最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:69
総数:234282
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

9/30 応援よろしくお願いします!

 みなさんのご協力のおかげで、運動会の準備が整いました。
 運動会当日は、現在の予報では晴れ、気温は高めとのことです。
 熱中症と感染症の対策をとりつつ、子どもたちの思い出に残る運動会となるよう、保護者の皆様にもご協力をよろしくお願いいたします。

 今まで配布させていただいたものも含め、運動会関係のお手紙はこのHPに掲載していますので、ご参考にしてください。
 
 当日も、子どもたちに温かい励ましと応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

↓こちらからもご覧になれます
運動会プログラム
第54回運動会のお知らせ
運動会観覧にあたってのお願い
第54回に向けて保護者の皆様へのお願い(会場図)
運動会「入校証」配布のお知らせ
画像1 画像1

9/30 運動会の準備

 いよいよ、あさっては運動会本番です!
 最後の練習を終え、5年生までの児童が下校した後、6年生が運動会準備をしてくれました。
 明日から10月とは思えない強い日差しの中、ライン引きや放送機器の準備、草むしりや掃除、石ころ拾いなど、本当によくがんばってくれました。
 また、PTAの方々もお手伝いに来てくださり、制服のリユースの準備やテントの準備等をしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 6年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の団体演技は、前半の明るいダンスから始まり、個人技を経てみんなで力を合わせる棒運動へとつながっていく変化が見どころです。どろんこになってがんばる6年生を、温かく応援してあげてください!

9/29 5年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、背中の柄を自分たちで描いたハッピを着て登場です。
 ハッピを着て踊ると気持ちが入って、いつもに増して力強い踊りとなりました。

9/29  4年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の旗体操。動きがそろうと、パシッ!と心地よい音が青空に響きます。

9/29 3年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、力強い太鼓の音と勇壮な動きが見どころの民舞を踊ります。見ていると、沖縄の風が吹くような気がします。

9/29  2年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も、徒競走とダンスの練習です。練習を重ねてそろってきたダンスはかわいくてかっこいいです。

9/28 1年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会のリハーサルの日です。特別時間割で、午前中に全学年行いました。

 1年生は、かけっことダンスの練習をしていました。とにかくかわいいダンスを、当日ぜひご覧ください。

9/28 3年生 太陽ってまん丸やな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、理科「太陽とかげ」の学習をしています。
 今日は、遮光板を通して太陽を観察し、かげがどのようにできるのか考える授業をしていました。
 天気は曇りでしたが、3年生が外に出ると、雲の間から太陽がチラリ!無事に太陽を見ることができました。いつもはまぶしくて見ることができない太陽ですが、遮光板を通すとその形を見ることができます。
 「太陽ってまん丸やな!」「初めて見た!」とうれしそうな子どもたち。「校長先生も見る?」と言って、何人もの子が遮光板を貸してくれました。優しい子どもたちです。
 太陽と反対にかげができることにも気づき、国語で習っている「ちいちゃんのかげおくり」を思い出している子もいました。
 運動会の練習だけでなく、勉強もしっかりがんばっています。

 いよいよ、明日は運動会のリハーサルです。楽しみです。

9/27 運動会 全体練習(2)

 今日は2回目の全体練習。
 開閉開式の練習と、応援の練習をしました。
 感染予防のため、全員で声を出すことができないので、応援団以外は拍手と手拍子で応援します。
 5・6年生の応援団の子どもたちは、毎日のように放課後残って練習をし、運動会を盛り上げるため、がんばっています。
 保護者の皆様も、運動会当日は、ぜひ温かい拍手で応援団と一緒に子どもたちを応援してあげてください。
 
画像1 画像1

重要 9/26 運動会の「入校証」配布のお知らせ

本日、運動会の「入校証」を封筒に入れて配布いたしました。
中身をご確認いただき、同封の受領書に必要事項をご記入の上、9月28日(水)までに担任へご提出ください。

◆当日「入校証」がない場合は観覧していただくことができませんので、紛失されないようご注意ください。なお、「入校証」の再発行はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
◆「入校証」の裏面に、必ず、運動会「当日の体温」をご記入ください。入場の際に確認させていただきます。
◆会場内では、常時、入校証を着用していただきますよう、ご協力ください。

↓こちらからもご覧いただけます
運動会「入校証」配布のお知らせ

画像1 画像1

9/22  4年生 楽しい英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はALTの先生が来てくれて、英語の学習に取り組みました。
 4年生では、"What time do you like?"の学習で、自分の好きな時間について考えて発表していました。ALTの先生が「アニメを見ている時間が好き」と言うと、子どもたちも「漫画を読んでる時間!」「動画を見ている時間!」など、積極的に発表していました。
 その後も、ゲームなどをしながら、楽しく英語を学んでいました。

9/22 3年生 算数 「大きい数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習だけでなく、勉強もがんばっています。
 3年生は、大きい数のかけ算の学習をしています。答えを予想したり、自分の考えを書いて発表したりと、がんばっていました。
 このような活動を通して、主体的に学ぶ力を伸ばしていってほしいです。

新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の従来株とオミクロン株に対応した2価ワクチンの接種について、厚生労働省より方針が示されたことから、9月26日(月)から集団接種を、9月27日(火)から市内の医療機関での個別接種を開始いたします。
 
 こちらからもご覧いただけます 
     ↓
新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ
【地域保健課】

画像1 画像1

9/21 運動会 係打ち合わせ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2回目の係打ち合わせです。5・6年生の子どもたちが、一生懸命活動していました。
 写真は、放送係と決勝係の様子です。
 みなさん、本番もよろしくお願いします!

9/21 6年生 運動場での練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日から運動場で練習です。
 体育館とは感触が違うので、また新たな気持ちで技に挑みます。最後まで気を引き締めてがんばりましょう!

9/21  1年生 隊形移動で・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、団体演技で、隊形移動の練習をしていました。
 あれれ、後ろ向きになったら、お手本の先生が見えないよ!
 自分で覚えるしかないと、学んだ子どもたちでした。

9/20  6年生 夏休みの思い出を英語で話そう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、夏休みの思い出を英語で表現する授業をしていました。思い出を語るので過去形になり、難しそうでしたが、がんばっていました。

9/20 5年生 はっぴ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、はっぴの背中に入れる文字を切っていました。どんな風に仕上がるのか、楽しみですね。

9/16 2年生 キラキラ踊ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も、本番用のキラキラの飾りを左手につけて踊りました。
 「しっかり揺らすとキラキラしてきれいですよ」と先生が言うと、一生懸命手を振って全力で踊っていて、とってもかわいかったです。踊りもそろってきて、かわいさの中にかっこよさも出てきました!本番が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888