最新更新日:2024/05/10
本日:count up69
昨日:112
総数:234028
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

世界中の人と友だちになったら楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、元パラリンピック車いすバスケット日本代表の根木慎志さんに来ていただいて、パラスポーツ体験をしました。根木さんの技を見せていただいて、車いすリレー、車いすバスケット体験と続きます。
 そして、その後みんなを近くに集めてお話をされました。「今までできていたことが急にできなくなった。できないことが、格好悪い、恥ずかしいことと思って泣くこともあった。でも今は泣いていない。シュートを入れるのに半年かかったけれど、あきらめずに一生懸命バスケしたもん。そしたら楽しくなってきた。そして、あきらめずに一生懸命する姿って格好いいと思えるようになってきた。」
「障がいとは困ること。体育館にいるネジー(根木さんのこと)にとって障がいはある?」「ない。」「そう、ないねん。障がいは学校の中では階段やねん。だから、障がいは人が作ったものだから人がなくせるねん。」「世界中の人と友だちになったら楽しいな!」すっごく勉強させていただきました。ありがとうございました。

5年生は今、大学の先生に授業をしてもらっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の終わりから、四天王寺大学の教授に来ていただいて、5年生に算数『割合』の授業をしていただいています。子どもたちも大学の先生に教えてもらえると張り切っていて、すごく意欲的に授業に取り組んでいます。
 「すごいな!またOKでた!みんなすごく賢いなぁ!」大学の先生は絶えず子どもたちを褒めてやる気にさせてくれます。褒められた5年生はもっと頑張って、先生に食らいついて行っています。

5年生の子どもたちが、外国の方に英語でインタビューしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)、阪南大学の留学生の方や松原市のALTの方に来ていただいて、英語で交流しました。それぞれの国のじゃんけんをみんなでした後、「What colors do you like?」「I like blue.」子どもたちが問い、答えてもらいます。でも、子どもたちが考えていた質問はあっという間に終わります。すると留学生の方が、「今度はこっちから質問していいですか?」と聞いてくれて子どもたちに質問していました。
 次は遊び交流です。子どもたちはあらかじめ考えた遊びを留学生の方に教えていきます。「Look at me!I’ll show you how.」と言って、おはじきやけん玉、あやとりやお手玉、おりがみ等留学生の方に教えていました。留学生の方々も、「楽しかったです!」と言ってくれました。

今日は、シロマスポーツの方に跳び箱の指導してもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、閉脚跳びの練習です。
 「まず、ロイター板をパーンと音が鳴るくらい蹴ることが大事です。」子どもたちは、まず、跳び箱を置かずに上に跳びます。
 次に、ロイター板を蹴って跳び箱の上に乗って降りる練習をします。
 そしてやっと、閉脚跳びの練習です。でも、この前段があるからこそ、跳べる子が格段に伸びました。やっぱり、プロの指導はすごかったです。
 子どもたちも、いっぱい達成感を味わえてすごくよかったです。
 

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日に秋の遠足として、インスタントラーメン発明記念博物館と五月山公園に行きました。
記念館では自分でカップヌードルのカップに絵を描き、具材を決めてオリジナルのカップヌードルを作りました。
五月山公園ではお弁当を食べた後、たっぷりと遊ぶことができました。

お米の脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に稲刈りをしていたお米を脱穀しました。ペットボトルを使い一本ずつ丁寧に脱穀していきました。食べるのが楽しみです。

松原市小学校連合音楽会(2)

画像1 画像1
歌声も笑顔もチームワークも輝いていました。

【画像】松原市文化会館

松原市小学校連合音楽会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こころあたたまる美しい歌声!

【画像】松原市文化会館
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888