最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:233960
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2/20 3年生 金づちを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
  トントントン・・
 図工室からにぎやかな音が聞こえてきます。子どもたちが金づちと釘を使って何か作っています。なかなか慣れた手つきです。何を作っているか聞くと、「恐竜」「いす」など、様々な答えが返ってきました。仕上がりが楽しみですね。

2/20   1年生 紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工で紙版画に取り組みました。
 一人ひとりの個性あふれる赤鬼、青鬼が出来上がりました。

2/19 3年生 昔のくらし

 3年生は、ふるさとぴあプラザの方を招き、昔の暮らしについて教えてもらいました。ご飯をおいしく保存するための道具などを紹介してもらい、電気製品がなくても工夫して暮らしていたことを知りました。
 また、石うすで炒った大豆をひいて、黄な粉にする体験もしました。力をこめて石うすをひくと、黄な粉の香ばしい香りがしてきて、子どもたちは思わず「いいにおい〜!」と叫んでいました。
画像1 画像1

2/19  4年生 聞き取り学習

 4年生は国際理解学習でゲストを招いて聞き取りをしました。
 中国にルーツのあるゲストの方は子どもたちと同じ4年生の時、日本に来られました。
 当時困ったこと、うれしかったことなどを、子どもたちに話してくださって、互いの違いを尊重しながら人と人としてつながることの大切さを伝えてくださいました。
 
画像1 画像1

2/19 1年生 弁天苑の皆さんとの交流

 1年生は、弁天苑の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。
 あやとりや輪投げ、コマ回しにけん玉・お手玉。優しく教えてもらって、子どもたちはとても喜んでいました。
 「けん玉、新しい技教えてもらってん!」と一生懸命練習する子。
 コマ回しの見本を見せてもらって、「わー!すごい!」と歓声を上げる子。みんな笑顔でした。
 楽しい交流となりました。弁天苑の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/19 みんなで健康ダンス

 保健委員会が中心となって、健康ダンスを練習していましたが、今日は体育館で全員で踊りました。保健委員会と有志の子どもたちが舞台に上がって、見本のダンスをがんばりました。
 練習の甲斐あって、みんなとっても上手で、楽しそう。体育館はさながらライブ会場のように(?)盛り上がりました。
 手洗い・うがいも頑張って、元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 4年生 国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はALTの先生から、出身国の様子や生い立ちなどを聞き取りました。
 質問タイムでも、たくさんの質問がありました。
 「日本に来てよかったことは何ですか」「全部よかった。人が親切。」
 「大変だったことは何ですか」「言葉。今でも、細かい専門的なことはわからない」
 ALTの先生は丁寧に答えてくれました。それぞれの国の素敵なところを知る機会になりました。
 学級閉鎖中のクラスの子どもたちも、リモートで参加して、たくさん質問していました。

2/14 委員会活動

 今日は2月の委員会活動。
 5・6年生が、学校のみんなのために様々な活動をしてくれました。
 写真は、飼育委員、代議員、体育委員、放送委員の活動の様子です。
 いつもありがとう。
画像1 画像1

2/14 3年生 図書の時間

画像1 画像1
 今日の図書の時間は、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
 みんな真剣に聞いています。

2/14 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、薬剤師の先生に来ていただき、6年生に向けて薬物乱用防止についてお話がありました。
 喫煙の害について、また薬物の危険性について、丁寧に教えてくださり、子どもたちは真剣に聞いていました。
 「タバコが体に悪いとか、薬物の怖さとか知ってると思ってたけど、こんなにも心や体に影響があるとは思わなかった」と、子どもたちは驚いていました。

2/13 1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図書の時間。
 好きな本を選んで読んでいます。
 もうすぐ2年生。字もたくさん読めるようになったね。
 最後は後片付けもちゃんとできました。

2/13 4年生 野球体験

 大谷選手からプレゼントされたグローブは、全クラスに順番に回しました。
 今は、体育の時間や放課後の時間に活用しています。
 今日は4年生がキャッチボールをしていました。ボールをグローブでつかむのに苦労していましたが、「ボール投げるの楽しい」「ちゃんと左利き用もあってよかった!」と、子どもたちは大喜び。
 野球に興味を持ってくれたようで、よかったです。
画像1 画像1

2/9 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、カラフルな紙版画に取り組んでいました。海の生き物や大好きなお菓子などを、思い思いに表現して楽しく制作していました。

2/8 ようこそ!天美南小学校へ

 4月から1年生になる青い鳥学園の園児たちが、小学校に体験入学に来てくれました。
 1年生の教室でひらがなや折り紙のお勉強をしました。いつもはかわいらしい1年生が、お兄ちゃんお姉ちゃんに見えました。
 給食では、5年生が準備や片づけでサポートに入り、交流しました。給食を「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれました。5年生の子どもたちも嬉しそうでした。
 園に帰る時、5年生が名残惜しそうに見送っていました。優しいお姉ちゃんお兄ちゃんでした。
 園児のみなさん、入学をお待ちしています!
画像1 画像1

2/7 最後のクラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。
  写真は、百人一首クラブ、パソコンクラブ、まんがクラブ、バスケットボールクラブの様子です。
 クラブ活動中の子どもたちは、どのクラブもいつも生き生きと楽しそうにしています。来年度も、楽しく活動しましょう。6年生は、中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

2/6 3年生 聞き取り学習

 3年生は、視覚に障がいのある方を招いて、聞き取り学習を行いました。13歳の時視力を失い、一時は絶望的な気持ちになったけれど、その後は前向きに何でもチャレンジするようになったそうです。今は、たくさんの小中学校でその体験をお話ししてくださっています。
 視覚に障がいのある方にもわかりやすいユニバーサルデザインの製品や、パラリンピックで使われているサッカーボールなども見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 仕事の聞き取り学習

 5年生は、総合学習で仕事について学習を進めてきました。
 3学期は、4人の保護者の方から、就いておられるお仕事について聞き取りさせていただきました。
 職種は様々ですが、お仕事にかける思い、責任感、家族への思いなど、共通することも多く、子どもたちはとても熱心に聞いてきました。お話が終わった後も、質問がやむことなく続き、一つ一つに丁寧に答えてくださる保護者の方々。子どもたちにとって、とても大きな出会いとなりました。自分の将来について、考えるきっかけにもなったと思います。
 お忙しい中、子どもたちのためにお話しくださって、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/5 今日の朝会

 今日は朝から冷たい雨が降りましたが、朝会では子どもたちの元気な校歌が響きわたりました。
 初めに、11月に実施された「松原市スポーツ振興協議会 記録会」で入賞した子どもたちの表彰を行いました。賞状とメダルをわたし、みんなで拍手をしました。よくがんばりました。
 次に、学校に届いた大谷選手のグローブをお披露目しました。野球好きの子どもたちから「校長先生、まだ届かないの?」と何度も聞かれていましたが、ついにみんなに紹介することができました。
 大谷選手のメッセージを読み、野球に興味を持ってほしいのはもちろんですが、夢を見つけて充実した日々を送ってほしいという願いがあることも話しました。
 今日から子どもたち全員が触れるよう順番に回していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
青少年指導員主催の松原市スポーツフェスティバルが開催されました。
6年生あまなんずがドッジボールで出場しました。
リーグ戦では2位!相手チームメンバーを全て当てるほどの
チームプレイでした。
昼からは3位決定戦。2位同士白熱した戦いとなりました。
惜しくも負けてしまい、とても悔しかったです。
毎日の昼休みの練習から、よく頑張っていました。
応援に来てくださった方々もありがとうございました。

2/3  天南ランド「野球教室」

 今日の天南ランドは、阪南大学野球部のみなさんによる野球教室でした。
 準備体操の後、ボールキャッチやティーボール、ゲーム形式の練習など、初めての子どもたちも経験のある子どもたちも楽しめるメニューで教えてもらいました。
 大学生のみなさんは、礼儀正しく、丁寧に優しく子どもたちに関わってくれて、子どもたちは安心して野球を楽しむことができました。
 本当にありがとうございました。子どもたちも、「またやりたい!」と大喜びでした。
 ぜひまた!野球しようぜ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888