最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:233960
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/19 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は本年度最後の給食です。
 ハヤシライス・ごはん・かぼちゃコロッケ・フルーツミックス・のむヨーグルト。子どもたちに人気のメニューです。
 1年生は、「最初は給食、めっちゃ多い!と思ってたけど、今はめっちゃおかわりしてる!」「1年間、残さずに食べたよ!」と、おいしそうに食べていました。

2/27 6年生 食育の授業

 中学校の栄養教諭の先生が、6年生に食育の授業をしてくださいました。
 五大栄養素を復習し、成長のために好き嫌いなく食べることが大切と確認しました。
 また、中学校給食について、「小学校とメニューは一緒だけど、作っている場所が違う」「パンの日はなくなり、全部米飯になる」など、小学校との違いを知って子どもたちは驚いていました。
 授業の後、栄養教諭の先生が子どもたちと給食を一緒に食べて、「しっかり食べてくれていて嬉しかったです」とほめていただきました。
画像1 画像1

11/27  児童朝会

 体育館で児童朝会がありました。
 代議員からは、12月の目標「ISSの木を育てよう」についてのお話がありました。みんなが考えた「明日も来たくなる学校」を実現していきたいとアピールしてくれました。具体的には、12月のなかよし祭りの準備を進めてくれています。
 
 保健委員会からは、けがを防ぐ食べ物についての話がありました。
 栄養教諭の先生から、骨を丈夫にしたり体調を整える食物「マゴワヤサシイ」のお話をしてもらったあと、自分たちで作った体にいい食事メニューの動画を紹介してくれました。

 寒さもあって、けがや体調不良を訴える人が多くなる時期です。2学期もあと1か月を切りました。最後まで元気に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888