最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:164
総数:234170
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

国際平和ポスター展示中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(月)〜22日(木)の期間、松原市役所玄関ロビーで卒業した6年生が描いた「国際平和ポスター」が展示されています。一人ひとりの“平和を願う気持ち”がつまった力作です。ぜひご覧ください。

テレビ朝会(6年生)

画像1 画像1
 3月12日(月)、6年生にとって小学校最後の朝会はテレビ朝会でした。運動会の団体演技の真剣なまなざし、修学旅行での満面の笑顔、在校生は『私たちもあんな6年生になりたいなあ〜!』というあこがれの気持ちで見ていました。

6年生お別れ会

 3月2日(金)、もうすぐ天南小を巣立つ6年生が最後の授業参観である『お別れ会』を行いました。
〜プログラム〜
1.はじめの言葉
2.群読「生きる」
3.思いきってやってみよう!の取り組み
  6年1組「わたしたちの学校生活」
  6年2組「現代版桃太郎」
4.合奏・合唱「キセキ」
  リコーダー奏「カノン」
5.おうちの人へのメッセージ紹介
6.小学校の思い出DVD
7.終わりの言葉

 子どもたち自身で企画・運営を行い、趣向を凝らした笑いいっぱい、涙ありの感動的な会になりました。保護者の皆様から温かい言葉をいただき、子どもたちは「やって良かった!」という達成感を得ることができました。また、子どもたちの6年間の思い出をDVDにしていただいた保護者の皆様には、大変なお手間をおかけしたことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業研修会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(火)、6年1組で「道徳」の校内授業研修会を行いました。『ここを走れば』という読み物教材を使い、「お父さんの気持ちを考えることを通して、自分が正しいと信じることを貫く、という価値」について考えました。
 4月からは、「特別の教科 道徳」として教科化がスタートします。道徳的価値の理解をもとに、自分を見つめ、考え、議論する時間を子どもたちと一緒に作っていきたいと考えています。
 資料の内容を深く読み取り、ペアで話し合い、意見をまとめて発表し授業を作ってくれた6年1組の皆さん、また研究討議会で指導助言をいただいた松原市教育委員会の森指導主事様、ありがとうございました。

二中生徒会の入学ガイダンス実施

 2月8日(木)、6年生は第二中学校の生徒会の先輩と生活指導の先生から、中学校生活についてのお話を聞きました。途中でクイズがあったり質問もたくさん出て、盛り上がりました。最後に中学生から「すすんで勉強する習慣をつけましょう!」「残りの小学校生活を大切に過ごしましょう!」と温かい言葉をもらいました。二中生徒会と先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税(そぜい)教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(金)、6年生は八尾税務署の紹介で税理士の方に来ていただき租税教室を行いました。税金の仕組みや税金がどんなことに使われているかなど、アニメ教材も交えてわかりやすく教えていただきました。また、1億円のお札の見本を持たせてもらいました。「うわっ!重たい!」(約10キログラム)「すごい!」と興味津々で手にとっていました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(水)、6年生は、学校薬剤師の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物(ドラッグ)の危険性とそのきっかけとなるタバコの害について、詳しく説明していただきました。子どもたち質問にも、ていねいに答えていただき、
最後にタバコや薬物は、
◇ 一度でもダメ!
◇ 近くにあるので注意!
◇ 断る(にげる)ことが大事! と教えていただきました。

修学旅行報告会〜平和の集い〜

画像1 画像1
11月29日(水)、6年生の修学旅行報告会が行われました。
「1945年8月6日、午前8時15分・・・」から始まり、ピースボランティアの方との碑巡り、原爆資料館見学、被爆された方からの聞き取り、そして慰霊祭、と一人ひとりが「ヒロシマ」へ行って感じ取ったことを、思いを込めて伝えることができました。

(締めくくりの言葉より)
平和を考えることは、私たち自身を見つめること。
自分のまわりの人を理解し、大切にすること。
いじめや差別をなくすことが、平和への第一歩だとわかった。
(・・・)
家族をもっと大切にしようと思った。
悪口を言わない、仲間はずれにしない、
ということが平和につながるなら
今すぐ、自分たちにできることだ。
自分のまわりの仲間と、手をつなぐこと、
それが、平和を守り、育てること。
 (・・・)
みんなの思いを一つにして、自分たちにできる精一杯の方法で
平和のバトンを引き継ぎます。 

修学旅行出発しました。

画像1 画像1
今日から修学旅行です。
出発式を終えて、元気に出発しました。

修学旅行出発式&創立記念日

 11月9日(木)、修学旅行出発式を行いました。6年生は、「平和」についてこれまで学習したことを発表し、そのあと全校児童で「青い空は」を歌いました。みんなで折った「千羽鶴」を披露し、「平和への思い」を伝えることができました。
 また、11月11日は、本校の創立記念日です。校長先生から天南小の歴史と地域の人の「あまなんへのあったかい思い」についての話がありました。詳しくは学校だより11月号をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その1)

 10月23日(月)、6年生が第二中学校で、天美北小学校の児童と一緒に「体験授業とクラブ体験」に参加しました。中学校のむずかしい学習内容を楽しく、わかりやすく教えてもらいました。また、クラブ体験では、先輩たちの優しく、かっこいい姿を見ることができました。

   国語(日本語の不思議!)    英語(Hello! English!)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その2)

技術(コルクボードをつくろう!) 理科(手作り線香花火をつくろう!)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その3)

      吹奏楽部             美術部
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校の体験授業・クラブ体験実施(その4)

      野球部           ソフトテニス部 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 土器土器(ドキドキ)体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日火曜日、松原市役所文化財課の方々が来られ、ドキドキワクワクの土器土器体験がありました。なんと校区内にある東新町遺跡から弥生時代の土器が出土しているんですね!全員さわらせていただき「思ったより軽い!」「外側がこげているね!」と興味深く見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888