最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:107
総数:233893
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

6/30 6年生 英語で名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、英語で名刺交換にチャレンジしていました。自分で書いた名刺カードを手に、友達と会話します。

”Hello! I'm 〜”
”Nice to meet you."
”Here is my card."
 握手をして、名刺を交換していました。
「名刺は両手で受け取って、両手で渡します」と、渡し方まで教えてもらいました。将来、きっと役に立ちますよ!

6/29 給食試食会

 今日はPTAの給食試食会。暑い中、保護者の皆さんがランチルームに集まってくださいました。
 メニューは黒糖パン・はくさいのサラダ・鶏肉のガーリック風味・ウインナーのスープ・牛乳です。
 栄養教諭から給食がどのように作られているかお話があり、その後試食会が始まりました。
 「学校給食センターの様子を見ることができて良かったです。実際の給食は少ない量に見えましたが食べてみると満足感がありました。子どもはいつも給食がおいしい、給食の時間が一番好きと言っているので、このような試食会で保護者に食べる機会を与えていただき、ありがたかったです。」
 「同じテーブルの方々と、学年は違えど、子育ての話で交流できてよかったです」
 などの感想をいただきました。今後も、このような機会を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
 
画像1 画像1

6/29 1年生 やっと入れたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で2回もプールが延期となっていた1年生。今日、最高の天気で、入水することができました。
 シャワーのときは歌に合わせてリズムよく体をこすり、プールサイドではしっかりと先生のお話を聞き・・。とってもかしこい1年生でした。次のプールも楽しみですね。

6/28 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動の日です。
 ずっと雨が続いていたので、今日はやっと運動場で活動できます。
 ニュースポーツクラブとサッカークラブは、のびのびとゲームを楽しんでいました。
 気温が高かったので、水分をしっかりとりながら活動しました。暑くなると体が疲れやすいので、しっかり食べて、早く寝るようにしましょうね。

6/27 5年生 合奏の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室から楽器の音が聞こえてきたので見に行くと、5年生が合奏の練習をしていました。
 様々な楽器のグループに分かれて、「茶色のこびん」の演奏に取り組むようです。グループで教え合ったり、声を掛け合ったりして、楽しそうに練習をしていました。

6/26 不審者避難訓練

 6月は子どもの安全月間です。
 今日は不審者避難訓練を行いました。不審者が校内に侵入した、という設定です。1週間前には、警察の方たちに来ていただき、教職員だけの研修を行いました。そして、今日は、子どもたちを教室の中で待機させた後、体育館に避難する訓練を行いました。みんな、真剣に取り組んでいました。
 子どもたちの命を守る責任を改めて感じました。
画像1 画像1

6/23 6年生 ナップサック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、家庭科でナップサックを制作しています。
 ミシンがなかなか言うことを聞いてくれないので苦労していましたが、グループで協力して根気よく取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね。
 

6/23 4年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の2時間目は全校で道徳の時間です。
 4年生は「みんな待ってるよ」の教材に取り組みました。
 まず、自分のクラスでいいなと思うところを出し合うと、「明るい」「優しい」「元気」「がんばる」などの意見が出ていました。そこから教材に入り、クラスのよさとは何か、考えていました。

林間33

体育館で最後の解散式が終わりました。
岸和田資料館やキャンプファイヤーが楽しかったことや、みんなで協力できたことなどの感想が述べられていました。
泊まりで不安もあったと思いますが、無事みんなで戻り、それぞれの思い出になったようです。
雨でプログラムが変更したこともありましたが、それも楽しみ、子どもたちの団結力や工夫もたくさん見ることが出来ました。
この経験をこれからの学習でも活かしてほしいと思います。
保護者のみなさまにも、いろいろとご協力や準備等していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

林間33

退所式を行いました。
お世話になったお礼を伝えました。
みんなてする大切さ、みんなでする楽しみを学びました。
学校に戻ります。
画像1 画像1

林間32

林間最後のご飯は、カレーです。
お腹が空いていたのか、黙々と食べています。
さっそく、おかわりもしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間31

ステキな作品が出来ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

林間30

磨いた面にそれぞれ思いを書いています。
ステキな作品が出来上がっています。
いいお土産になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間29

紙やすりで表面をキレイに削り磨いています。
ツルツルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間28

レクレーションが終わりました。
次は、焼板を予定していましたが、急遽雨のため変更し、チップクラフトを行います。
木材チップの表面を紙やすりで磨き、この林間の記念になるものを作ります。
画像1 画像1

林間27

3チーム対抗です。
だんだん応援する声も大きくなり、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間25

次は、ラケットボール運びです。
バドミントンのラケットで2人協力して、ボールを落とさず運びます。
2人でボールを挟むバランスとスピードをうまく利用しているチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間25

続いて背中でボール運びリレーです。
男子対女子のチームで行います。
順番待ちのペアは、待っている間に相談しうまく運ぶコツをあみだしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間24

部屋の片付けを終え、次のプログラムが始まりました。
雨のため自然の中でのクイズラリーはできませんでしたが、体育館でレクレーションをしています。
まず、早歩きけいどろです。捕まえられないように必死に逃げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間23

朝食です。
食事係の人たちも昨日の夜ご飯の時に要領がわかり、自分たちで動いて用意してくれました。
蒸し鶏のソテーです。
のりの佃煮やヤクルトまでついていて、美味しそうです。
いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888