最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:69
総数:234282
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

10/28 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
絶好の秋晴れの中、2年生が秋の遠足に行ってきました。
行き先は、「上ノ太子みかん園」です。
電車で上ノ太子駅まで行ってから、
小高い山の斜面を、みかん園まで登っていきます。
みかん園の木には、色づいたたくさんの
おいしそうなみかんがなっていました。

お弁当タイムの後、みかん狩りスタートです。
みんな甘そうな大きいみかんを取って、
おいしそうにほおばっていました。
食べ放題なので、中には
「10個以上食べた」という子もいて、ビックリ。
お腹をこわしてなければいいのですが…。

すごくたくさん歩いたので、疲れたかもしれませんが、
とても楽しくて思い出に残る、
秋の遠足になったのではないかと思います。

お土産用のみかんも5つもらっています。
よかったら、ご家族で召し上がってください。


10/27 4年生 遠足

 今日は4年生の遠足でした。
 社会で「大和川のつけかえ」について学んでいる子どもたち。今日は、柏原歴史資料館と、大和川付け替え地点を訪ねました。
 資料館では、お話を聞いたり、展示物を見たりしながら、しっかり学習しました。
 大和川の広い河川敷では、のびのびとお弁当を食べ、楽しく遊びました。
 たくさん歩いたので、今日はぐっすり眠れると思います。お疲れ様でした!
画像1 画像1

10/26 2年生 体育 跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、体育で跳び箱の練習を始めました。
 今日は、跳び箱の準備のしかたについて、安全に運ぶにはどうしたらいいか、みんなで話し合っていました。そして、グループで慎重に準備していました。
 けがのないよう、これからも練習をがんばってね。

10/25 6年生 授業の様子

6年1組では、図工で浮世絵の模写をしていました。とても丁寧に描けていて、本物みたいでした。
 6年2組は英語の時間。自分の小学校生活の"Best Memory"を紹介する英文を作る学習でした。「海遊館行ったなあ」「林間って英語でなんて言うの?」などとワイワイ相談しながら、楽しく活動していました。(ちなみに林間は"School camp"と言うそうです。勉強になりました)

画像1 画像1

10/24 1・2年生 おもちゃランド

 2時間目、楽しそうな声が体育館から聞こえてきました。
 2年生が企画した「おもちゃランド」に、1年生を招待したようです。
 わなげや魚つりなどのゲームコーナー、ストロートンボなどの手作りおもちゃコーナーなどがたくさんあり、どこに行こうか1年生が迷うほどです。手作りのお土産も用意され、1年生はとてもうれしそうでした。
 ふだんはまだまだかわいらしい2年生ですが、今日はしっかりしたお姉ちゃんお兄ちゃんに見えました。
画像1 画像1

10/22 スポーツ記録会

 今日は、松原市スポーツ振興協議会主催のスポーツ記録会がありました。
 ソフトボール投げ・立ち幅跳び・握力・50m走の記録を1人ひとり計測しました。
 コロナ禍で2年間できていなかったこともあってはじめて参加する児童も多く、「握力なんてはじめて測るわ〜」「立ち幅跳びって、どうやるん?」などと戸惑いつつも、楽しく参加していました。
 誰かとの競争ではなく、自分の記録。ぜひ、来年も参加して、自分の成長を確かめてほしいと思います。
 スポーツ振興協議会の皆様、PTAの皆様、準備から計測、子どもたちへの温かい声かけなど、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

10/21 1年生 国語「じどう車くらべ」

 今日は1年生の国語の研究授業がありました。学校の先生たちや、教育委員会の方も見に来られ、いつも元気な1年生も、ちょっと緊張気味でした。
 それでも、仕事をする自動車がどんなつくりになっているのかを資料から見つけてグループで話し合う活動を、進んでがんばっていました。
 放課後は、先生たちで勉強会をしました。
画像1 画像1

10/20 5年生 初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科でエプロン作りに挑戦中!
 この単元で初めて出会うミシンやアイロンに苦戦しながらも、グループで協力し合って取り組んでいました。
 できあがりが楽しみですね!

10/20 2年生 音読劇「お手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、どちらのクラスも音読劇をしていました。がまくんとかえるくんの心温まるお話「お手紙」。子どもたちはこのお話が大好きです。たくさん音読の練習もがんばってきました。
 今日は、グループに分かれ、それぞれの役になりきって、セリフをじょうずに言っていました。

10/19 後期のクラブ活動が始まりました

 今日から、後期のクラブ活動が始まりました。
 子どもたちは、張り切って活動場所に移動していました。
 サッカーやバスケットボールクラブは、チーム分けの後、さっそくゲームを楽しんでいました。
 ボランティアクラブは、活動計画やリーダーを決めた後、点字のトランプやビンゴカードを見せてもらって、興味深そうに触っていました。
 パソコンクラブは、校内のいろんな場所を写真に撮って、クイズを作る活動をしていました。
 どのクラブも楽しそうでした。
画像1 画像1

10/19 6年生 平和学習の聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、平和学習を進めています。
 今日は、松原市の小学校の元校長先生をお招きし、「ヒロシマには歳はないんよ」のお話と、先生が作られた歌の指導をしていただきました。
 ヒロシマで被爆した佐伯敏子さんの体験を通じ、原爆の恐ろしさを伝えられるとともに、亡くなった人たちも残された人たちも懸命に生きようとしていた姿を伝えてくださいました。子どもたちは真剣に聞いていました。
 修学旅行まであと3週間。しっかり学んでヒロシマの地に立ってほしいと思います。

10/18 5年生 英語 「誰でしょう?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。子どもたちの大好きな英語の時間です。
 グループで先生たちにインタビューして英語でヒントを作ることに取り組んでいましたが、今日はいよいよ誰のことかあてるクイズ大会の日です。
 "She likes SUSI." などのヒントをいくつか言って、"Who is she?"と問いかけます。なかなか当たらず、いろんな先生の名前が出るのがおもしろかったです。
 先生たちの意外な一面も知れて、楽しそうでした。

10/18 学校運営協議会主催「あいさつ運動」2日目

 二中校区学校運営協議会主催のあいさつ運動の2日目です。
 今日も朝から、見守り隊の皆様、町会・PTA・各団体の皆様を始め地域の方々がたくさん参加してくださいました。児童会・生徒会の子どもたちもがんばりました。

 朝からあいさつを交わすことで、明るい気持ちになって、心の中に力がたまります。登校してくる子どもたちは、いつもより明るい表情になっていたと思います。
 また、参加してくださっている方同士で、お話をされたり笑い合っておられる姿を見て、このような地域のつながりの大切さも感じました。
 あいさつ運動は2日間で終わりましたが、子どもたちには、あいさつを交わすことの大切さ、人とのつながりの温かさについて、これからも伝えていきたいと思います。
 今後も、子どもたちを温かく見守っていただきますよう、お願い申し上げます。
 2日間、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

10/17 6年生 二中体験入学

 午後からは、6年生が二中に体験入学に行きました。
 同じ校区の、天美北小学校の6年生も一緒です。
 はじめに全員でオリエンテーションをした後、各教室に移動して、中学校の先生の授業を受けました。
 子どもたちは、はじめは少し緊張しているようでしたが、工夫された楽しい授業を受ける中で、徐々に緊張が解けて生き生きと活動していました。
 中学校生活のイメージがふくらみ、不安も減ったことと思います。中学校の先生方、発表や案内をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。
 写真は、オリエンテーリングの様子、英語・美術・体育の授業の様子です。
画像1 画像1

10/17 児童朝会

 今日は、オンラインで児童朝会を行いました。
 図書委員会からは読書の取り組みについて。6年生のおすすめ本の紹介や、がんばって本を読んだ人にしおりのプレゼントをすることなどについて報告しました。
 美化給食委員会からは、残食調べの結果の報告がありました。見事、5年1組が表彰されていました。
 保健委員会や代議員からは、今後の目標や取り組みについて報告がありました。
画像1 画像1

10/17 学校運営協議会主催「あいさつ運動」

 二中校区学校運営協議会の主催で、地域の「あいさつ運動」が行われました。
 いつもの見守り隊の皆様をはじめ、PTAの方々、各団体や町会の皆様等が、たくさん参加してくださいました。また、児童会・生徒会も参加しました。
 子どもたちにとって少し憂鬱な月曜日に、温かい言葉のシャワーをかけていただき、ありがとうございました。思わず笑顔になる子どももいました。
 あいさつ運動は、明日までとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/15 天南ランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天南ランドの日です。
 更正保護女性会のみなさんの主催で、ハロウィンにちなんだプラパンづくりをしました。
 子どもたちが約50人参加し、PTAのみなさんも来てくださって、わいわいと楽しい会になりました。
 子どもたちは、できた作品を大事そうに持って帰っていました。

10/14 6年生 先輩からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、松原第二中学校の先輩から、ヒロシマ修学旅行について聞き取りをしました。
 「平和学習の聞き取りで、心に残っていることは何ですか」と、6年生が質問すると、「数十万人も亡くなった、という話を聞いた時です。鳥肌がたったのを覚えています」と、答えてくれました。
 他の質問にも丁寧に答えてくれて、6年生の子どもたちもイメージが沸き、前向きな気持ちになれたようです。
 二中生のみなさん、ありがとうございました。

10/14 1年生 遠足

 お弁当もしっかり食べて、シロクマも見て、今から帰ります。
 暑いので、予定より20分早い電車に乗って帰ります。1時51分発の電車です。
 学校着は2時半頃になります。
画像1 画像1

10/14 1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待ったお弁当の時間です。
 たくさんの学校が来ていますが、何とか場所を確保し、おいしいお弁当を食べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888