最新更新日:2024/05/13
本日:count up56
昨日:39
総数:234268
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

12/14 国際平和ポスターの展示について

画像1 画像1
 12/13(火)〜19(月)まで、6年生が描いた国際平和ポスターが市役所玄関ホールに展示されています。ぜひお立ち寄りください。
 また、入賞作品は12/24〜2/28(短縮されることもあります)まで、セブンパーク天美のインフォメーション前に展示されます。こちらも、ぜひご覧ください。

12/14 クラブ活動

 4〜6年のクラブ活動がありました。2学期最後の活動になります。

 風が強く、寒い日でしたが、クラブの時間には日差しがさしていました。
 ボランティアクラブは、3学期に保育園に読み聞かせに行く本を選んで、練習していました。はじめは寒そうだった運動部は、しっかり身体を動かして暖まっていました。パソコンクラブはタブレットで年賀状を作っていました。将棋クラブは、集中して真剣勝負していました。他のクラブも、楽しく活動していました。次は3学期です。
画像1 画像1

12/13 3年生 木工

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、図工の時間に木工にチャレンジしています。
 のこぎりや金づち等は、使うのが初めてという子がほとんどのようで、悪戦苦闘していましたが、安全に気をつけながら集中してがんばっていました。木を切り落とせたり釘が打てた時は、とてもうれしそうでした。

12/13 2年生 とび箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生は、教室で「考える体育」をしていました。
 「友達の上手なところを見つけよう」をめあてにして、自分たちのとび箱の様子を撮った動画を見ました。客観的に自分の動きを見たり、友達のとび方をじっくり見たりするのは、いい経験です。
 ふみきりの仕方や手の付き方などで気づいたことを話し合い、自分の運動に生かそうとしていました。

12/9 1年生 チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、1学期朝顔を植えていた植木鉢に、今度はチューリップの球根を植えました。
 「球根の向きを確かめてね」と先生が言うと、じっと球根を見つめて確認していました。
 やさしく土をかぶせて、たっぷりのお水。
 「お花、咲くかなあ」「楽しみやなあ」と1年生。きっと、かわいいお花が咲きますよ!

12/8 5年生 図工「段ボールの世界」

 5年生は、図工で立体作品に取り組んでいます。段ボールを中心に、様々な材料を使って、自分の世界を作ります。子どもたちは、空想の世界で、思い思いの街づくりを楽しんでいます。よくよく見ると、子どもたちの作品には、たくさんのこだわりが・・。ぜひ、作品展でじっくり見てください。
画像1 画像1

12/8 6年生 1年生との遊び交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、1年生との遊び交流を企画しました。
 1年生が、どうやったら安全に楽しく遊ぶことができるか、ルールを自分たちで考え、ドッチボールで遊びました。
 ボールは投げずに転がす、1年生にボールを回す・・などの工夫で、ねらい通り楽しく遊ぶことができ、大いに盛り上がりました。あっという間に昼休みが終わり、「また遊びたい!」と、優しいお姉さんお兄さんが大好きになった1年生でした。

12/8 二中校区 支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天美北小学校と松原第二中学校の支援学級の子どもたちが来てくれて、はるかぜ学級の子どもたちと交流しました。
 自己紹介の後、「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こう」のゲームをしました。また、二中の生徒が「二中クイズ」を作って出題してくれました。大人でも難しかったですが、二択で正解した子どもたちは大喜びでした。
 最後に、それぞれの学校で用意した手作りプレゼントを交換しました。
 みんな「楽しかった」と感想を伝え合っていました。また来てくださいね!

12/7 2学期最後の委員会活動

 6時間目、2学期最後の委員会活動がありました。それぞれの部会で、2学期の活動のまとめや3学期に向けての話し合いをしていました。
 また、2学期最後ということで、大掃除に精を出す委員会もありました。5・6年生のみなさん、いつも学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1

12/7 3年生 国語「すがたをかえる・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で説明文「すがたをかえる大豆」を学習した3年生。今度は「すがたをかえる○○」というテーマで、自分で調べ学習をし、タブレットでまとめて発表しました。
 「すがたをかえる牛乳」や「すがたをかえるお米」など、国語で学習した説明文の書き方を応用して、わかりやすく伝えていました。発表を聞いた子どもたちは、拍手をしたり感想を言ったりしていました。

12/6 3年生 遠足(2)

 予定通り、3時30分少し前に帰ってきた3年生。びっくりするぐらい元気です。
 みんな口をそろえて「楽しかった−!」と満面の笑顔。キッズプラザでは全力で遊んだようです。今日は疲れてぐっすり眠れるかな?おうちでもお話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1

12/6 4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は理科室で実験をしていました。空気を中に閉じ込めた牛乳パックをお湯と水に順番につけて、どのように変化するかを観察しています。ふくらんだりしぼんだりする様子が楽しく、何度も繰り返していました。

12/6 5年生 合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室から、「ジングルベル」の明るいメロディーが流れてきました。
 5年生が、様々な楽器を使って全員で合奏をしていました。聞いているとクリスマス気分が高まってきます。みんな楽しい雰囲気で演奏していました。

12/6 3年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 延期になっていた3年生の遠足を、いよいよ今日実施いたします。ご家庭には、何度もお弁当の準備をしていただき、感謝申し上げます。
 子どもたちは「やっと行ける〜〜」と大喜び。昨日の雨もやみ、晴れ間の見える天候の中、8時40分、元気に出発していきました。
 行き先はキッズプラザ大阪です。学校解散は15時30分になる予定です。
 みんな、けがのないよう、しっかり楽しんできてね。

12/5 火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、火災避難訓練を行いました。冬は全国的に火災の件数が増加する季節。学校でも、ガスストーブを使ったり、調理実習や理科の実験など、火を使う機会が増えています。
 今日は、理科室から出火したという設定で、避難訓練を行いました。途中のおしゃべりも少なく、ハンカチを口に当てながら真剣に訓練に参加していた子どもたちでした。
 「火は便利なものだけど、使い方を間違えたりして火災になると、命や家、思い出の品など、大切なものを失ってしまう危険がある。気をつけてほしい」ということを話しました。
 

12/3 天南ランド「クリスマスカードづくり」

 今日の土曜日は、PTA主催の天南ランド「クリスマスカードづくり」。募集人数がすぐに埋まってしまった、大人気の企画です。
 キラキラの材料から好きなものを選んで、作っていきます。ツリーを自分で飾っていく楽しさがあって、みんな夢中で作りました。
 できあがったカードは、子どもたちが大事そうに持って帰りました。
 前日までの準備や当日の運営まで、ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

12/2 6年生 トップアスリートふれあい事業「ハンドボール」

 大阪府のトップアスリートふれあい事業でハンドボールの選手を招き、6年生がハンドボール教室に参加しました。
 初めて持つボールの小ささに驚いたり、選手の方がシュートする迫力に圧倒されたりしながら、基礎から丁寧に教えていただき、楽しく練習しました。
 ハンドボールというスポーツを知らなかった子も多かったのですが、今日は楽しそうに体験し、1時間で驚くほど上達していました。これをきっかけに、始める子もいるかもしれないと思いました。選手の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

12/2 なかよし祭り

 今日は「天南なかよし祭り」の日です。1年生から6年生までの縦割りの班で、様々な遊びを通して異年齢の仲間づくりを進めようと、高学年中心に準備をがんばってきましたが、いよいよ本番です。
 みんな、朝からどきどきそわそわしていて、とても楽しみなようでした。2時間目になって遊びがスタートすると、にぎやかにそれぞれの場所に異動して、遊びを楽しみました。
 紙コップタワーやプラ板、CDごま、ブーメランや新聞パズル、折り紙つなぎなど、たくさんのゲームや工作で楽しみました。
 高学年の子が、低学年の子に道具を渡してあげたり、優しく声をかける場面がたくさん見られました。
 他学年にもつながりを広げて、みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 2年生・5年生 歯科衛生指導

 歯科衛生士のみなさんや歯科の先生に、歯科衛生指導をしていただきました。歯みがきがなぜ大切なのか、口の中の動画や健康な歯ぐきとそうでない歯ぐきの比較写真などで、視覚的に教えてくださいました。
 1人1本もらった新しい歯ブラシで、慎重にみがく子どもたち(感染予防のため、本当にはみがきませんでしたが)。これからしっかり歯みがきしてくれることを期待します!
画像1 画像1

11/30 6年生 修学旅行報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生から、広島修学旅行の報告会がありました。

 平和学習に取り組んだこと、平和資料館や原爆ドームの見学、被爆された方からの聞き取り学習などから、戦争をとても身近に感じたこと、二度と繰り返してはいけないと思ったことなどを、自分たちの言葉でしっかりと報告しました。
 また、夜のクラスミーティングでは、友達と気持ちを伝え合うことができてうれしかったことを報告しました。
 心をこめて、平和の歌も歌いました。オンラインでの報告となりましたが、他の学年の子どもたちにもしっかりと伝わったと思います。これからも、平和について自分たちに出来ることを考え続けてくれることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888