最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:107
総数:233889
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

1/30 2年生 道徳「すてきなえがお」

 3時間目、2年生で道徳の授業がありました。
 わざとではないけれど、バスの中で知らないおばさんの足を踏んでしまった「わたし」。おばさんの顔を見たら怒ってるみたい・・。謝るか、知らないふりをするか。悩んだ末、お母さんの「わざとじゃなくても、悪いことをしてしまったら、ちゃんとあやまりなさい」という言葉を思い出し、勇気を出して謝りました。すると、おばさんはとてもすてきなえがおになりました。「わたし」は胸がスッとしました―
 という内容で、正直な心について考える授業でした。子どもたちは、自分だったら・・と、しっかり考えることができていました。
 
画像1 画像1

1/29 4年生 国語「調べて話そう生活調査隊」

 4年生では、国語の学習で「生活に関するアンケート」を実施して、結果をまとめて発表する、という単元に入ります。
 今日は班でアンケートの内容を決めていました。習い事について、朝ごはんについてなど、知りたいことを出し合い、これから活動していくことを決めていました。発表まで、みんなで協力して頑張ってくださいね!
画像1 画像1

1/29 1年生  算数「なんじなんぷん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、時計の読み方を学習しています。
 練習用の時計の針をくるくる回しながら、「なんじなんぷん」になるかを考えていました。生活にとても関わる学習なので、子どもたちも興味を持って学習しています。
 ご家庭でも、時々「今、何時何分?」と聞いてあげてくださるとうれしいです。

1/26 3年生  英語の時間

 今日はALTの先生が来てくれる日です。3年生の教室に行くと、とても楽しそうな声が。
 circle,triangle,rectangleなど、形を英語で言う練習をした後、英語を聞き取りながら見本と同じ絵を完成させるゲームをしていました。
 子どもたちは「自分もやりたい!」と手を挙げていましたが、時間切れ。「また続きするよ〜」と言われて喜んでいました。
 楽しく学んで、英語が好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1

1/25 6年生 国語「海の命」

 今日は6年生で国語の研究授業がありました。
 物語文「海の命」の学習です。
 子どもたちは、主人公の気持ちの変容を読み取り、理由についてもしっかり考えていました。たくさんの発言があり、最後まで集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 中庭を美しく

 今日は、朝から素敵な光景が見られました。
 児童会の代議員と栽培委員会の子どもたちが、しびれるような寒さの中、中庭をきれいにしてくれました。
 強い風に飛ばされて、落ち葉がたくさん積もっていたのですが、植木鉢やプランターを一つずつよけて、ほうきで掃いてくれました。
 子どもたちの自主的な活動ということで、とてもうれしく思いました。
 中庭がとてもきれいになりました。本当にありがとう!
画像1 画像1

1/24 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、来年からクラブ活動が始まります。今日は、どんなクラブがあるのか見学をしました。
 どこも楽しそうに活動しているので、「どれにしようかなー」と、まだ決めかねている様子。4年生になるまで、しっかり悩んでくださいね!

1/24 1年生 学習の様子

 今日は格別に寒い日でした。みんな肩をすくめながら、登校していました。
 それでも、元気に挨拶してくれたり、運動場でマラソンやドッジボールをしている子どもたちの姿が見られました。

 1年生の教室をのぞくと、だるまさんの絵とともに新年のお願いが書かれていました。
 「テストで100てんがとれますように」
 「あしがはやくなりますように」
 「かぞくがみんなえがおになりますように」
 「せかいじゅうの人がけがなく、しあわせでへいわになりますように」
など、子どもたちの素直な願いがたくさん。みんなの願いが届きますように。
 授業では、最後の参観に向けて、どんな発表をしたいか、1年間の活動を振り返りながら話し合っていました。成長した姿をおうちの方にみてもらえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23  4年生 サッカー

 今日は天気はいいけれど風が冷たく、強く吹いています。
 そんな中、4年生はサッカーの練習をしていました。
 ペアでパスの練習をしたり、一人ずつシュートの練習をしたりしていました。戻ってくる子どもたちは、上着を脱いでほっぺがまっかっか。明日は今日より寒くなる予報が出ています。寒さに負けず、しっかり体を動かしましょう。
画像1 画像1

1/22 6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室に行くと、算数ではしーんとして学習のまとめに取り組んでいました。国語では、活発にグループ討議をしていました。落ち着いて集中し、学びに向かう様子が、さすが最高学年だと思いました。

1/20 スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 「社会を明るくする運動推進委員会」が主催する第9回スピーチコンテストが開催されました。
 本校からは5年生の児童が代表で出場しました。
 「少しの行動で何かが変わる」というテーマで、ゴミの不法投棄をする人と、そのゴミを拾う人の姿を通して、「自分も少しの行動をすることで、この街、この国、この世界の何かを変えたい」と力強く訴えました。
 見事、特別賞を受賞し、トロフィーをいただきました。おめでとうございます。すばらしかったです。

1/20 天南ランド(マジックショー)

 今日の天南ランドは、民生児童委員主催のマジックショーです。
 たくさんの子どもたちが雨の中参加しました。
 初めに、様々なマジックをを見せてくださって、子どもたちは「おー!」と思わず声を上げ、大きな拍手をしていました。
 そして、実際にマジックを教えてくださいました。子どもたちは夢中になって練習をしました。家で「見て、見て!」と言ってくるかもしれませんが、ぜひ見てあげてください。
 「おっちゃんも下手やったけど、練習したらできるようになってきた」「人前で勇気を出してやってみることが大切」と、教えてくださいました。
 お手伝いくださったみなさんも、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 ドッジボール大会に向けて

 2月に開催される松原市青少年指導員協議会主催の「スポーツフェスティバル」(ドッジボール大会)に向けて、6年生の代表の子どもたちが、休み時間に練習をしています。
 子どもたちの様子は真剣そのもの。でも、何だか楽しそうです。目的に向かってがんばる姿は、とてもカッコイイです。
 卒業まであと2か月。悔いのないよう、毎日を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18  6年生 図工「海の生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工で版画に取り組むようです。海の生き物をタブレットを使って調べ、下書きを描いていました。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

1/17 地震避難訓練

 1月17日は、29年前、阪神・淡路大震災が起きた日です。先日の能登半島地震で更に記憶が鮮やかになる中、今日は地震避難訓練を行いました。
 今回は休み時間に地震が起きたことを想定し、それぞれが命を守る行動をとりながら避難場所まで行くという訓練をしました。
 運動場で遊んでいたり、教室にいたり、それぞれ過ごしていた子どもたちは、放送ですぐに避難し、真剣に取り組むことができていました。
 集まった後、亡くなった方々のご冥福を祈り、みんなで黙とうを捧げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/16  5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科「生活を支えるお金と物」の単元の学習をしています。
 今日は買い物上手になるために、注意することをみんなで考えていました。生活に密着する内容なので、子どもたちは楽しそうに、意見を言い合っていました。
 賞味期限と消費期限の違いも、ちゃんと説明できていました。

1/15 4年生  算数「面積の求め方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数で面積について学習しています。
 長方形や正方形の面積の公式を使って、これから色々な形の面積を求める学習を進めていきます。学習グループで熱心に意見交換もしていました。

1/15 3年生 持久走

 朝からの冷たい雨は上がりましたが、今日は風が冷たい日です。
 外で体育をする学年は、持久走で体を温めていました。
 3年生もペアを作って、お互い応援しながら運動場を自分のペースで走っていました。寒さに負けず、体力をつけていきましょう。

画像1 画像1

1/13 校庭開放と卓球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年初めての校庭開放と卓球教室がありました。
いい天気だけど、風がとても強い日です。
でも、たくさんの子どもたちが参加してしっかり体を動かしていました。
ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました!

1/12 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、画用紙を好きな形に切り、絵の具の付いたローラーで形を写し取る作品にチャレンジしていました。
 手が絵の具で染まってしまう子もいましたが、楽しそうに思い思いの作品を仕上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888