最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:39
総数:234212
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

4月から新1年生、やさしくおしえてあげるよ!

 2月26日(火)、青い鳥学園とみつばち保育園の園児と交流会をしました。まず、1年生との交流。自己紹介のあと、グループに分かれて遊びをしました。そのあと、教室で勉強のようすを見学しました。そしてランチルームで5年生と一緒に給食を食べました。園児とかかわる1年生と5年生は、とても優しく親切で、頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。

   体育館で遊び交流    教室で授業参観・体験    ランチルームで給食
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話会でほっこりしたよ・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(金)、昼休み(希望者で70名程参加)と5時間目(1年生対象)にお話会の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。「あさの絵本」、「あやしいぼうさま」、そして大型紙芝居「11ぴきのねことあほうどり」のお話。子どもたちは、温かいお話に引き寄せられ、ほっこりとしたひとときを過ごしました。お話会の皆さん、ありがとうございました。

弁天苑の皆さん「ありがとう!」

 10月24日(水)、1年生は弁天苑の皆さんとあそび交流をしました。さすが“あそび名人”です。コマ回し、メンコ、お手玉・・・とても上手でした。「すごい!」「おしえて!」「できた!」おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせました。弁天苑の皆様、ありがとうございました。
<swa:ContentLink type="doc" item="44362">〈他の写真〉</swa:ContentLink>
     ヨーヨー         けん玉        紙ヒコーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天王寺動物園に来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の遠足です。気候も落ち着いていて遠足日和です。どんな動物と出会えるか楽しみです。

リハーサル(1年生)

 9月28日(金)、快晴のもとでのリハーサル。どの学年も、「元気で、かわいく、カッコよく」踊ります。2018.10.03“笑顔・笑顔、涙・涙" の感動のステージを乞うご期待!
             いま〜catch the dream☆〜
画像1 画像1 画像2 画像2

団体演技練習(1年生)

            いま〜catch the dream☆〜

画像1 画像1 画像2 画像2

テレビ朝会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)、4月の「はるかぜ学級」に続き、今日は1年生のテレビ朝会でした。1年生の皆さん、恥ずかしがらずにしっかり自己紹介できました!先輩の皆さん、1年生の顔と名前を覚えてくれましたか?

授業参観(1年生)

 4月20日(金)、低学年(1〜3年生)の授業参観・懇談会がありました。「ハイ!ハイ!ハイ!」と元気よく手をあげて、満面の笑みで答える子どもたち。さすが低学年、お家の人に「がんばってるよ!」のアピールです。いっぱい、いっぱい、ほめてあげてください。

             こくご 〜ひらがな「て」〜
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生初めての給食!

 4月18日(水)、今日から1年生の給食が始まりました。メニューは、米粉カレーライス、ツナサラダ、ミニウインナー、牛乳でした。給食のカレーは、不動の一番人気!おかわりをして、どちらのクラスも完食でした。
   「とっても、おいしかったよ!」   「もっと食べたかったなあ〜!」
 
画像1 画像1 画像2 画像2

新1年生 初めての授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     1年1組         1年2組        集団下校

 始業式、新1年生は小学校での生活について、担任の先生からいろいろなお話を聞きました。今週は、学校に慣れ、楽しく学校に来ることを目標にしています。
 登校時、たくさんの保護者の方に見守っていただき、子どもたちは安心して来ることができたようです。ありがとうございました。
 1年生は17日(火)まで、給食なしで12時頃の下校になります。4つの地区に分かれて、職員が途中まで引率して下校します。近くまで迎えに来ていただければ助かります。ご協力の程、よろしくお願いします。

平成30年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)、第50回入学式が行われました。「ピカピカ」の制服を着て、「キラキラ」と目を輝かせた75名の新1年生を、在校生、保護者、地域の皆さんが「ワクワク」した気持ちで迎えました。
 児童会役員・代議員の歓迎の言葉、新2年生の歌と合奏、どちらも心のこもったすばらしい内容でした。新1年生は、月曜日からの学校生活のスタートがとても待ち遠しくなったようです。

  ありがとう の気持ちをもって
  まっすぐ  前を向いて
  なかよく  がんばろう
  (あ・ま・な・ん)が隠れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888