の給食

 今日は2学期最後の給食です。毎年、この日はミニケーキが出ます。
 子どもたちはちゃあんと知っていて、朝から「今日、ケーキ出るで!」「やったー、楽しみ!」と喜んでいました。
 今日のメニューは厚揚げのミネストローネ、フライドチキン、カラフルサラダ、コーンごはん、ミニケーキ、牛乳です。
 写真は1年生の準備の様子です。配膳もテキパキ行い、しっかり味わっていただきました。みんな「おいしかったー!」と笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 国際平和ポスターコンテスト各賞授与式

 6年生が取り組んだ国際平和ポスターコンテストで、入賞者の授与式が市役所でありました。
 本校の児童が、見事「市長賞」に選ばれました。
 澤井市長から、「構成がすばらしいですね」と直接声をかけていただきました。
 平和を願う気持ちがまっすぐ伝わってくるようなポスターです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20  5年生 習字の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室では、毛筆で「美しい空」という字を書いていました。集中して、ていねいに書けていました。

12/20 2年生 音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下に、なにやら楽しそうな音楽が流れていました。2年生の教室に入ると、子どもたちがクリスマスやお正月の音楽動画を見ながら、歌っていました。
 クリスマスソングとダンスの動画が流れると、先生が「まだ、見るだけです」と言っても、子どもたちは我慢しきれず、座ったまま身体を動かして踊っています。いよいよ立って踊る時は、ノリノリで楽しそうに踊っていました。クリスマスソングは、やっぱりワクワクしてきますよね!

12/19 学校診断アンケートへのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末、タブレットでのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
 回答がまだで、希望される方は、もう一度タブレットを持って帰りますので、担任までご連絡ください。
 
 今日も個人懇談会があります。風が強くとても寒いので、暖かくしてお越しください。
 玄関ホールに落とし物を展示していますので、お立ち寄りください。

12/16 図工展(3)

 はるかぜ学級・・「ステンドランプ」
 児童会・・・・・「友達のいいところであまみんをかがやかせよう!」
        (自分が見つけた友達のいいところを全校のみんなから
         募集しました)

 ごゆっくりご観覧ください。一言感想も書いていただけるとうれしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 図工展(2)

 4年生・・「ごんぎつねのステキを版画で伝えよう」
 5年生・・「ダンボールの町」
 6年生・・「浮世絵ろう画」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 図工展(1)

 今日からの個人懇談会、どうぞよろしくお願いいたします。
 お帰りの際には体育館にも是非お立ち寄りください。図工展を開催中です。
 
 1年生・・「わたしのはらぺこあおむし」
 2年生・・「わくわくお話ゲーム」
 3年生・・「銀河鉄道の夜」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年生 ハードル

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、体育でハードル走に取り組んでいました。華麗にハードルを飛び越す様子がかっこいいです。見ている子どもたちも、しっかり応援していました。

12/15  明日から個人懇談会が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日12/16(金)〜21(水)まで、2学期の個人懇談会があります。お忙しい中、ご都合をつけていただき、ありがとうございます。短い時間ですが、2学期のお子様の成長やがんばりを、一緒に確認できる場になればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、懇談期間中、14:00〜17:30まで、体育館で図工展を開催しております。ぜひ見に来てください。
 

12/15 4年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も、ALTの先生の授業です。2学期に習ったことの復習をしたり、世界のあいさつを伝え合ってカードを交換するゲームをしたり、楽しそうに活動していました。

12/15 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生との英語の授業は、今日が2学期最後です。
 3年生は、アルファベットの学習をして、簡単な英単語の読み方を練習していました。みんな積極的にがんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888