最新更新日:2024/05/13
本日:count up65
昨日:39
総数:234277
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3月23日【新中1 新入生ガイダンス】

 今日(23日)、第二中学校で「新入生ガイダンス」が行われました。
 第二中学校では、小学校での出来事や中学校で頑張りたいことなどについて、アンケートに記入しました。その後、入学式の説明等がありました。卒業式からまだ、一週間も経っていませんが、朝、小学校の正門前に集まった子どもたちは、なんだか懐かしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日【第53回卒業式】

 本日(18日)、令和3年度 松原市立天美南小学校「第53回卒業証書授与式(卒業式)」を挙行いたしました。
 あいにくの雨模様の中、多くの保護者の方に参列いただきました。本当にありがとうございました。十分な練習時間は取れませんでしたが、子どもたちも精一杯頑張ってくれました。
 これまでの6年間を振り返り、保護者の皆様の胸には万感の思いがあるかと思います。職員一同、子どもたちの健やかな成長をめざし邁進してまいりましたが、不十分な点も多々あったかと思います。にもかかわらず、今日まで本校の教育活動にご理解ご協力いただきましたことに、職員一同心より感謝申し上げます。また、今後も本校の教育活動にご支援ご協力くださいますよう重ねてお願いいたします。
 3学期修了式まで、残すとこころあと3日となりました。この3日間を子どもたちとともに有意義なものにしていきたいと思います。
 本日は本当にありがとうございました。

【写真 上:卒業証書授与 中:「卒業生の言葉」 下:(職員室前での)花道】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日【卒業式予行】

 今日(16日)の1時間目と2時間目に、卒業式の予行練習を行いました。
 例年より短い練習期間のため、見ていただく保護者の皆様には物足らなく映るかもしれませんが、子どもたちも少ない練習時間の中で精一杯頑張っています。
 どうぞ、卒業式当時も温かく子どもたちを見守っていただければと思います。

【お願い】
 
 先日(14日 月曜日)、卒業式に参列いただくための「入校証(写真3枚目)」を配らせていただきました。卒業式当日は「入校証」がないと体育館へ入場していただくことができませんので、紛失されないよう、くれぐれもご注意願います。
 なお、紛失されましても入校証の再発行はございませんので、予めご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日【卒業式の練習】

 卒業式の練習の様子です。
 証書授与の練習、従来の答辞に代わる「卒業生からの言葉」の練習など。18日(金)の卒業式当日まであとわずかですが、精一杯練習し、立派な式を創りあげてほしいなと思います。あともう少し、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日【6年生お別れ会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月最後の日、6年生の「お別れ会」が行われました。
 昨年度は新型コロナウイルスのため開催できませんでしたが、今年度は、感染対策を充分実施した上での開催となりました。
 体育館の窓等を全て開け放った状態での「お別れ会」でした。おいそがしい中見に来ていただいた6年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

1月19日【6年生薬物乱用防止教室】

 今日(19日)の2時間目、3時間目に学校薬剤師の松山先生に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 近年、報道等によれば違法薬物の使用年齢が低下してきているとのことで、違法薬物の影響等を早い時期から知っておくことや、違法薬物への勧誘手口を知り、甘い言葉にだまされないようにしておくことが、とても大切になってきています。
 子どもたちは、薬剤師さんの話をうなずきながら真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日【6年生修学旅行報告会】

 11月5日(金)・6日(土)の広島修学旅行から2週間あまりが過ぎた今日、6年生による「修学旅行報告会 〜平和の集い〜」(朝自習の時間を使って)が行われました。
 修学旅行に向けた事前の学習で学んだこと、修学旅行での聞き取り、慰霊祭等を通じて学んだこと、そして、修学旅行の振り返りで語り合ったことなど、子どもたち一人ひとりが思いを込めて発表していました。

 【「平和の集い」の一節より】

〜「一日一日を大切に過ごすこと」「命ある限り精一杯生きること」「許す気持ちで小さな戦争からなくしていくこと」「これまでに学んだ戦争の悲惨さを忘れないこと」「平和を願うみなさんに恥じないよう明るい未来を協力してつくっていくこと」を誓います〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行46

学校に到着しました。解散式をして、家に帰ります。
画像1 画像1

修学旅行45

松原に到着しました。学校に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行44

帰りのバスの様子です。車内でDVDを見ています。
画像1 画像1

修学旅行43

16時28分、定刻通り新大阪駅に到着しました。今からバスに乗って、松原に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行42

修学旅行は、広島での全行程を終え定刻通り14時50分の新幹線に乗車しました。新大阪駅には、16時28分到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行41

宮島口に到着しました。バスに乗って広島駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行40

宮島桟橋に到着しました。今から、フェリーに乗船します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行39

食堂でそのまま退館式を行いました。このあと、「杜の宿」をあとにしてフェリー乗り場に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行38

本日の昼食、カレーです。あっという間に、平らげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行37

宮島水族館のアシカショーを見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行36

宮島水族館を見学中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行35

楽しいお買い物の時間です。いろんなお店をまわりながら、品定めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行34

厳島神社の見学⛩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888