最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:233960
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

9/29 運動会の準備をしました

 いよいよ次の日曜日は運動会!
 昼から6年生の子どもたちが、運動会の準備を一生懸命がんばってくれました。日差しがとても強かったけど、「次はなにしたらいい?」「机ぐらぐらしてるから直すわ!」と、とても積極的に取り組んでくれました。
 また、PTAの皆様も、スポーツドリンクを分けたり杭打ちをしてくれたり、たくさん準備をしてくださいました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。
 おかげさまで、運動会の準備が整いました。

 子どもたちは、今日までたくさん練習を重ねて来ました。ぜひ、温かい応援をお願い致します。

 配布した運動会のお便りをまとめましたので、参考にしてください。
運動会のお知らせ
運動会観覧にあたってのお願い
喫煙・駐輪についてのお願い
リストバンドの配布について
プログラム・会場図
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 運動会リハーサル

 今日は運動会のリハーサルをしました。全学年が本番通りの演技や競技をしました。
 初めてTシャツや手作りはっぴなどを身につけて踊った子どもたちもいて、気合い十分!
 見ていた他の学年から、思わず拍手が沸き起こりました。
 本番までもう少し。最後まで力いっぱいがんばろう!
画像1 画像1

9/28 4年生 道徳「思いやりのかたち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生で、教育実習生の研究授業がありました。
 子どもたちは教材を通して「思いやり」ってなんだろう?と考え、様々なかたちがあることに気づきました。
 授業のまとめでは、「思いやりを行動にうつすと、自分も相手もいい気持ちになる」「自分に出来る思いやりのかたちをこれからも行っていきたい」と発言していました。
 子どもたちは、先生を応援するかのように、しっかり考えてたくさん発言していました。

9/27 2年生 おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科のおもちゃづくりに取り組んでいます。教室に入ると、「見て、見て!」と、作ったおもちゃを見せに来てくれる子どもたち。
 とても楽しそうでした。

9/26 全体練習

 今日は2回目の全体練習をしました。
 朝はめっきり気温が低くなり、爽やかな天候の中行うことができました。
 開会式と閉会式の練習をしました。1回目よりとても上手になりました。体操は体育委員が前に立ってリードしてくれました。
 その後は応援の練習。放課後もがんばって練習していた応援団が、みんなをひっぱってくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25  6年生 心を合わせて

 6年生の団体演技も佳境に入っています。
 ウェーブが美しくできるよう、何度も練習を重ねていました。
 6年生の体操服には泥がつき、裸足の足の裏は砂だらけ。がんばっている証とはいえ、ご家庭にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。あと1週間、子どもたちを励まし、応援してくださいますよう、お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 5年生 ソーラン!ソーラン!

 「どっこいしょ、どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」
 5年生の元気な声が響き渡ります。
 いよいよ、運動会まで一週間を切りました。練習にも熱が入ります。がんばった成果を、観客のみなさんにしっかり見ていただけるよう、最後までがんばりますので、よろしくお願い致します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 4年生 風になびかせて

 本番用の旗を持って、4年生が団体演技の練習をしていました。
 旗を降る音がビシッ!と鳴って、とてもかっこいいです。4年生の真剣な顔も印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22  1年生 キラキラ楽しく

 昨夜激しく降った雨もやんで、今日は何とか運動場で練習ができました。
 1年生はキラキラのポンポンを持って楽しそうに踊っていました。隊形移動もスムーズにできていました。かわいいダンスです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校における感染症の対応について

  9月に入り、市内小中学校においては新型コロナウイルス感染症やインフルエンザによる学級閉鎖が複数発生している状況です。感染症にり患した際の対応につきましては、改めて下記のとおりお知らせいたしますが、ご家庭におきましても手洗い、うがい等の予防についてお願いいたします。

              記

【学校への連絡等について】
・発熱や咽頭痛、咳などの普段と異なる症状がある場合には、無理をせず休養していただくとともに、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等の感染症にり患した場合は学校へご連絡をいただきますようお願いいたします。
・り患後に学校へ登校する際、医療機関からの「登校許可書」は不要です。保護者の方には、学校からお渡しする「経過報告書」の記入・提出をお願いいたします。
・ご家族に発熱等の体調不良がある場合、お子様の健康観察をお願いします。登校を控える場合は出席停止扱いとなります。

【出席停止期間について】
・陽性となった児童生徒の出席停止期間については、発症した日を0日目として5日間となります。
・新型コロナウイルスの場合は、5日間が経過していても、症状が軽快した後、1日を経過していない場合は登校することができません。
・インフルエンザの場合は、5日間が経過していても、症状が軽快した後、2日を経過していない場合は登校することができません。

【その他】
・濃厚接触者の特定等は今後も行われません。
・学校における日常の対策は、適切な換気の確保、手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導とし、毎日の体温チェック等の提出は不要です。
・感染流行時にはマスクの着用の推奨(個人の判断) や、一時的に学習活動時の対策を行うことがありますが、その際は、改めてお知らせいたします。

                        松原市教育委員会
                        天美南小学校長

本日配布のお手紙もご確認ください。

ルビ付きはこちらから↓
学校における感染症の対応について



9/21 3年生 太鼓の音が

 午後になって、風が強くなってきました。
 それに負けじと、3年生が練習をしていました。軽やかな太鼓の音が、空いっぱいに響きます。
 太鼓の音や踊りも、日に日にそろってきました。
 何よりも、楽しそうに踊っていて、見ているこちらも笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 2年生 完成してきました

 2年生の団体演技は、退場まで通して練習をしていました。完成までもう少しです。
 ひじをピンと伸ばして、一生懸命踊る姿がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 1年生 生き物探し

 低学年中心に、生き物探しが流行中。虫かごを大事そうに持って登校する子どもたちが続出しています。
 今日は、1年生が校舎裏で生き物探しをしていました。バッタやダンゴムシなど、探せばたくさんいるものです。生き物を「見つけた!」と言った子のところには、「見せて、見せて!」と子どもたちがすぐに群がります。生き物が苦手な子も、遠巻きに見ていました。
 カエルを見つけた子が、逃げないようにそっと見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 運動会 係打ち合わせ

 2回目の係打ち合わせがありました。
 実際の動きを練習していて、前回よりもみんなキビキビと動いていました。
 いよいよ運動会が近づいてきましたね。5・6年のみなさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1

9/19 3年生 健康に過ごすために

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、養護教諭になるために実習に来ている教育実習生の授業がありました。
 「健康な生活を送るために大切なことは?」という問いかけに、「早ね早起き」「野菜をしっかり食べる」と、答える子どもたち。日頃から言われていることはしっかり頭に入っている様子。
 「じゃあ、しっかり寝たらどんないいことがあるの?」「朝ごはんを食べたらどんないいことがあると思う?」と、その理由や結果を学習していきました。
 しっかり睡眠をとると、免疫力があがって元気になるし、寝ている間に習ったことを脳が整理してくれるので頭がよくなる、と聞いて、子どもたちは「へ〜」と驚いていました。
 また、朝ご飯を食べると頭や体の働きを良くしたり、夜によく寝られることも学びました。
 運動会の練習で体力を使うこの時期、「早ね早起き朝ご飯」で元気に乗り切りましょう!


9/19 4年生 段ボールを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図工で「おもしろ段ボールボックス」の制作にとりくんでいました。段ボールカッターを使って形を変えて、引き出しを作ったり箱を重ねたりして、思い思いの作品を楽しそうに作っていました。

9/15 応援団とリレー

 今日の放課後は応援団とリレーの練習がありました。
 放課後になると少し風がひんやりと感じられます。週の最後、1週間の疲れもあるとは思いますが、子どもたちは力いっぱいがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 2年生 生活科おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、食品の容器などを再利用して、おもちゃづくりをしていました。
 自動車やお面を作ったり、くじびきを作ったり、自由な発想で、楽しく制作していました。材料集めに御協力いただき、ありがとうございました。

9/14  4年生 団体演技の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、旗体操の練習です。
 今は旗の代わりに新聞紙を使って練習しています。動きがそろってきました。早く旗を持って練習したいな〜、と楽しみにしている4年生でした。

9/13 運動会係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目は係打ち合わせ。5・6年生が自分の係の仕事を確認し、仕事の分担などを行いました。
 運動会を成功させるには、5・6年生の皆さんの力が必要です。当日まで、よろしくお願いします!
 写真は、応援係、全体指揮、準備係の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888