最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:69
総数:234282
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3年生遠足15

学校に着きました。まもなく解散します。今日一日お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足14

河内天美駅に到着しました。学校に向かいます。
画像1 画像1

3年生遠足13

滝谷不動駅に到着しました。滝谷不動駅14時38分発、河内天美駅15時14分着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足12

河内の里に寄り道をして帰ります。錦織公園をあとにして滝谷不動駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足11

思いっきり楽しんだ、やんちゃの里を後にします。河内の里を通って帰ります。
画像1 画像1

3年生遠足10

食後の後の運動です。今日のやんちゃの里は、少しひんやりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足9

楽しいお弁当とおやつの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足8

やんちゃの里を満喫中です❗️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足7

やんちゃの里に到着しました。
画像1 画像1

3年生遠足6

やんちゃの里に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足5

錦織公園に到着しました。
画像1 画像1

3年生遠足4

錦織公園に向かいます。
画像1 画像1

3年生遠足3

滝谷不動駅に着きました。
画像1 画像1

3年生遠足2

9時6分発に乗りました。
画像1 画像1

3年生遠足1

駅で電車を待っています。
画像1 画像1

6月28日【テレビ朝会】

 6月最終の月曜日。今日の朝会はテレビ朝会でした。
 3年生の「総合的な学習」での取り組みと、保健委員会が作成した「運動場でのケガを予防しよう」というスライドを見ました。
 3年生では、「やさしさ発見!大すき松原〜松原市の公共施設と、そこで働く人たちのことを知ろう〜」をテーマに、給食センターの栄養士さんや、松原市民松原図書館、松原テラスの方など、いろいろな方からの聞き取りの様子をスライドで発表しました。
 保健委員会の発表では、昨年一番ケガが多かった「運動場」でのケガ予防について、3つの対策を考え提案してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【「読書の森」の方からの聞き取り】

 今日、3年生では「読書の森」(松原市民松原図書館)の方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。「図書館って、どんなところ?」といったお話や「本の面白さ」についてお話しいただきました。

【子どもたちの感想】
・本を修理するのが大変そう
・消毒(除菌)の機械とか、新しい工夫をしているんだなと思った
・たくさんの本が並んでいたり、展示されている写真を見ると、おもしろそうだなと思った
・図書館に行ってもっとたくさんの本を読みたいと思った
・将来、図書館の人(図書館で働く)になるという夢がふえた
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「道徳」

 3年生の道徳の授業の様子です。
 「道徳」は一昨年度から教科化されましたが、今日は、3年生が教科書の教材「たった一言」を使って授業をしています。子どもたちも担任の問いかけに、手を挙げて自分の考えを発表していました。

学校通信「かけ橋」の5月号を掲載いたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="77267">5月号【かけ橋】令和3年度</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888