最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:50
総数:234177
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3年生パラスポーツ〜ボッチャ体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(水)、3年生は総合的な学習の時間で、松原障がい当事者の会「ドリーム」の方に来ていただき、ボッチャを教えていただきました。ボッチャはパラリンピックの公式種目で、リオパラリンピックでは、日本が銀メダルを獲得しました。
 ルール説明で、白のジャッグボールにぴったっとくっつくとみんな「すごい!」と驚きの様子。実際に子どもたちも体験するとなかなかうまくいかず悔しがっている子も。
 ボッチャの後には、障がいについての話もしていただき、みんな真剣に聞き、たくさんの質問にも答えていただきました。ドリームのみなさん、ありがとうございました。

3年生 認知症サポーター養成講座 を受講!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(火)、3年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
 装具や眼鏡をつけてスーパーに買い物に行くという高齢者疑似体験では、「見えにくい!」「怖い!」という声とともにそっと友だちをサポートする姿も見ることができました。体験や、講義を通して自分たちにできることを考えることができました。来ていただいた松原市高齢介護課や社会福祉協議会、65才以上の「元希者」サポーターの皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

3年生のテレビ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(月)、今日は3年生のテレビ朝会。5月16日の遠足(錦織公園)の報告でした。いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、とっても楽しそうなようすが伝わってきました。バックミュージックにみんなが大好きな音楽が流れていて、思わず口ずさんでいました。

3年生 市役所&市民図書館見学(その2)

 市民図書館では、とってもていねいにわかりやすく話していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 市役所&市民図書館見学(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(火)、3年生は雨の中、約30分歩いて市役所見学に行きました。階段を上って8階の会議室に行くと、市長さんが来てくださいました。「なんでも聞いてくれていいですよ!」とおっしゃってくださり、「市役所って何をするところ?」という質問に「市民の役に立つことを行う所」など、たくさんのことを教えていただき、みんな「松原市博士!」になりました。最後に市長さんから「天南小の校長先生は、私が中学生のときの先生でしたよ!」と聞かされビックリしました。そのあと、教育委員会や本会議場などを見学し、市民図書館へ行きました。
 お世話になった松原市長さんはじめ市役所、図書館の皆さん、ありがとうございました。

3年生 授業参観

       3年1組 社会             3年2組国語
  〜わたしたちの松原市を知ろう〜     〜お話をみじかくまとめよう〜
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888