最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:42
総数:234963
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

4/27 1年生 学校たんけん

 1年生が学校たんけんをしました。
 まだ入ったことのない特別教室に入ると、「わー!広いな」と歓声があがりました。
「あれはなに?」「ここでなんのお勉強をするの?」子どもたちの好奇心は止まりません。  
 お兄さんお姉さんが集中して学習している様子を廊下から見たりもしました。見られる方も、少し緊張したかも?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生 算数 いくつといくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、算数の勉強をがんばっていました。
 今日は、「7はいくつといくつ?」という課題で、ゲームをしたりブロックを使ったりして考えていました。
 「7は2と・・5!」「7は3と・・4!」
 元気な声が聞こえてきました。

4/21 1年生 授業参観

 今日の3時間目は、1年生の初めての授業参観です。たくさんの保護者の皆さんが見に来てくださいました。
 廊下には元気な音読の声が響いていました。その後は、ひらがなの文字をいつも以上に丁寧に書いていました。おうちの人に見守られ、張り切っている様子がよくわかりました。がんばりましたね。
画像1 画像1

4/17 1年生 初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。
 メニューは、カレーライス、ハンバーグ、キャベツのソテー、牛乳です。
 給食当番も自分たちでやりました。とても早く準備ができたので、ゆっくり味わって食べました。たくさんおかわりもしました。
 おいしかったね。明日からも、しっかり食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生 対面式

 今日の朝会は、1年生と2年生以上の子どもたちとの対面式です。
 昨日の雨で運動場が使えなかったので、体育館で行いました。
 拍手で迎えられた1年生たちは、大きな声で「よろしくお願いします!」とあいさつしていました。他の子どもたちは、大きな拍手で答えていました。
 1年生のみなさん、わからないことや困ったことは、いつでもお姉さんお兄さんに聞いてくださいね。きっと、優しく助けてくれますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日もお勉強をがんばっていました。ひらがなは「う」を習いました。先生が「う」のつく動物をクイズで出していくと、「うし!」「うさぎ!」「うま!」とたくさん答えていました。
 音読も、大きな声ですらすらと読めていました。中には、暗記している子もいて、びっくりしました。
 
 月曜日から、いよいよ1年生も給食が始まります。楽しみですね!

4/13 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひらがなの「い」を習いました。昨日の「あ」よりは簡単そうですが、形がとりにくいです。鉛筆の持ち方と姿勢を確認してから、ていねいに書いていました。
 算数では、ブロックを使って数の勉強。さし絵を見ながら、慎重にブロックを置いていました。がんばれ、1年生!

4/12 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も、しっかりお勉強をしました。
 算数では、ブロックを使って数を数える勉強をがんばりました。ひらがなの練習では、「あ」の字を力を込めて書いていました。
 帰りは雨。足下や周りに気をつけて帰るよう先生からお話があり、コースごとに慎重に帰りました。明日も元気に来てくださいね。

4/11 1年生 運筆の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、運筆の練習をしました。
 鉛筆をしっかり持って、丁寧に、線を引いてい行きます。これから習うひらがなの基礎になる、大切な練習です。子どもたちはしっかり集中してがんばっていました。

4/10 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、始業式には出ずに、教室で担任の先生とお話をしました。
 登校した時は、教室がわからず困っている子もいましたが、2年生以上のお姉さんお兄さんが、「こっちやで」と声をかけてくれていた場面も見られました。
 登校してからは、先生のお話をしっかり聞いて、がんばりました。
 今週は、他の学年より早めに、コースに分かれて集団で下校します。下校時刻の確認等、よろしくお願いします。

4/7 入学式

 あいにくのお天気となりましたが、本日、78名のかわいい1年生が、天美南小学校に入学しました。
 ようこそ、天美南小学校へ!
 来週から先生やお友達と、一緒にお勉強や遊びをして楽しく過ごしましょう。優しいお姉さんお兄さんも待っていますよ。
 保護者の皆様、大切なお子様を、6年間お預かりします。ご心配なことやわからないことがあれば、何でも学校にご相談ください。保護者の皆様と共に、お子様の健やかな成長を支えていきたいと思っております。教職員一同、精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888