最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:112
総数:233991
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/22 修了式

 今日は修了式。5年生の代表の人に修了証を手渡しました。
 体育館に集まった子どもたちの中に6年生はいません。さみしそうな子どもたちに、卒業式での6年生の立派な姿を報告しました。また、心のこもった送る会や、5年生が本当に一生懸命準備をしてくれたことのお礼を伝えました。
 春休みの過ごし方を話した後、みんなで「素敵な友達〜心から心へ」の歌を歌いました。
3年生が、代表で前に立ち、みんなで手話も交えて元気よく歌いました。
 
 1年間、みんながんばったね。下校する時の子どもたちは晴れやかで満足げな笑顔を見せていました。4月からは学年が1つ上がります。春休み中は体調に気を付け、事故やケガがないように過ごし、4月8日には元気な顔を見せてください。

 この1年間、子どもたちを見守り、励ましてくださった保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3/21  大そうじ

 いよいよ明日は修了式。
 今日の4時間目は、みんなで大そうじをしました。
 1年間の汚れを落とすべく、いつもより丁寧に、そうじをがんばりました。窓も、床も、ドアも、ピカピカになりました。
画像1 画像1

3/14  「人権の花」運動の感謝状をいただきました

画像1 画像1
 昨年の11月14日、人権擁護委員会のみなさんと一緒に、1年生がチューリップの球根を植えました。今日は、「人権の花」運動に協力したということで、感謝状をいただきました。
 チューリップの花言葉は「思いやり」。そんなことも教えていただきながら、子どもたちは球根を植えて、毎日水をあげています。まだ花は咲いていませんが、入学式のころに咲くのを楽しみにしています。

2/25 クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの雨の中でしたが、地域協の主催でクリーンキャンペーンがありました。施設開放委員会のみなさんやPTAのみなさんが集まって、体育館の掃除をしてくださいました。
 雨が降ったので外回りの掃除はできませんでしたが、体育館の倉庫や舞台の整理と清掃、床のワックスがけ等をしてくださって、体育館がとてもきれいになりました。子どもたちも手伝ってくれました。
 みなさん、ありがとうございました。これで気持ちよく卒業式を迎えられそうです。

2/8 ようこそ!天美南小学校へ

 4月から1年生になる青い鳥学園の園児たちが、小学校に体験入学に来てくれました。
 1年生の教室でひらがなや折り紙のお勉強をしました。いつもはかわいらしい1年生が、お兄ちゃんお姉ちゃんに見えました。
 給食では、5年生が準備や片づけでサポートに入り、交流しました。給食を「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれました。5年生の子どもたちも嬉しそうでした。
 園に帰る時、5年生が名残惜しそうに見送っていました。優しいお姉ちゃんお兄ちゃんでした。
 園児のみなさん、入学をお待ちしています!
画像1 画像1

2/5 今日の朝会

 今日は朝から冷たい雨が降りましたが、朝会では子どもたちの元気な校歌が響きわたりました。
 初めに、11月に実施された「松原市スポーツ振興協議会 記録会」で入賞した子どもたちの表彰を行いました。賞状とメダルをわたし、みんなで拍手をしました。よくがんばりました。
 次に、学校に届いた大谷選手のグローブをお披露目しました。野球好きの子どもたちから「校長先生、まだ届かないの?」と何度も聞かれていましたが、ついにみんなに紹介することができました。
 大谷選手のメッセージを読み、野球に興味を持ってほしいのはもちろんですが、夢を見つけて充実した日々を送ってほしいという願いがあることも話しました。
 今日から子どもたち全員が触れるよう順番に回していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3  天南ランド「野球教室」

 今日の天南ランドは、阪南大学野球部のみなさんによる野球教室でした。
 準備体操の後、ボールキャッチやティーボール、ゲーム形式の練習など、初めての子どもたちも経験のある子どもたちも楽しめるメニューで教えてもらいました。
 大学生のみなさんは、礼儀正しく、丁寧に優しく子どもたちに関わってくれて、子どもたちは安心して野球を楽しむことができました。
 本当にありがとうございました。子どもたちも、「またやりたい!」と大喜びでした。
 ぜひまた!野球しようぜ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 「社会を明るくする運動推進委員会」が主催する第9回スピーチコンテストが開催されました。
 本校からは5年生の児童が代表で出場しました。
 「少しの行動で何かが変わる」というテーマで、ゴミの不法投棄をする人と、そのゴミを拾う人の姿を通して、「自分も少しの行動をすることで、この街、この国、この世界の何かを変えたい」と力強く訴えました。
 見事、特別賞を受賞し、トロフィーをいただきました。おめでとうございます。すばらしかったです。

1/20 天南ランド(マジックショー)

 今日の天南ランドは、民生児童委員主催のマジックショーです。
 たくさんの子どもたちが雨の中参加しました。
 初めに、様々なマジックをを見せてくださって、子どもたちは「おー!」と思わず声を上げ、大きな拍手をしていました。
 そして、実際にマジックを教えてくださいました。子どもたちは夢中になって練習をしました。家で「見て、見て!」と言ってくるかもしれませんが、ぜひ見てあげてください。
 「おっちゃんも下手やったけど、練習したらできるようになってきた」「人前で勇気を出してやってみることが大切」と、教えてくださいました。
 お手伝いくださったみなさんも、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 地震避難訓練

 1月17日は、29年前、阪神・淡路大震災が起きた日です。先日の能登半島地震で更に記憶が鮮やかになる中、今日は地震避難訓練を行いました。
 今回は休み時間に地震が起きたことを想定し、それぞれが命を守る行動をとりながら避難場所まで行くという訓練をしました。
 運動場で遊んでいたり、教室にいたり、それぞれ過ごしていた子どもたちは、放送ですぐに避難し、真剣に取り組むことができていました。
 集まった後、亡くなった方々のご冥福を祈り、みんなで黙とうを捧げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 校庭開放と卓球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年初めての校庭開放と卓球教室がありました。
いい天気だけど、風がとても強い日です。
でも、たくさんの子どもたちが参加してしっかり体を動かしていました。
ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました!

1/10 雨が降ってきました

 20分休みの途中から、雨がパラパラと降ってきました。
 運動場にいた子どもたちは残念そうに教室に入っていきました。
 帰りの時間になってもやまなかったので、傘をもってきてくださったおうちの方もいました。ありがとうございました。学校から傘の貸し出しもしました。
 「これくらい大丈夫!」と濡れて帰った子もいます。風邪をひかないでね。
 
 明日から給食が始まり、通常の時間割となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1/9 3学期がスタートしました

 しんと寒く、静かだった学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 「校長先生、今年もよろしくお願いします」としっかり挨拶してくれたり、「冬休み楽しかった!」と明るく話してくれたりして、心が温かくなりました。
 元旦に起きた能登半島の地震は今だ安否不明の方々が多く、ライフラインの復活も見通しがつかない状況です。学校が避難所になっていて、今日始業式を迎えられない学校も多数あると報道されていました。どんなに寒く、不安な気持ちでいることでしょう。
 今日、子どもたちの元気な顔を見ることができ、ほっとしたと同時に、こうやって集まることができることは、決して当たり前ではないということを痛感しました。一日でも早く、少しでも安心できる環境になることを願ってやみません。
 
 子どもたちは始業式の後、学級活動をして、大掃除もがんばりました。「水冷たい〜」と言いながらも、教室や廊下、階段をピカピカにしてくれました。
 短い3学期ですが、元気で明るく、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても寒い、冬至の朝となりました。
 体育館をストーブで温めながら、2学期の終業式を行いました。
 今日は国際平和ポスターコンクールに入賞した児童と、MOA美術館児童作品展に入賞した児童たちを表彰しました。みんなから大きな拍手が送られました。
 校長から2学期のがんばりについてや3学期も元気にきてほしいことなどを伝え、生活指導の先生からは冬休みの過ごし方について話がありました。
 冬休み中は、規則正しい生活を心がけて健康に気を付け、学校のルールを守って安全に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も子どもたちを見守り、学校の教育活動にご理解とご支援をいただいたことに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 3学期、元気な子どもたちから冬休みの楽しい話を聞かせてもらうことを楽しみにしています。

12/17  MOA美術館作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日、MOA美術館作品展の表彰式がありました。本校からは「大阪府議会議長賞」を受賞した4年生の児童が表彰式に参加しました。澤井市長からもほめてもらいました。おめでとうございます!
 他にも入賞した児童の作品は、ロビーに展示されていました。どの作品も、とても素敵な作品でした。

12/9 校庭開放とソフトバレー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校庭開放の日。外はとてもいい天気で、気持ちがいいです。子どもたちはサッカーや縄跳びをして遊んでいます。
 体育館では、ソフトバレー教室を行っています。コーチの教え方がとてもうまいので、子どもたちがぐんぐん上手になっています!
 11時までやっています。

12/4 火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、火災避難訓練がありました。
 家庭科室から出火したとの想定で、校庭に避難しました。避難後は、担当の先生から消火器の使い方を教えてもらったりしました。みんな真剣に聞くことができました。

12/2 天南ランド「クリスマスリース作り」

 今日は天南ランド。PTAの方々が企画してくださり、毎年クリスマスにちなんだ手作り飾りを作る、人気企画です。
 今日もたくさんの子どもたちが来て、クリスマスリースづくりを楽しみました。
 できあがった作品に大満足の子どもたち。
 企画・運営してくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 避難所運営マニュアル説明会

 市役所の危機管理課や松原市防災士会の方々が中心となって進めてくださっている「避難所運営マニュアル」が完成に近づいてきたので、地域の皆さんと一緒に説明会に参加しました。
 マニュアルは、誰にとってもわかりやすいように、避難所の開設がスムーズにスタートできるように、工夫されていました。それでも更なる改善点の意見もたくさん出たので、またよりよいものとなっていくと思います。
 災害はいつ起こるかわからないので、このような備えは本当に大切だと思いました。
画像1 画像1

11/27 言語活動を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、授業の様子を教育委員会の方たちが見に来られました。どの学年も、自分の考えを説明したり、ワークシートに書き込んで発表したりと、言語活動を大切にする授業づくりに取り組んでいました。
 本年度は「根拠をもとに自分の考えを表現する力の育成」に力を入れて授業改善に取り組んでいます。自分の考えや気持ちを伝え合うことで子どもたち同士がつながり、成長していってくれることを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888