最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:50
総数:234204
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

6年生と遊んだよ☆ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生と最後のペア学級遊びをしました。
大縄、ドッジボール、鬼ごっこをして遊びました。
ぽかぽか陽気の中、いっぱい走って遊んで、汗だくになっている子もいました!
 最後には6年生が花道を作ってくれて、タッチをして帰りました。
1年生は大満足!!6年生も1年生もとっても素敵な笑顔溢れる時間になりました☆

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(月)に、みつばち保育園と青い鳥学園の園児さんと交流会をしました。
体育館で、班に分かれてお手玉やけん玉、ハンカチ落としをした後、みんなでじゃんけん列車をしました。みんなでたくさん遊んだあとは、授業体験をしてもらいました。
 はじめに元気な声で声を合わせた群読を披露しました。文字の学習では、園児さんたちに机に座ってもらい、自分の名前に挑戦してもらいました。一生懸命頑張る園児さんの横で「上手だね」「持ち方こうだよ」と優しく声をかけてあげたり、手を握り、一緒に書いてあげる姿がありました。 
もうすぐ2年生!!とても頼もしいお兄さん、お姉さんです☆

英語の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(火)一年生みんなで、英語指導協力員の先生の英語の授業を受けました。
 普段のモジュール学習でも習っているフォニックスに、英語の歌、最後には、単語の文字の数のグループを作る monster is hunnting をしました。
  

1年生のお話会

画像1 画像1
 2月9日(金)、1年生の、お話会がありました。「おしょうさんのおもち」「十二支のお話し」「へいろく、がんばる」のお話を聞かせていただきました。子どもたちは、楽しそうに、そして引き寄せられるように聞くことができました。

絵本の紹介&読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(金)、1年生は、松原市民図書館の方に来ていただき、たくさんの本の紹介と読み聞かせをしてもらいました。「この本、おもしろいで!」「これ読んだことある!」という声が聞かれ、また動物当てクイズではとても盛り上がり、子どもたちは大喜びでした。

(1年生) 秋のたからものランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生は、校庭で集めたどんぐりや落ち葉などを集めて、土曜参観に行うたからものランドのお店屋さん作りに、張り切って取り組んでいます☆
自分たちで、話し会いそれぞれ工夫して作っています。
おうちの人に楽しんでもらえるよう頑張っています☆

昔遊び楽しかったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 弁天苑のみなさんに来ていただいて、昔遊びを教えてもらいました。
めんこ、おはじき、こま、紙飛行機、けん玉、あやとりなど10種類の遊びをグループに分かれて行いました。とても和やかな雰囲気でどの子も優しい笑顔で一緒に遊んでいました。
 弁天苑のみなさん、ありがとうございました☆

秋の遠足 〜天王寺動物園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた天気も、小雨が降ることもありましたが無事、遠足に行くことが出来ました。
 子どもたちは、ぞうを見て、「ぞ〜うさん、ぞ〜うさん」と歌を聞かせてあげていたり、ホッキョクグマを見た時には、音楽の授業で習った、白くまのジェンカを歌ってステップをする子もいました。
 みんなたくさんの動物に会って、とても嬉しそうでした。

(1年生)秋見つけにいったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(月)、生活科の学習で秋見つけに校内の草原に出かけると、学校にも彼岸花が咲いていました。彼岸花の形を不思議そうに見ている子もいました。数は少ないけどとても綺麗でした☆
 草原にはたくさんのバッタやコオロギなどがいて両手に捕まえている子も!!これからもたくさん自然に親しんでいきたいです。

 また、運動会の練習も仕上げに入り、今日はビデオを見て自分たちでもっとこうしようと話をして伸ばす所や合わせる所を意識をして練習がんばりました。本番までもうひと頑張りです!!

砂遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール学習の前に砂場で遊びました。
足を砂に埋めたり、友達と協力して大きな山を作ってトンネルを作ったり、きれいなまん丸な団子を作ったりして、思いっきり楽しみました☆

あさがおの花で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさがおのタネを植えてから、毎日水やりや観察をして大切に育てたあさがおの花がたくさん咲きました。
 生活科の学習で、あさがおの花を使って押し花と色水を作りました。
色水には和紙をつけきれいな模様に染めました。「光に当てるときれい」と男の子が言うと、みんなで光に当ててみたり、「〜みたい!!」といろいろな模様も楽しみました☆

ヤクルト出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、6月30日(金)にヤクルトの方からの聞き取りをしました。
みんな、お腹のなかに6m〜7mの小腸があることに驚いていました。実際に、どんどん伸びていく小腸の模型にみんな驚きの表情でした。
 お話の最後に、お腹の元気のための8つの約束をしました。みんな健康な体で元気に過ごしましょう☆

初めてのプール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校で、初めてのプールに入りました。
大きなプールに、わくわくと不安の気持ちでしたが、みんなしっかり話を聞いて安全に楽しくプール学習をすることが出来ました。
 今日の目標は「色々な動物に変身してみよう!」みんな上手に、カニさんやカバさん、カッパさんになりながら楽しく練習することができました。

本が大好き☆

画像1 画像1
 一年生は22日(木)に中央図書館の方に来て頂いて、お話を聞かせて頂きました。
たくさんの本の紹介をしてもらうと、子どもたちは「おうちにある!」「幼稚園で読んだ!」など、大喜びでした。
 最後に読み聞かせをして頂いて、お話の世界に入り込んでしっかり聞いていました。

クルクルコプターで遊んだよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は、紙コップを使ってクルクルコプターを作りました。
ペンや色紙で工夫して飾りつけや模様をかきました。完成した後は、みんなで運動場に出て、思いっきり走りました!風も気持ちよく吹いていたのでよく回り、模様が「きれい☆」と大喜びでした!

1年生 おはなし会

6月9日(金)、おはなし「夢工房」の方に来ていただき、おはなし会を行いました。昼休みは自由参加で、そして5時間目は1年生全員に、大型紙芝居「くわずにょうぼう」のお話をしていただきました。初めて聞く1年生は、講師の方の素敵な語りに聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでおにごっこ☆

画像1 画像1
 いつも元気いっぱいな一年生☆今日は、学年体育でおにごっこをしました!
今日の鬼ごっこは「レンジでチン」と「しっぽとり」をしました!
 「レンジでチン」は、鬼にタッチされたら氷になります。仲間が二人で手をつないで氷を溶かすと逃げることができます!固まった子を助けようと、鬼から上手に逃げながら、たくさん友達を助けている姿ありました!
 いろいろな遊びを通して、友達と遊ぶたのしさを感じ、もっともっと仲良くなってほしいです♪

春の遠足 〜玉手山公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生は、初めての遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、色々な遊具で元気いっぱい遊びました☆芝滑りでは、「きゃー」と言いながら気持ちよさそうに滑っていました!
 いっぱい遊んだあとには、お待ちかねのお昼ごはん!おうちの人が作ってくれたお弁当を、嬉しそうに食べていました♪
 

ランドセルの居場所はここ

画像1 画像1
1年生の学校生活は何でもはじめて。お片付けも大切な勉強です。
教室のロッカーがきちんと整っていると、お勉強もしっかりがんばれそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888