最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:164
総数:234167
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ふるさとぴあプラザに昔の道具の見学に行ってきました。教科書ではなく、実際に道具を目の前で見れたので子どもたちは興味津々でした。学芸員さんの説明も聞いて、しっかり学習することができました。
また、石臼体験では「昔の人ってこんな大変なことしてたんや!」っと大変さを実感しながら楽しんでいました。

3年生 クラブ見学(その1)

 1月24日(水)、3年生は来年度に向けてクラブ見学を行いました。
 子どもたちは10種類のクラブを順番に見てまわり、先輩たちのいきいきと活動している姿を見て「4月からどんなクラブに入ろうかな?」と待ち遠しい気持ちでいっぱいのようでした。

    ボランティアクラブ         料理クラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 クラブ見学(その2)

     パソコン部             卓球部
(新しいタブレットパソコンです)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生「おはなし会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(金)、3年生は「おはなし会」の方に来ていただき、大型紙芝居「ねずみたいじ」などの、読み聞かせをしていただきました。久しぶりにお話を聞かせてもらって、みんな“ほっこり”とした気持ちになりました。

お話会

画像1 画像1
今日はお話会がありました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、ランチルームに向かう前から「今日の紙芝居なにかなー」とワクワクしていました。
絵本の読み聞かせでは笑い声をあげながら、読み語りでは世界に引きこまれて食い入るように聞いていました。

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
認知症サポーター養成講座を受講しました。
お年寄りの方の体感ってどんなのだろう?
装備を付けて90歳の方の体の体験をしました。
「見えにくい!」「怖い!」という声とともにそっと友だちをサポートする姿も・・・
サポートしてもらった友だちからも「手持ってもらえて安心した」「うれしかった」という言葉が返ってきました。
これから困っている方を見かけたら、今日のようにそっとサポートしてもらえればと思います。
また、教室では認知症について教えていただきました。体験や、講義を通して自分たちにできることを考えることができました。これからの生活に活かしていってもらえればと思います。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれ、錦織公園へ遠足に行ってきました。公園までの道のりで「もう疲れた」っと言っていた子たちですが、公園に着き大きな遊具を見ると元気いっぱいに!!とても楽しそうに遊んでいました。

3年生 器械体操の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(水)、シロマスポーツクラブの方に来ていただき、体育の指導をしていただきました。準備体操の後、前転〜開脚前転〜後転〜側転と、マットの上を元気いっぱいに転がっていました。コツをつかんでうまくいくと、体操選手のような決めポーズが格好良かったです。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日、3年生がリコーダー講習会を行いました。
初めてのリコーダーにワクワクしていた子どもたち。息使いが難しく苦戦していましたが、最後にはみんなで素敵な「♪メリーさんのひつじ♪」を奏でることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888