最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:112
総数:233969
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

10/20 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はALTの先生が来てくれる日。3年生と6年生の教室をのぞくと、どちらも”Who is this?" のクイズをして盛り上がっていました。
 
 3年生は、好きなものなどのヒントをALTが話す英語で聞いて、誰のことを言っているか当てるクイズをしていました。当てられた子は嬉しそうでした。
 6年生は、前もっていろいろな先生へインタビューして、自分たちで英語でヒントを作ってどの先生のことか当てるクイズをしていました。意外な先生の一面もわかって、楽しそうでした。
 
 学年に合わせて工夫しながら、楽しく活動していました。

 

10/19 1年生 遠足5

画像1 画像1
予定通り学校に帰ってきました。
たくさん歩いて、電車の中も静かにして、とてもがんばりました。今日はゆっくり休んで、明日も元気に来てほしいです。お疲れ様、1年生!

10/19 1年生 遠足3

たくさんの学校園が来ていました。順番を守ってホッキョクグマも見ました。
画像1 画像1

10/19 1年生 遠足3

画像1 画像1
楽しいお弁当の時間です。朝早くから用意していただき、ありがとうございます。みんなニコニコして食べています。

10/19 1年生 遠足2

園内に入って動物を見ています。「かわいい!」「しっぽ長っ!」と、大はしゃぎです。
画像1 画像1

10/19 1年生 遠足

1年生が遠足に来ています。天王寺動物園に着きました。みんな元気です。
画像1 画像1

10/18 6年生 平和の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、修学旅行に向けて、音楽の時間に平和の歌を習っていました。
 「折り鶴」と「ヒロシマの有る国で」という歌です。歌詞を読んで意味を考えながら、練習をしていました。
 ヒロシマ修学旅行で心をこめて歌えるように、しっかり練習をしましょうね。

10/16 5年生 遠足

 5年生は遠足に行きました。
 行先は、水産技術センターと大阪ガス科学館です。熱心に話を聞いたり、展示物を興味深く見たりして、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

10/16 6年生 スマホ・ケータイ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生も、リモートのスマホ・ケータイ教室に参加しました。
 メールでの表現は人によって受け止め方が違うことや、便利さに潜む危険性などについて、学びました。

10/16   3・4年 スマホ・ケータイ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 情報モラル教育の一環で、ドコモのスマホ・ケータイ教室がリモートでありました。
  
 3・4年生は、スマホやケータイを安全に使用する方法について、みんなで考えました。

10/16  ISS児童朝会

 今日は児童朝会がありました。
 まずは二中の生徒会から、「服のチカラプロジェクト」についてのアピールがありました。家で着なくなった服を、世界中で必要としている人々に届けている活動に賛同し、生徒会でも呼びかけを行っているそうです。保護者の皆様にもご協力お願いいたします。(詳細は本日配布のお手紙をご覧ください)
 
 また、児童会からは「明日も来たくなる学校づくり」を目指し、ISSの木の取り組みについてお知らせがありました。
 図書委員会からは、秋の読書月間についてのお知らせがありました。たくさん本を読んだ人には、図書委員会から何か素敵なものをもらえるそうです。
画像1 画像1

10/14 土曜体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の土曜体験活動がありました。
 今日は校庭開放と低学年の卓球教室。たくさんの子どもたちが参加しました。お手伝いくださったPTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 来週は、スポーツ記録会です!

10/13 道徳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の2時間目は全校道徳の時間です。
 どのクラスでも、教材を読んで自分の考えを書いたり友達に伝えたりしていました。
 写真は1年生、3年生、4年生の様子です。みんな集中して考えていました。

10/13 5年生 家庭科 初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、エプロンを作るため、初めてのミシンに挑戦しました。
 今日は練習布を使って、糸なしで練習する「から縫い」をしました。
 慎重に縫いながらも、「ミシンって面白いな!」と笑顔でした。片づけも協力してがんばりました。どんなエプロンができるか、楽しみですね。

10/13 6年生 家庭科 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後はとてもいい天気。
 6年生が洗濯実習をしていました。上靴や靴下を、手洗いできれいにしていました。上靴洗いは、いつも家で自分でしているのか、慣れた手つきの子もいて、頼もしく思いました。

10/11 3年生 社会「難波ネギ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、社会の学習で、難波ネギのことを調べました。学習のまとめで、難波ネギを宣伝するシールをタブレットで作る活動をしていました。
 「とろとろでおいしい」「甘い」など、難波ネギの特徴をとらえて、うまい宣伝文句を考えていました。

10/11  視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 視力検査を順番に行っています。今日は4年生が検査していました。
 テレビやスマホ、タブレットやゲーム・・10月はふだん酷使している目をいたわる月間です。15〜30分に1回は目を休ませて、遠くを見るようにしたいですね。

10/10 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は分数を小数で表す学習をしていました。
 「なるほど」「かんたんかも」と進んで取り組む姿が見られました。

10/10 1年生 国語「うみのかくれんぼ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、今日は三連休開け。少し眠そうに登校してくる子どもたち。体をしっかり使ってがんばった後は、しっかり頭も使いましょうね!
 というわけで、お勉強もよくがんばっていました。
 1年生は、国語「うみのかくれんぼ」の学習をしていました。いい姿勢で、元気な声で音読をしていました。

10/6 はるかぜ学級 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日ははるかぜ学級の公開授業。「みんなで協力してはるかぜピックを楽しむ。友達のいいところを探す」を目標に、オリンピックさながら、いろんな種目にみんなで挑みました。勝負にこだわりすぎることもなく、仲間を応援しながら楽しくゲームをしている姿が、本当にすてきでした。またやりたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888