最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:107
総数:233889
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

12/6 4年生 分数の計算

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は分数の学習を進めています。今日は帯分数の引き算のやり方を、子どもたちが自分の言葉でしっかりと説明していました。

12/6 5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、ごはんとお味噌汁の調理実習をしました。
 大根を切るのに手こずりながらも、みんなで協力しておいしくできました。
 だしをとった後の鰹節も無駄にせず、調味料で味付けしてしっかりいただきました。
 「最高においしかった」
 「大根が固いのとやわらかいのがあって面白かった」
 料理の楽しさを感じてくれたようです。ぜひ、おうちでも作ってみてね。

12/5 6年生 二中体験授業

 6年生は、午後から二中に行きました。進学に向けて、中学校の授業を体験させてもらうためです。
 中学校で一緒になる天美北小学校の6年生と一緒に、楽しく体験していました。
 天候不良のためクラブ体験はなくなりましたが、代わりに各クラブのキャプテンがクラブの紹介をしてくれました。
 中学校への進学が、今日の体験で「楽しみになってきた」と言う子もいました。不安なこともあるかと思いますが、今日の体験で少しでも前向きな気持ちを持ってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 なかよし祭り

 今日は全校児童たてわり班によるなかよし祭り。子どもたちがとても楽しみにしている取り組みです。5・6年生中心に、以前から準備をしてきました。
 ルール説明や進行も実行委員ががんばりました。低学年が困っていると、すぐに「大丈夫?」「わかる?」と優しく声をかけてくれていました。
 プラ板やCDごま、ブーメランなどの手作りコーナーや、新聞パズル・紙コップタワー・折り紙つなぎなどのゲームコーナーがあり、みんな楽しく活動していました。
 他学年の人たちと、とても仲良くなって、つながることができたと思います。みんながんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、火災避難訓練がありました。
 家庭科室から出火したとの想定で、校庭に避難しました。避難後は、担当の先生から消火器の使い方を教えてもらったりしました。みんな真剣に聞くことができました。

12/4 6年生 修学旅行報告会

 今日の児童朝会で、6年生が全校児童に向けて修学旅行の報告をしました。
 平和学習で学んだことやクラスミーティングで深めた絆など、堂々と発表していました。
 6年生の成長した姿を見ながら、卒業が近づいていることを実感しました。あと4ヶ月、最高学年としてまだまだ天南小を引っ張っていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 天南ランド「クリスマスリース作り」

 今日は天南ランド。PTAの方々が企画してくださり、毎年クリスマスにちなんだ手作り飾りを作る、人気企画です。
 今日もたくさんの子どもたちが来て、クリスマスリースづくりを楽しみました。
 できあがった作品に大満足の子どもたち。
 企画・運営してくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 はるかぜ学級の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天美北小学校の支援学級と、はるかぜ学級の交流会がありました。
 この前、みんなで染め上げたきれいな布で飾り付けてお出迎え。
 「だるまさんがころんだ」「猛獣狩りに行こう」などのゲームや、クイズ大会をして楽しいひと時を過ごしました。

11/30 避難所運営マニュアル説明会

 市役所の危機管理課や松原市防災士会の方々が中心となって進めてくださっている「避難所運営マニュアル」が完成に近づいてきたので、地域の皆さんと一緒に説明会に参加しました。
 マニュアルは、誰にとってもわかりやすいように、避難所の開設がスムーズにスタートできるように、工夫されていました。それでも更なる改善点の意見もたくさん出たので、またよりよいものとなっていくと思います。
 災害はいつ起こるかわからないので、このような備えは本当に大切だと思いました。
画像1 画像1

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、生活科の取り組みで町たんけんをしました。たくさんの事業所に分かれて、インタビューをしたりお仕事の様子を見せていただいたりしました。
 様々なお仕事があることを知ったり、お仕事への思いを聞き取ったりして、子どもたちは自分たちの暮らしが多くの人によって支えられていることに気づきました。
 ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

11/29 クラブ活動

 11/15の記事で、「後期のクラブが始まりました」と伝えてしまいましたが、正しくは今日からでした。申し訳ありません。
 さて、メンバーも活動も新しくなり、子どもたちは張り切って活動場所に移動し、楽しそうに活動していました。
 写真は、パソコンクラブ、将棋クラブ、卓球クラブ、百人一首クラブの様子です。他のクラブも楽しそうでした。
画像1 画像1

11/27 言語活動を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、授業の様子を教育委員会の方たちが見に来られました。どの学年も、自分の考えを説明したり、ワークシートに書き込んで発表したりと、言語活動を大切にする授業づくりに取り組んでいました。
 本年度は「根拠をもとに自分の考えを表現する力の育成」に力を入れて授業改善に取り組んでいます。自分の考えや気持ちを伝え合うことで子どもたち同士がつながり、成長していってくれることを願っています。

11/27  1年生 美和幼稚園との交流

 美和幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれました。
 1年生が生活科で準備していた秋あそびのコーナーを、ペアで回って楽しんでもらいました。
 いつもはかわいらしい1年生も、今日ばかりはお兄ちゃんお姉ちゃんに見えます。優しく園児の子どもたちに声をかけていました。
 最後に、「楽しかった人?」と先生が聞くと、幼稚園の子も1年生も、「はーい!!」と元気のいい返事が。
 また遊びに来てね!
画像1 画像1

11/27  児童朝会

 体育館で児童朝会がありました。
 代議員からは、12月の目標「ISSの木を育てよう」についてのお話がありました。みんなが考えた「明日も来たくなる学校」を実現していきたいとアピールしてくれました。具体的には、12月のなかよし祭りの準備を進めてくれています。
 
 保健委員会からは、けがを防ぐ食べ物についての話がありました。
 栄養教諭の先生から、骨を丈夫にしたり体調を整える食物「マゴワヤサシイ」のお話をしてもらったあと、自分たちで作った体にいい食事メニューの動画を紹介してくれました。

 寒さもあって、けがや体調不良を訴える人が多くなる時期です。2学期もあと1か月を切りました。最後まで元気に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22  5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、楽しい調理実習。今回は、ごはんを炊きました。
 お米を洗い、水をはかり、透明のお鍋でごはんの炊ける様子を観察しながらできあがりを待っていました。
 「いいにおい!」と笑顔の子どもたち。
 「焼きおにぎりのにおいがする!」それは、少し焦げていないかな?
 みんなでおいしくいただきました。
 おうちでもやってみてね!
 

11/22  2年生 九九の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は九九の学習を進めています。今は何度も唱えて、先生に合格をもらえるようにがんばっています。
 今日は楽しく、九九カードを使ってビンゴゲームをしていました。

11/21 1年生 紙ねんどの色が変わるよ!

 1年生の図工の時間。紙ねんどに絵の具を混ぜて、いろんな色を作っていました。
 思ってもいなかった色ができて驚いたり喜んだり、楽しそう。
 がんばった子どもたちの手は絵の具やクレパスだらけ。授業が終わるとしっかり手を洗っていました。
 まるめた紙ねんどで何を作るのかな?楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 ISS(インターナショナルセーフスクール)事前指導

 月曜日、ISS(インターナショナルセーフスクール)の国際再認証に向けた事前指導がありました。審査員の先生や、教育長、教育委員会の方々が、学校の取り組みを見に来てくださいました。児童会の5年生・6年生がしっかり案内をして、質問にも答えていました。ろうかの右側を歩くように足あとや手形をつくったり、横断歩道を描いたりしたことを説明すると、「おもしろいですね!」と、とても感心されていました。

 第2部は、二中でプレゼンをしました。子どもたちは堂々と自分たちの取り組みを発表していました。審査員の方には、「子どもたちが自分事としてがんばっているのがすばらしい」「楽しい取り組みを工夫していた。継続するには楽しくないといけないので、大切なこと」「取り組んでどうだったかの検証をしっかりしていってほしい」と評価していただきました。
 韓国から視察団の方も来られていて、子どもたちにメッセージを送ってくださいました。
 これからも安心安全を守る取り組みを進め、明日も来たくなる学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 二中校区いきいきふれあい祭り

天南模擬店の様子です。どのブースも大盛況でした。PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 二中校区いきいきふれあい祭り

画像1 画像1
3年生が天南エイサーを踊りました。大きな拍手をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888