最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:112
総数:233969
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

11/18 土曜参観 PTA講演会「知らないと守れない 子どものアプリ」

 3時間目は、PTA講演会がありました。5・6年生と保護者の方々で講演を聞きました。講師の先生は、普段より様々なSNSのトラブルの相談に乗っておられる経験から、危険性のあるアプリの使い方やトラブルを回避するための方法などを具体的に教えてくださいました。
 また、増加しているSNS上の誹謗中傷やグループ外しなど、人を傷つけることは絶対にしてはいけないことを強く訴えておられました。
 子どもたちも参加された保護者の方も、真剣に聞いていました。

 悪天候の中、子どもたちの様子を見に来てくださってありがとうございました。急に寒くなりましたので、お子様も、ご家庭の皆様も、どうか体調に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18  土曜参観 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、算数と道徳でした。どちらのクラスも集中して学習していました。

11/18 土曜参観 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語でした。
最初の書き順クイズは、保護者のみなさんも一緒に考えてくれていました。

11/18 土曜参観 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会でした。都道府県クイズを楽しんでいました。

11/18 土曜参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は算数です。数と計算などの課題に取り組みました。

11/18 土曜参観 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工でした。
 「はさみでアート」というテーマで、想像力を働かせて作品に取り組みました。

11/18 土曜参観 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜参観です。
 あいにくのお天気でしたが、たくさんのおうちの方々が来てくださいました。

 1年生は、算数で「かたち遊び」に取り組みました。
 

11/17 3年生  情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生で、情報モラルの授業がありました。他の学校の先生も見学に来られていました。
 SNS上で知り合った人に同じ小学生だとだまされて写真や個人情報を送ってしまい、怖い目にあってしまった。どうすればよかったのかな・・。
 動画を見ながらみんなで考えました。知らない人はうそをつくことがある。いったんSNSにあげられた写真はずっと残る。自分の身を守るため、気軽によく知らない人と情報のやりとりはしないこと。子どもたちはしっかり学んでいました。

11/17   1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜の2時間目は全学年道徳の時間です。
 1年生は「あしたはえんそく」という教材に取り組んでいました。「〇〇さんのとなりはいや!」と言い続けたうさぎさんが、最後に好きな友達のねこさんと隣になって喜んだけど、「うさぎさんはいやばっかり言うから、いや!」と言われてしまう・・。というお話。
 子どもたちは、それぞれの登場人物の立場に立って気持ちを考え、色んなお友達と仲良くすることの大切さに気付いていました。

11/16 スポーツの秋!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もいいお天気だったので、体育ではしっかり体を動かしていました。
 6年生は、走り高跳びをしていました。友達が跳べたら拍手をしたり、失敗したら「おしいー!」と声をかけたりしていました。
 4年生は、テニポンというテニスとピンポンをミックスしたスポーツをしていました。大き目のボールに特別なラケットを使って、楽しそうに練習していました。
 

11/15 後期クラブ活動が始まりました

 今日から後期のクラブ活動が始まりました。子どもたちは張り切って活動場所に移動していました。寒さも緩み、いい天気だったので、運動クラブの子どもたちは汗をかいていました。次のクラブもお楽しみに!
 写真は、サッカー(パス練習)・ニュースポーツ(ユニホック)・ボランティア(アイマスク体験)・まんが(4コマまんが作成中)クラブの様子です。
画像1 画像1

11/15 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の登校時、二中の生徒会のみなさんがあいさつ運動に来てくれました。天南の児童会の人たちと一緒に、元気な声であいさつをしてくれて、こちらも元気になりました。
 生徒会で取り組んでいる服のチカラプロジェクトのアピールもしてくれました。たくさん持ってきてくださってありがとうございます。11/20(月)まで募集していますので、ご家庭で着なくなった子ども服があれば、よろしくお願いします!
 
 

11/14  1年生  人権の花を植えよう

 人権擁護委員のみなさんや市役所の方と一緒に、チューリップの球根を植えました。花を育てることで優しい心や思いやりの心も育ちますようにと、たくさんの球根や土をプレゼントしてくれたのです。代表して、1年生が心を込めて植えました。
 「球根は、とがったほうが上だよ」
 「優しく土をかけてね」
 ていねいに教えてくださいました。
 何色が咲くかはお楽しみ。今から春が待ち遠しいようすの1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 3年生 消防団出前授業

 3年生は、消防団のみなさんを招いて、出前授業に参加しました。
 まず、火の恐ろしさや、火事を起こさないためにどうしたらいいかなどをお話いただきました。「火遊びは絶対にしてはいけません。」子どもたちは熱心にメモをとっていました。
 次に運動場で放水体験や煙体験、消防車や消防設備の紹介がありました。消防車に乗せてもらったり、ホースを持たせてもらったりして、子どもたちは大喜び。
 普段はなかなかできない体験を通して、子どもたちは消防のお仕事の大切さや火事の恐ろしさを知り、避難のしかたや日常の備えなど、多くのことを学びました。
 消防団のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 1年生 なわとび

 1年生がなわとびをがんばっています。コツをつかむまで少し苦労している子もいますが、がんばって練習しています。またおうちでも見てあげてくださいね。がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から驚くほど冷え込みましたね。登校時間には小雨も降りました。
 子どもたちは「寒い〜」と背中を丸めて登校していました。体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。
 雨が降ったりやんだりの天気の合間をぬって、栽培委員会の子どもたちが花壇に花を植えてくれました。やはり、花があるとホッとします。きれいなビオラが雨上がりに揺れていました。まだ少ししか咲いていませんが、これからたくさん咲いてくれるでしょう。楽しみです。

11/10 3年生 商店街の見学

 3年生は、社会科の学習で、商店街のお店を訪問しました。
 飲食店、美容院、お米屋さん、洋服屋さん、お花屋さん、八百屋さん、電機屋さんに自転車屋さん・・校区の商店街にはたくさんのお店があります。子どもたちにはおなじみのお店も多かったのですが、今日はお客さんではなく、インタビューをさせていただきました。
 みなさんお忙しい中でしたが、丁寧に子どもたちの質問に答えてくださいました。
 「お客さんの喜ぶ顔が見たくてがんばっている」という言葉を聞かせていただいたり、おいしい果物の選び方を教えていただいたり、子どもたちは多くのことを学んで帰ってきました。
 商店街の皆様、本当にありがとうございました。写真を全部載せられなくて申し訳ありません。教えていただいたことを生かし、今後の学習を進めてまいります。
画像1 画像1

11/9 4年生 算数「四角形の特ちょうを調べよう」

 4年生でも算数の研究授業がありました。いろいろな四角形の特徴を、平行な直線が何組あるかに着目して分類する授業でした。
 タブレットで平行な直線を色分けしたり分類したりして、まずは一人ひとりじっくり考えていました。その後、グループや全体で交流しました。
 台形と平行四辺形の特徴がわかりました。
画像1 画像1

11/9  2年生 算数「かけ算」

 2年生の算数で研究授業がありました。
 九九の復習をした後、2×5と5×2の違いを考え、かけ算の意味を理解する授業でした。子どもたちは意見を交流したりワークシートに自分の考えを書いたりして、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

11/8 6年生 修学旅行二日目

 17時40分、学校に着きました。
 たくさんのお迎え、ありがとうございました。子どもたちの、疲れてはいるけど満足気な顔が印象的です。平和についての思いや、友達との絆が深まった修学旅行でした。
 卒業まであと5ヶ月。一日一日を大切にしていきたい日数になってきました。今日はゆっくり休んで、また明日から最高学年としてがんばってくれることを期待します!お疲れ様でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888