最新更新日:2024/05/08
本日:count up48
昨日:107
総数:233895
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

12/12  はるかぜ学級 おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はるかぜ学級で育てていたサツマイモがたくさん収穫できたので、おいもパーティーをしました。みんなでおいしいスイートポテトを作って食べました。
 何個も食べて「おなかいっぱい!」という子や、自分なりにトッピングを工夫して見せに来てくれる子。みんなとにかく楽しそう。
 来年もがんばって育てて、パーティーをしましょうね。

12/1 はるかぜ学級の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天美北小学校の支援学級と、はるかぜ学級の交流会がありました。
 この前、みんなで染め上げたきれいな布で飾り付けてお出迎え。
 「だるまさんがころんだ」「猛獣狩りに行こう」などのゲームや、クイズ大会をして楽しいひと時を過ごしました。

10/6 はるかぜ学級 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日ははるかぜ学級の公開授業。「みんなで協力してはるかぜピックを楽しむ。友達のいいところを探す」を目標に、オリンピックさながら、いろんな種目にみんなで挑みました。勝負にこだわりすぎることもなく、仲間を応援しながら楽しくゲームをしている姿が、本当にすてきでした。またやりたいですね。

9/13 はるかぜ学級 虫を捕まえよう

 日中はまだまだ暑いですが、いよいよ秋が近づいて来ました。
 学校では、普段は子どもたちの元気な声にかき消されていますが、時々秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。
 校舎裏の学級園で、はるかぜ学級の子どもたちが虫とりをしていました。バッタやトンボ、ダンゴムシ・・うまく捕まえた虫は、大事そうに虫かごに入れて観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 はるかぜの集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目は、はるかぜ学級で「はるかぜの集い」を行いました。
 グループに分かれて、「だるまさんがころんだ」や「うずまきじゃんけん」、「サーキット活動」をしました。体育館で、力いっぱい体を動かして、とても楽しそうでした。

6/11 はるかぜ学級 日曜参観

 はるかぜ学級では、1人ひとりが自分の課題に真剣に取り組む様子を見ていただきました。
画像1 画像1

5/30 はるかぜ学級 なかよし遠足

 今日は、松原市のなかよし遠足の日。はるかぜ学級の3年生以上の子どもたちが参加しました。
 あいにくの雨でバスは大渋滞にはまってしまいましたが、車酔いする子もなく、少し遅れて東大阪市の「ドリーム21」についた時は、みんな「やっと着いた!」と笑顔でバスを降りました。
 たくさんの松原市の小学校や一般の小さなお子さんもいましたが、ちゃんと順番やルールを守って遊んでいたのには感心しました。
 晴れていたら、広場でお弁当だったのですが、雨のため、学校に帰ってから少し遅いお昼をランチルームで食べました。朝早くからお弁当を作ってくださって、ありがとうございました。とても楽しいなかよし遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 はるかぜ学級の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、ちょっぴり眠そうな子どもたちですが、久しぶりに会う友達と、楽しそうにおしゃべりをしている様子が見られました。
 先週までの家庭訪問、お時間をとっていただき、ありがとうございました。今日から通常授業にもどります。

 朝の時間はテレビ朝会。はるかぜ学級の紹介がありました。がんばって学習している様子や、畑に野菜の苗を植えている楽しそうな様子が紹介され、知っている子や友達が出ると歓声をあげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 スクールカウンセラー来校
3/14 卒業式予行、スクールカウンセラー来校
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888