最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:233261
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/18  卒業証書授与式

 今日は6年生が旅立つ日です。
 朝は曇っていて少し寒かったのですが、門出の時は晴れやかな青空が広がっていました。  
 6年生は、少し緊張しながらも、とても立派な姿で式を終え、無事に巣立っていきました。
 77名の皆さん、ご卒業おめでとうございます!中学校に行っても活躍してくれることを願っています。いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生を送る会  花道

 最後にみんなで花道を作って、6年生を送り出しました。思わず泣いてしまう人もいて、みんな名残惜しそうです。
 心のこもった、温かい「送る会」になりました。6年生の皆さん、卒業式も立派な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会  6年生

6年生「みなさんにバトンを渡します!」
歌:『旅立ちの日に』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 プレゼント交換

 1年生からはお花とお手紙、4年生からは手作りのキーホルダーを渡しました。
 6年生はありがとうと言って、お返しのプレゼントを全学年の代表の子に渡してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生を送る会 贈る言葉

5年生代表「これからは私たちが天美南小学校を支えていきます」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 6年生を送る会 5年生

5年生「堂々と発表する姿がかっこよかったです」
歌:『大切なもの』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 4年生

4年生「不安だった初めてのクラブで、大丈夫だよと声をかけてくれて安心しました」
歌:『ぼくら また』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 3年生

3年生「見えないところでもがんばってくれた6年生、ありがとう」
歌:『また会える日まで』

画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 2年生

2年生「6年生の姿を見てがんばろうと思いました」
歌『虹』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会 1年生

1年生「困ったとき、助けてくれてありがとう」
歌:『パワフルパワー』
画像1 画像1

3/15 6年生を送る会

 3時間目、「6年生を送る会」がありました。6年生が在校生と会うのは、今日が最後になります。
 最初は「すてきな友達〜心から心へ」を全校児童で歌いました。コロナの時期も乗り越え、天南小で大切に歌い継がれてきた曲です。手話もあります。
画像1 画像1

3/14  児童会代議員会の活動

 「学校を美しくする」という目標を達成すべく、代議員のみなさんが、朝から中庭のそうじをしてくれました。
 6年生は、卒業間近ですが、最後まで学校のことを考えて活動してくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1

3/14  「人権の花」運動の感謝状をいただきました

画像1 画像1
 昨年の11月14日、人権擁護委員会のみなさんと一緒に、1年生がチューリップの球根を植えました。今日は、「人権の花」運動に協力したということで、感謝状をいただきました。
 チューリップの花言葉は「思いやり」。そんなことも教えていただきながら、子どもたちは球根を植えて、毎日水をあげています。まだ花は咲いていませんが、入学式のころに咲くのを楽しみにしています。

3/13 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
  いよいよ、6年生の卒業が近づいてきました。
 今日は、在校生による「6年生を送る会」の練習がありました。
 子どもたちは心を込めて歌や呼びかけの練習をしています。6年生がいなくなるのは寂しいけれど、みんなで精いっぱい門出をお祝いしたいですね。

3/11 見守り隊感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会で、見守り隊のみなさんに日ごろの感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。
 お手紙や手作りメダルなどをプレゼントし、お礼の言葉を伝えました。
 見守り隊の皆さんからも、「おはようと元気よく挨拶してくれたら、元気をもらう」などのお言葉をいただきました。
 暑い日も寒い日も、子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

3/8 3年生 認知症サポーター講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は市役所の方や高齢者のサポートをされている方々に来ていただき、認知症サポーター講座を開きました。
 長生きすれば、だれでもいつかは高齢者になる。子どもたちは身近な自分のおじいちゃんおばあちゃんのことを考えながら、お話を聞いたり、高齢者の体験をしたりしていました。
 体験をした子どもたちは、「今まで気づかなかったけど、高齢者になると体を動かしたり物を見たりすることが苦手になることがわかった。これからはおじいちゃんたちを助けたい」など、感想をたくさん伝えていました。

3/6 4年生 聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、SDGsの学習の中で、ジェンダー平等について学んでいます。今日は、講師の方をお招きして、お話を聞きました。
 「スカートは女性がはくものだと思う?」という投げかけから、世界の民族衣装の写真などを提示し、性別に関係なく着用されていることなどを教えていただきました。
 また、講師の方の経験を聞き、その生き方に多くのことを学びました。子どもたちは、とても真剣にお話を聞いていました。
 「たくさん質問されて、びっくりしたけど、真剣に聞いてくれてうれしかった」と講師の方もにっこり。素敵な出会いができてよかったです。これからも、しっかり学んでいきましょう。

3/5 3年生 聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、聴覚に障がいのある方を招いて、聞き取り学習をしました。
 自己紹介の手話を教えてもらったり、日常生活で困ることや、そのための工夫などを話してくださいました。
 子どもたちは、聴覚に障がいのある方と「手話を使って話してみたい」という気持ちを持ちました。また、「自分たちにできることは何ですか」という講師の方への質問に、「障がいがある・ないに関係なく、相手としっかりコミュニケーションをとって、おたがいを理解していくことが大切」と話してくださいました。

3/4 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月から、校庭での児童朝会になりました。今日は、まだちょっと寒かったです。
 6年生の防災図画の入賞者と、スピーチコンテストの入賞者を表彰しました。
 そして、小学校生活もあと少しになった6年生に向けて、悔いのないよう卒業に向けて精いっぱい頑張ろう、とエールを送りました。
 体育委員会からは、技能員さん手作りの縄跳び用の補助板の使い方について説明がありました。
 6年生以外のみなさんも、もうすぐ進級です。次の学年に向けた準備をしっかりがんばっていきましょう!

2/29 ようこそ!天美南小学校へ

 今日は、みつばち保育園の園児のみなさんが、天美小学校に体験入学に来てくれました。
 まず、1年生の教室で音楽やひらがな、折り紙のお勉強をしました。1年生がお姉さんお兄さんになって、優しく教えてくれていました。
 次に給食です。5年生が手伝ってくれました。ペアを作って、配膳や片づけを優しくフォローしていました。
 「おれ、小さい子好きやねん!」「妹がいるから慣れてるわ」と楽しそうに活動する5年生の様子、とても頼もしかったです。
 園児の皆さん、入学してからも、優しいお兄さんお姉さんが助けてくれるから安心してくださいね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888