最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:112
総数:233961
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2/28 6年生 学習発表会

 今日は最後の参観、6年生の学習発表会です。
 まずは平和の言葉と歌でヒロシマ修学旅行で学んだことを発表しました。そして、6年間で学んだことをもとにテーマを決めてそれぞれで練習を重ねてきたグループ発表をしました。大きな拍手をもらいました。最後に、全員でリコーダーと歌でおうちの人に感謝の気持ちを伝えました。

 子どもたちの豊かな個性とがんばりが見られた学習発表会でした。
 写真はその一部です。全部のグループを載せられずにすみません。
 どのグループも、よくがんばりました。保護者の皆様、温かく見守り、大きな拍手もいただき、本当にありがとうございました。
 6年生のみなさん、よくがんばりました。いよいよ次は、卒業式に向けての取り組みです。学習発表会をやり切ったことを自信にして、これからもがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、薬剤師の先生に来ていただき、6年生に向けて薬物乱用防止についてお話がありました。
 喫煙の害について、また薬物の危険性について、丁寧に教えてくださり、子どもたちは真剣に聞いていました。
 「タバコが体に悪いとか、薬物の怖さとか知ってると思ってたけど、こんなにも心や体に影響があるとは思わなかった」と、子どもたちは驚いていました。

1/25 6年生 国語「海の命」

 今日は6年生で国語の研究授業がありました。
 物語文「海の命」の学習です。
 子どもたちは、主人公の気持ちの変容を読み取り、理由についてもしっかり考えていました。たくさんの発言があり、最後まで集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室に行くと、算数ではしーんとして学習のまとめに取り組んでいました。国語では、活発にグループ討議をしていました。落ち着いて集中し、学びに向かう様子が、さすが最高学年だと思いました。

1/19 6年生 ドッジボール大会に向けて

 2月に開催される松原市青少年指導員協議会主催の「スポーツフェスティバル」(ドッジボール大会)に向けて、6年生の代表の子どもたちが、休み時間に練習をしています。
 子どもたちの様子は真剣そのもの。でも、何だか楽しそうです。目的に向かってがんばる姿は、とてもカッコイイです。
 卒業まであと2か月。悔いのないよう、毎日を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18  6年生 図工「海の生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工で版画に取り組むようです。海の生き物をタブレットを使って調べ、下書きを描いていました。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

12/14 6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生の調理実習。野菜のベーコン巻きを作りました。
 野菜をていねいに切ってゆでてから、ベーコンで巻いて焼きます。ふだんは野菜嫌いの子も、食べることができたようです。
 野菜をゆでている間に、まな板を洗ったりテーブルを片づけたりしていた子も。「段取りがいいね」とほめると、「家でやってるから!」とのこと。さすが6年生ですね。

12/7 6年生 図工「ろう画」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、図工でろう画に取り組んでいます。絵は自由に創作しているので、それぞれ楽しんで描いていて、個性あふれる作品ができていました。完成を楽しみにしています。

12/5 6年生 二中体験授業

 6年生は、午後から二中に行きました。進学に向けて、中学校の授業を体験させてもらうためです。
 中学校で一緒になる天美北小学校の6年生と一緒に、楽しく体験していました。
 天候不良のためクラブ体験はなくなりましたが、代わりに各クラブのキャプテンがクラブの紹介をしてくれました。
 中学校への進学が、今日の体験で「楽しみになってきた」と言う子もいました。不安なこともあるかと思いますが、今日の体験で少しでも前向きな気持ちを持ってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 6年生 修学旅行報告会

 今日の児童朝会で、6年生が全校児童に向けて修学旅行の報告をしました。
 平和学習で学んだことやクラスミーティングで深めた絆など、堂々と発表していました。
 6年生の成長した姿を見ながら、卒業が近づいていることを実感しました。あと4ヶ月、最高学年としてまだまだ天南小を引っ張っていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18  土曜参観 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、算数と道徳でした。どちらのクラスも集中して学習していました。

11/8 6年生 修学旅行二日目

 新大阪に着いて、お世話になった添乗員さんとカメラマンさんとはここでお別れです。みんなでお礼を言いました。
 今からバスに乗り、17時半に学校に着く予定です。交通事情により、到着時刻が前後する場合がありますので、その場合は連絡メールにてお知らせします。体調の悪い人はいません。
画像1 画像1

11/8 6年生 修学旅行二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、14時52分広島発の新幹線に乗りました。新大阪には16時21分に着く予定です。

11/8 6年生 修学旅行二日目

閉館式で、お世話になった宿舎の方にお礼を言いました。
これから、大阪に向けて帰路につきます。
途中、干潮だったので砂浜に降りて近回り。ヤドカリを見つけました。
「中身入ってたら、逃してあげんとな」
優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 修学旅行二日目

 最後の食事です。宿舎に戻ってカレーをいただきました。おかわりの列ができています。体調を崩している人はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 修学旅行二日目

 水族館に来ました。アシカショーも見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 修学旅行二日目

お楽しみのお買い物タイムです。
友達と楽しそうに選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 修学旅行二日目

厳島神社の見学です。大鳥居もきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 修学旅行二日目

 宿舎前にかわいいお客さんが。
 今から厳島神社です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 修学旅行二日目

 朝食です。まだ眠そうですが、しっかり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業生を送る会、卒業式準備【5年以外13:45下校、5年15:30下校】
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888