最新更新日:2024/05/13
本日:count up64
昨日:39
総数:234276
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/23 二中ガイダンス

 今日は二中でガイダンスがあるので、卒業生が久しぶりに学校に集合しました。
 卒業式から1週間もたっていないのに、とても懐かしく感じました。子どもたちも、再開を喜び合っていました。
 「昨日のWBCの決勝戦、家で見てたで!」と話してくれました。そうか、卒業生はもう春休みですからね。うらやましい限りです(笑)。
 元気そうで、安心しました。中学校への準備、しっかりとがんばってね。
画像1 画像1

3/17 卒業式

 ついに卒業式当日です。
 3年ぶりに来賓の方をお招きし、保護者の方の人数も増え、より多くの方々が、6年生の門出を祝ってくださいました。
 6年生は、立派に巣立っていきました。最後に歌った「旅立ちの日に」が心にしみて、胸がいっぱいになりました。さみしくなりますが、中学校に行っても活躍してくれることを願っています。
 ご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと2日となりました。
 今日の1・2時間目は、卒業式の予行を行いました。
 学年の先生以外の先生たちも入り、普段の練習より緊張感があったためか、子どもたちはいっそう集中して取り組んでいました。
 卒業生の言葉と歌は、担任の先生が「今までで一番良かった」とほめていました。本番でも悔いのないよう、力を発揮してほしいです。
 明日は、お別れ式です。

3/13  6年生 先輩からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、6年生の卒業式まであと5日。練習にも熱がこもってきました。
 4時間目は総合的な学習「自分史学習」のまとめをしました。1学期から交流している松原高校の3年生が、卒業目前の子どもたちにメッセージを伝えるために来校してくれました。
 自分の生い立ちや生き方を語り、「自分らしく生きて」「本当の友達とつながって」など、6年生へ心のこもったメッセージを伝えてくれました。
 子どもたちは、それを受けて、自分史の続きを作っていました。みなさんの自分史は、卒業してからも、ずーっと続きます。将来、今日の先輩のように、後輩にお話をしに来てくれる人がいるかもしれませんね。

3/9 6年生 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業式の練習が始まっています。
 卒業まであと一週間あまりです。昨年度在校生として出席していない6年生にとっては、卒業式のすべてが初めての経験です。卒業生の言葉や入退場、証書の受け取り方など、丁寧に確認しながら進めています。ご家庭でも、励ましのお言葉をかけていただくとうれしいです。

3/7 5・6年生 WBC野球観戦

 5年生・6年生がWBC強化試合の韓国代表対阪神タイガースの野球観戦に当選し、京セラドームに行きました。
 まずは広いドームに感動しながら、お弁当を食べました。試合が始まると、一流選手のプレイに野球好きの子どもたちの目はキラキラ。ホームランも見ることができて、大興奮でした。
 電車の都合で、最後まで見ることができなかったことを残念がっていました。
 とても貴重な体験ができたと思います。朝からお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 6年生 学習発表会

 学習発表会の最後を飾るのは6年生。
 各クラスの出し物の企画・制作などは自分たちで行い、練習してきました。
 楽しい劇や、けん玉・歌・ダンスなどの個人の出し物も発表し、大きな拍手をいただきました。
 最後の「生きる」の群読は、さすが最高学年、心を合わせた力強い発表となりました。
 保護者の方の感想では、
 「たくさん練習をがんばってきたんだなあと思いました」
 「自分たちで考えて作り上げてすごいと思いました」
 「参観の機会が少なくて残念に思っていたけど、今日の姿を見て、成長したなあと感じました」
 など、温かい言葉をいただきました。応援、ありがとうございました。
 卒業まであと少し。この経験を生かして、仲間と共に、最後まで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬剤師の方に来ていただき、6年生で薬物乱用防止と喫煙の影響についてお話をしていただきました。
 薬物や喫煙の依存性、身体への影響などを話していただき、子どもたちは真剣に聞いていました。
 「身長を伸ばしたいからタバコは吸わんとこうと思いました」「違法薬物をすすめられてもちゃんと断ろうと思いました」と、感想を伝えていました。

1/31 6年生 理科「発電と電気の利用」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の前を通ると、ギーギーと不思議な音が。電気の学習で、発電機を作っていたようです。ギーギーは、発電機のハンドルを回している音でした。
 電池を入れなくても光を放つ様子が興味深いのか、子どもたちは何度も回しては試していました。

1/25 6年生 租税教室

 八尾納税協会の方々に来ていただき、税についての学習をしました。
 税がなぜ必要か、どんなことに使われているのか、動画を見たりお話を聞いたりして楽しく学びました。
 「税はみんなが支え合って暮らすための社会のしくみ」「税がなくなれば教育費なども自分で負担しなければならなくなる」などのことを学び、税のしくみの必要性を実感していました。
 最後に、1億円はどれぐらいの重さか体験させてもらい、みんな「重たい!」「本物やったらいいのに」と盛り上がっていました。
画像1 画像1

1/20 6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、ヒアリングの授業をしていました。日本の食べ物や遊びなどの文化を紹介する英文を聞き、どの文化について説明しているのかを聞き取ります。「わからん〜」と言いながらも、知っている単語などのわずかな手がかりから、正解にたどり着いていました。

12/20 国際平和ポスターコンテスト各賞授与式

 6年生が取り組んだ国際平和ポスターコンテストで、入賞者の授与式が市役所でありました。
 本校の児童が、見事「市長賞」に選ばれました。
 澤井市長から、「構成がすばらしいですね」と直接声をかけていただきました。
 平和を願う気持ちがまっすぐ伝わってくるようなポスターです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 1年生との遊び交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、1年生との遊び交流を企画しました。
 1年生が、どうやったら安全に楽しく遊ぶことができるか、ルールを自分たちで考え、ドッチボールで遊びました。
 ボールは投げずに転がす、1年生にボールを回す・・などの工夫で、ねらい通り楽しく遊ぶことができ、大いに盛り上がりました。あっという間に昼休みが終わり、「また遊びたい!」と、優しいお姉さんお兄さんが大好きになった1年生でした。

12/2 6年生 トップアスリートふれあい事業「ハンドボール」

 大阪府のトップアスリートふれあい事業でハンドボールの選手を招き、6年生がハンドボール教室に参加しました。
 初めて持つボールの小ささに驚いたり、選手の方がシュートする迫力に圧倒されたりしながら、基礎から丁寧に教えていただき、楽しく練習しました。
 ハンドボールというスポーツを知らなかった子も多かったのですが、今日は楽しそうに体験し、1時間で驚くほど上達していました。これをきっかけに、始める子もいるかもしれないと思いました。選手の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/30 6年生 修学旅行報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生から、広島修学旅行の報告会がありました。

 平和学習に取り組んだこと、平和資料館や原爆ドームの見学、被爆された方からの聞き取り学習などから、戦争をとても身近に感じたこと、二度と繰り返してはいけないと思ったことなどを、自分たちの言葉でしっかりと報告しました。
 また、夜のクラスミーティングでは、友達と気持ちを伝え合うことができてうれしかったことを報告しました。
 心をこめて、平和の歌も歌いました。オンラインでの報告となりましたが、他の学年の子どもたちにもしっかりと伝わったと思います。これからも、平和について自分たちに出来ることを考え続けてくれることを願っています。

11/25 6年生 授業参観

 6年1組は算数と家庭科、2組は社会と算数の様子を見ていただきました。算数は場合の数、家庭科は調理実習に向けての学習、社会は歴史ビンゴゲームをしました。
画像1 画像1

11/21 6年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の英語の時間、天美北小学校の6年生と交流しました。市内の他の小学校の先生たちも、見に来てくれました。
 オンラインでつないで、英語でクイズの出し合いをしました。オンラインなのでもどかしいところもありましたが、クイズを出したり、答えたりして楽しく交流できました。
 子どもたちからは、「天北の子と交流できて楽しかった!」という感想が出ていました。

11/9 6年生 修学旅行16

 18:10、学校に到着しました。
 みんな疲れていますが、やりきった充実感にあふれた表情でした。
 たくさんのお迎え、ありがとうございました。学んだことを生かし、明日から、6年生はまたがんばります!
画像1 画像1

11/9 6年生 修学旅行16

 新大阪に着きました。
 添乗員さんとカメラマンさんとは、ここでお別れです。みんなでお礼を言いました。
 今からバスで、松原に向かいます。学校到着は18:00頃の予定ですが、交通事情により前後しますので、ご了承ください。連絡メールでもお知らせいたします。

画像1 画像1

11/9 6年生 修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島駅に着きました。バスの中は、みんな爆睡でした。
 
 予定通り、14:57広島発、16:22大阪着の新幹線に乗りました。学校に着く時間は、また連絡します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888