最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:233960
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2/14 3年生 図書の時間

画像1 画像1
 今日の図書の時間は、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
 みんな真剣に聞いています。

2/14 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、薬剤師の先生に来ていただき、6年生に向けて薬物乱用防止についてお話がありました。
 喫煙の害について、また薬物の危険性について、丁寧に教えてくださり、子どもたちは真剣に聞いていました。
 「タバコが体に悪いとか、薬物の怖さとか知ってると思ってたけど、こんなにも心や体に影響があるとは思わなかった」と、子どもたちは驚いていました。

2/13 1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図書の時間。
 好きな本を選んで読んでいます。
 もうすぐ2年生。字もたくさん読めるようになったね。
 最後は後片付けもちゃんとできました。

2/13 4年生 野球体験

 大谷選手からプレゼントされたグローブは、全クラスに順番に回しました。
 今は、体育の時間や放課後の時間に活用しています。
 今日は4年生がキャッチボールをしていました。ボールをグローブでつかむのに苦労していましたが、「ボール投げるの楽しい」「ちゃんと左利き用もあってよかった!」と、子どもたちは大喜び。
 野球に興味を持ってくれたようで、よかったです。
画像1 画像1

2/9 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、カラフルな紙版画に取り組んでいました。海の生き物や大好きなお菓子などを、思い思いに表現して楽しく制作していました。

2/8 ようこそ!天美南小学校へ

 4月から1年生になる青い鳥学園の園児たちが、小学校に体験入学に来てくれました。
 1年生の教室でひらがなや折り紙のお勉強をしました。いつもはかわいらしい1年生が、お兄ちゃんお姉ちゃんに見えました。
 給食では、5年生が準備や片づけでサポートに入り、交流しました。給食を「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれました。5年生の子どもたちも嬉しそうでした。
 園に帰る時、5年生が名残惜しそうに見送っていました。優しいお姉ちゃんお兄ちゃんでした。
 園児のみなさん、入学をお待ちしています!
画像1 画像1

2/7 最後のクラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。
  写真は、百人一首クラブ、パソコンクラブ、まんがクラブ、バスケットボールクラブの様子です。
 クラブ活動中の子どもたちは、どのクラブもいつも生き生きと楽しそうにしています。来年度も、楽しく活動しましょう。6年生は、中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

2/6 3年生 聞き取り学習

 3年生は、視覚に障がいのある方を招いて、聞き取り学習を行いました。13歳の時視力を失い、一時は絶望的な気持ちになったけれど、その後は前向きに何でもチャレンジするようになったそうです。今は、たくさんの小中学校でその体験をお話ししてくださっています。
 視覚に障がいのある方にもわかりやすいユニバーサルデザインの製品や、パラリンピックで使われているサッカーボールなども見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 仕事の聞き取り学習

 5年生は、総合学習で仕事について学習を進めてきました。
 3学期は、4人の保護者の方から、就いておられるお仕事について聞き取りさせていただきました。
 職種は様々ですが、お仕事にかける思い、責任感、家族への思いなど、共通することも多く、子どもたちはとても熱心に聞いてきました。お話が終わった後も、質問がやむことなく続き、一つ一つに丁寧に答えてくださる保護者の方々。子どもたちにとって、とても大きな出会いとなりました。自分の将来について、考えるきっかけにもなったと思います。
 お忙しい中、子どもたちのためにお話しくださって、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/5 今日の朝会

 今日は朝から冷たい雨が降りましたが、朝会では子どもたちの元気な校歌が響きわたりました。
 初めに、11月に実施された「松原市スポーツ振興協議会 記録会」で入賞した子どもたちの表彰を行いました。賞状とメダルをわたし、みんなで拍手をしました。よくがんばりました。
 次に、学校に届いた大谷選手のグローブをお披露目しました。野球好きの子どもたちから「校長先生、まだ届かないの?」と何度も聞かれていましたが、ついにみんなに紹介することができました。
 大谷選手のメッセージを読み、野球に興味を持ってほしいのはもちろんですが、夢を見つけて充実した日々を送ってほしいという願いがあることも話しました。
 今日から子どもたち全員が触れるよう順番に回していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
青少年指導員主催の松原市スポーツフェスティバルが開催されました。
6年生あまなんずがドッジボールで出場しました。
リーグ戦では2位!相手チームメンバーを全て当てるほどの
チームプレイでした。
昼からは3位決定戦。2位同士白熱した戦いとなりました。
惜しくも負けてしまい、とても悔しかったです。
毎日の昼休みの練習から、よく頑張っていました。
応援に来てくださった方々もありがとうございました。

2/3  天南ランド「野球教室」

 今日の天南ランドは、阪南大学野球部のみなさんによる野球教室でした。
 準備体操の後、ボールキャッチやティーボール、ゲーム形式の練習など、初めての子どもたちも経験のある子どもたちも楽しめるメニューで教えてもらいました。
 大学生のみなさんは、礼儀正しく、丁寧に優しく子どもたちに関わってくれて、子どもたちは安心して野球を楽しむことができました。
 本当にありがとうございました。子どもたちも、「またやりたい!」と大喜びでした。
 ぜひまた!野球しようぜ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 保健委員会「健康ダンス」

 保健委員会が中心となって、健康ダンスに取り組むことになりました。
 縄跳びダンスの音楽に合わせて、体をほぐしたり、手洗いを呼び掛けたりしています。
 朝会でみんなで踊るために、今日から毎週、保健委員が各クラスに教えに来てくれるそうです。1年生は初めてですが、みんな上手だねと先生に褒められていました。
 しっかり練習して、みんなで元気に過ごしましょう!

画像1 画像1

1/30 2年生 道徳「すてきなえがお」

 3時間目、2年生で道徳の授業がありました。
 わざとではないけれど、バスの中で知らないおばさんの足を踏んでしまった「わたし」。おばさんの顔を見たら怒ってるみたい・・。謝るか、知らないふりをするか。悩んだ末、お母さんの「わざとじゃなくても、悪いことをしてしまったら、ちゃんとあやまりなさい」という言葉を思い出し、勇気を出して謝りました。すると、おばさんはとてもすてきなえがおになりました。「わたし」は胸がスッとしました―
 という内容で、正直な心について考える授業でした。子どもたちは、自分だったら・・と、しっかり考えることができていました。
 
画像1 画像1

1/29 4年生 国語「調べて話そう生活調査隊」

 4年生では、国語の学習で「生活に関するアンケート」を実施して、結果をまとめて発表する、という単元に入ります。
 今日は班でアンケートの内容を決めていました。習い事について、朝ごはんについてなど、知りたいことを出し合い、これから活動していくことを決めていました。発表まで、みんなで協力して頑張ってくださいね!
画像1 画像1

1/29 1年生  算数「なんじなんぷん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、時計の読み方を学習しています。
 練習用の時計の針をくるくる回しながら、「なんじなんぷん」になるかを考えていました。生活にとても関わる学習なので、子どもたちも興味を持って学習しています。
 ご家庭でも、時々「今、何時何分?」と聞いてあげてくださるとうれしいです。

1/26 3年生  英語の時間

 今日はALTの先生が来てくれる日です。3年生の教室に行くと、とても楽しそうな声が。
 circle,triangle,rectangleなど、形を英語で言う練習をした後、英語を聞き取りながら見本と同じ絵を完成させるゲームをしていました。
 子どもたちは「自分もやりたい!」と手を挙げていましたが、時間切れ。「また続きするよ〜」と言われて喜んでいました。
 楽しく学んで、英語が好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1

1/25 6年生 国語「海の命」

 今日は6年生で国語の研究授業がありました。
 物語文「海の命」の学習です。
 子どもたちは、主人公の気持ちの変容を読み取り、理由についてもしっかり考えていました。たくさんの発言があり、最後まで集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 中庭を美しく

 今日は、朝から素敵な光景が見られました。
 児童会の代議員と栽培委員会の子どもたちが、しびれるような寒さの中、中庭をきれいにしてくれました。
 強い風に飛ばされて、落ち葉がたくさん積もっていたのですが、植木鉢やプランターを一つずつよけて、ほうきで掃いてくれました。
 子どもたちの自主的な活動ということで、とてもうれしく思いました。
 中庭がとてもきれいになりました。本当にありがとう!
画像1 画像1

1/24 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、来年からクラブ活動が始まります。今日は、どんなクラブがあるのか見学をしました。
 どこも楽しそうに活動しているので、「どれにしようかなー」と、まだ決めかねている様子。4年生になるまで、しっかり悩んでくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888