最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:233960
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2/26  1年生 国語「どうぶつのあかちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が国語の授業で説明文「どうぶつのあかちゃん」の学習をしています。教科書で学習したことをもとに、自分が選んだ動物についてタブレットに配られた資料から調べて、まとめる活動をしていました。
 とても難しい活動ですが、がんばって書いていました。

2/22 1年生 授業参観

 今日から各学年の授業参観が始まります。
 1年生は、1年間でできるようになったことをおうちの方に見ていただきました。おうちの人から、「家の様子だけ見てたらわからなかったけど、成長したんだなあ、と思いました」「感動しました」などの感想をいただきました。子どもたちは、「来てくれてありがとう!」「いつもありがとう!」と感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1

2/20   1年生 紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工で紙版画に取り組みました。
 一人ひとりの個性あふれる赤鬼、青鬼が出来上がりました。

2/19 1年生 弁天苑の皆さんとの交流

 1年生は、弁天苑の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。
 あやとりや輪投げ、コマ回しにけん玉・お手玉。優しく教えてもらって、子どもたちはとても喜んでいました。
 「けん玉、新しい技教えてもらってん!」と一生懸命練習する子。
 コマ回しの見本を見せてもらって、「わー!すごい!」と歓声を上げる子。みんな笑顔でした。
 楽しい交流となりました。弁天苑の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/13 1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図書の時間。
 好きな本を選んで読んでいます。
 もうすぐ2年生。字もたくさん読めるようになったね。
 最後は後片付けもちゃんとできました。

1/29 1年生  算数「なんじなんぷん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、時計の読み方を学習しています。
 練習用の時計の針をくるくる回しながら、「なんじなんぷん」になるかを考えていました。生活にとても関わる学習なので、子どもたちも興味を持って学習しています。
 ご家庭でも、時々「今、何時何分?」と聞いてあげてくださるとうれしいです。

1/24 1年生 学習の様子

 今日は格別に寒い日でした。みんな肩をすくめながら、登校していました。
 それでも、元気に挨拶してくれたり、運動場でマラソンやドッジボールをしている子どもたちの姿が見られました。

 1年生の教室をのぞくと、だるまさんの絵とともに新年のお願いが書かれていました。
 「テストで100てんがとれますように」
 「あしがはやくなりますように」
 「かぞくがみんなえがおになりますように」
 「せかいじゅうの人がけがなく、しあわせでへいわになりますように」
など、子どもたちの素直な願いがたくさん。みんなの願いが届きますように。
 授業では、最後の参観に向けて、どんな発表をしたいか、1年間の活動を振り返りながら話し合っていました。成長した姿をおうちの方にみてもらえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 1年生 算数「大きなかず」

 今日からさっそく勉強が始まっています。
 1年生は「大きなかず」の学習をしていました。
 最近まで「10までのかず」を学習していたと思っていたら、今日は50までのかずの数え方を学習していました。
 子どもの成長は早いです。
画像1 画像1

12/21 1年生 学年遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は一段と寒いですね。登校してくる子どもたちも、体をこわばらせて歩いていました。
 1年生は、1時間目から運動場で学年遊びをしていました。クラスごとに鬼を交代して鬼ごっこをしていました。
 はじめのうちは寒そうにしていた子どもたちですが、元気いっぱい走り回った後は、「のどかわいたー!」「暑くなってきたー!」と笑顔を見せてくれました。
 これからも寒さに負けず、しっかり体を動かしましょう!
 

12/11  1年生 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、なわとびを頑張っています。
 見るたびに上手になっています。楽しく練習しているのが上達の秘訣かな。
 今日は後ろとびを教えてもらいました。がんばれ、1年生!

12/8  学校教育自己診断アンケートへのご協力のお願い

画像1 画像1
 本日、クロムブックの持ち帰りに合わせて、学校教育自己診断アンケートに答えていただけるよう、準備して持ち帰っています。
 子どもたちの学校生活をよりよくしていくため、ご協力をよろしくお願いします。
 詳細は、本日お配りしたプリントをご覧ください。
 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 写真は、クロムブックを使う1年生です。操作が板についてきました。

11/27  1年生 美和幼稚園との交流

 美和幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれました。
 1年生が生活科で準備していた秋あそびのコーナーを、ペアで回って楽しんでもらいました。
 いつもはかわいらしい1年生も、今日ばかりはお兄ちゃんお姉ちゃんに見えます。優しく園児の子どもたちに声をかけていました。
 最後に、「楽しかった人?」と先生が聞くと、幼稚園の子も1年生も、「はーい!!」と元気のいい返事が。
 また遊びに来てね!
画像1 画像1

11/21 1年生 紙ねんどの色が変わるよ!

 1年生の図工の時間。紙ねんどに絵の具を混ぜて、いろんな色を作っていました。
 思ってもいなかった色ができて驚いたり喜んだり、楽しそう。
 がんばった子どもたちの手は絵の具やクレパスだらけ。授業が終わるとしっかり手を洗っていました。
 まるめた紙ねんどで何を作るのかな?楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 土曜参観 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜参観です。
 あいにくのお天気でしたが、たくさんのおうちの方々が来てくださいました。

 1年生は、算数で「かたち遊び」に取り組みました。
 

11/17   1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜の2時間目は全学年道徳の時間です。
 1年生は「あしたはえんそく」という教材に取り組んでいました。「〇〇さんのとなりはいや!」と言い続けたうさぎさんが、最後に好きな友達のねこさんと隣になって喜んだけど、「うさぎさんはいやばっかり言うから、いや!」と言われてしまう・・。というお話。
 子どもたちは、それぞれの登場人物の立場に立って気持ちを考え、色んなお友達と仲良くすることの大切さに気付いていました。

11/14  1年生  人権の花を植えよう

 人権擁護委員のみなさんや市役所の方と一緒に、チューリップの球根を植えました。花を育てることで優しい心や思いやりの心も育ちますようにと、たくさんの球根や土をプレゼントしてくれたのです。代表して、1年生が心を込めて植えました。
 「球根は、とがったほうが上だよ」
 「優しく土をかけてね」
 ていねいに教えてくださいました。
 何色が咲くかはお楽しみ。今から春が待ち遠しいようすの1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生 なわとび

 1年生がなわとびをがんばっています。コツをつかむまで少し苦労している子もいますが、がんばって練習しています。またおうちでも見てあげてくださいね。がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 1年生 遠足5

画像1 画像1
予定通り学校に帰ってきました。
たくさん歩いて、電車の中も静かにして、とてもがんばりました。今日はゆっくり休んで、明日も元気に来てほしいです。お疲れ様、1年生!

10/19 1年生 遠足3

たくさんの学校園が来ていました。順番を守ってホッキョクグマも見ました。
画像1 画像1

10/19 1年生 遠足3

画像1 画像1
楽しいお弁当の時間です。朝早くから用意していただき、ありがとうございます。みんなニコニコして食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888