最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:39
総数:234229
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

6年生「お別れ会」みんなでやり切った!

 3月1日(金)、6年生のお別れ会がありました。小学校生活六年間の思い出がいっぱいつまった笑いあり、涙ありのとても温かく感動的な会になりました。子どもたち自身による企画・運営のすばらしさに6年間の成長を感じることができました。「思い出のDVD」を作っていただいたPTA保護者の皆さん、大変なご苦労をおかけしたと思います。素敵な思い出を作っていただき、ありがとうございました。

《プログラム》
1,はじめの言葉
2,合奏 「Lemon」
  群読 「生きる」
3,グループの出し物
 ・音楽グループ「U.S.A」
 ・ダンスグループ「ハートシェイカー」
 ・劇グループ「日本列島ダーツの旅」
 ・劇グループ「愛と力と友情物語」
4,合唱 「明日を信じて」
5,小学校の思い出DVD
6,おうちの人へのメッセージ紹介
7,終わりの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2

学年マラソン(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(月)6時間目、6年生が学年マラソンを行いました。運動場大回り7周で約2000mの距離を、一人ひとりがペースを守って完走することができました。

赤ちゃんが学校にやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(水)、6年生は「NPO法人やんちゃまファミリーwith」の方に来ていただき、『いのちのふれあい授業〜赤ちゃんが学校にやってくる!〜』の出前授業を受けました。
 クラスごとに7人の赤ちゃん(0〜2才ぐらい?)とお母さんに来ていただき、子育ての楽しみや苦労、そして6年生へのメッセージを話してもらいました。赤ちゃんとのふれあいでは「かわいい〜〜!」の連発。子どもたちの顔つきが自然と優しく、柔らかくなっていきました。「やんちゃまファミリー」のみなさん、ありがとうございました。

小学校生活残り??日・・・悔いなく過ごそう!

 2月5日(火)、6年生は第二中学校の生徒会の先輩と生活指導の先生から、中学校生活についてのお話を聞きました。中学校へ行くことに不安がいっぱいの6年生でしたが、話を聞いて「〜クラブに入ろう」や「自分たちでいろんな行事をしたい」など、楽しみや期待が膨らんだようでした。二中生徒会と先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)、6年生は、学校薬剤師の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物(ドラッグ)の危険性とそのきっかけとなるタバコの害について、詳しく説明していただきました。自分の健康や将来のために、薬物やタバコがなぜいけないのかを正しく知ることができました。

6年生選挙出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
《他の写真》 
 1月18日(金)、松原市役所の方に来て頂いて、選挙についての出前授業をしてもらいました。選挙を行うことの大切さや方法について、楽しく、そしてわかりやすく説明して頂きました。
 そして、いよいよ『校長模擬選挙!』 マッキー、めいすいくん、まつばらくん、の3人の候補者が「学校をこんな風に変えたい!」とアピールし、投票しました。実際の選挙で使われる機材を使って、投票!・・結果・・選ばれたのは??子ども達の歓声がランチルームに響きました。世の中の出来事や政治にも関心を持ち、18才成人になったときには、正しい判断のできる大人になってください。

税金って何?それって必要?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(金)、6年生が社会科の学習で税理士の方に来ていただき租税教室を行いました。10月から消費税が8%から10%に上がること。税金の仕組みや税金がどんなことに使われているかなど、ビデオ教材も交えてわかりやすく教えていただきました。また、1億円分のお札の見本も見せて頂きました。

平和の集い〜ヒロシマから学んだこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(木)、6年生の修学旅行報告会がありました。修学旅行の取り組みで学んだことを、「群読」と「合唱」(ヒロシマに歳はないんよ)に気持ちを込めて、しっかりと在校生に伝えることができました。
《6年生の言葉より》
平和を考えることは、
○私たち自身を見つめること
○自分の周りの人を理解し、大切にすること
○自分の周りの仲間と手をつなぐこと
(・・・)
私たちは、“平和のバトン”を引き継ぎます。

〜青い空は 青いままで〜子どもらに伝えたい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(木)、修学旅行出発式を行いました。6年生全員で修学旅行の目標を在校生全員に伝え、全員で「青い空は」の合唱、みんなが折ってくれた千羽鶴を披露しました。6年生の皆さん、「あまなん」の代表として広島で“命”“平和”“仲間”の大切さを学び、後輩に伝えてください!

二中授業・クラブ体験に参加(4)

    バレーボール         野球          卓球
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(3)

     パソコン         吹奏楽          美術
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(2)

 ミイラ男をつくろう! 手作り線香花火を作ろう! 国旗カルタで学ぶ世界の国々!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二中授業・クラブ体験に参加(1)

 10月22日(月)、6年生は中学校進学に向けて、第二中学校で授業とクラブの体験をしました。
(1)生徒会メンバーによるガイダンス
(2)中学校の先生によるとっておきの楽しい授業(8教科)
(3)先輩によるクラブ指導(運動部7クラブ、文化部4クラブ)を受けました。
 中学進学を不安に思っていた子どもたちも、やさしい先生や先輩に出会うことで不安が取りのぞけたかな?と思いました。二中の教職員、生徒の皆さん、ありがとうございました。
  生徒会によるプレゼン トランプゲームで数の勉強!  Hello English!   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リハーサル(6年生)

        心を一つに〜できっこないをやらなくちゃ〜
画像1 画像1 画像2 画像2

団体演技練習(6年生)

        心を一つに〜できっこないをやらなくちゃ〜
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(月)、快晴、気温34度、水温29度、絶好のプール日和の中、プール開きがあり、6年生が入水しました。もしもの時に自分の命を守るための大切な学習です。
 ☆早寝、早起き、朝ごはん
 ☆水着、タオル、帽子、ゴーグル、サンダル等の準備
 ☆プールカードに保護者のサイン
よろしくお願いします。

竹内街道・横大路のお話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 松原市教育委員会の文化財課の方に来ていただき、松原市で発掘された歴史遺産について話を聞きました。松原市は大阪と奈良の都までの通り道で、たくさんの遺跡があったことを知りました。朝鮮半島から送られたクジャクやラクダが松原市を通っていったそうで、びっくりしました。昔の人々の暮らしぶりを想像し、ワクワクする時間でした。

非行防止教室(6年生)

 6月11日(月)、6年生が松原警察署少年係の方に来ていただき、ネットやスマホによるトラブルについて、ビデオを交えてお話をしていただきました。子どもたちにとって身近な問題であり、便利である反面、その危険性についても知ることができました。お家でも、スマホやゲーム機等の使い方について、再度ルールを確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観(6年生)

         6年1組               6年2組
画像1 画像1 画像2 画像2

6年遠足 弥生文化博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高の遠足日和のなか弥生文化博物館に行ってきました!
勾玉づくりでは、やすりを使いオリジナルの勾玉を一生懸命磨き作っていました。
昼食は復元された高床倉庫がある公園でお弁当を食べました。そのあと高床倉庫にも入りました。
博物館では弥生時代の村のジオラマを見たり弥生土器にふれたりしながら歴史の学習をしました。

5年生の時と比べ電車に乗るマナーがとてもよくなっていて、成長も見えた遠足となりました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888